スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

バットで戦う!?幻の「野球をモチーフにした戦隊 」とは

科学戦隊ダイナマンデザイン・モチーフ
スポンサーリンク

CCbnCNnVIAAv3Fv

他サイト人気記事


【画像】新しい仮面ライダーの実物がすごいwwww着ぐるみじゃねーかwwwwww


ピカ様、ついに本気!600族2匹とリザードン相手とか次週ピカチュウの奮闘っぷりwwww


「逆襲のシャア」←言うほど逆襲要素あるか?


【ラブライブ!】マリー「トゥーンだから効きまセーン!」


昔のゲーム「説明書を見てね!」


俺「フタエノキワミ、アーッwwwww」ニコ厨「何それ」


バットで戦う!?幻の「野球をモチーフにした戦隊 」とは…

夏の到来を感じさせるのが甲子園。
今年で第98回となる全国高校野球選手権大会への出場権をかけて、
日本各地で高校球児たちの熱くドラマチックな戦いが展開されています。

普遍的に愛されるテーマやモチーフを取り入れることが多い戦隊シリーズで、
意外なことに野球をモチーフにしたヒーローは戦隊史上では存在しません。
言い変えると「存在するはずだった」ヒーローはいるのです。

<中略>

■幻となった「野球戦隊」

ひとつの特撮ヒーローが生まれるまでは企画から完成までとても長い道のりを辿りますが、その過程で作品の基本コンセプトや名称が変更になることも多いです。スーパー戦隊シリーズも同じく、企画段階ではその戦隊のモチーフがわかりやすい名称を与えられ、何度も改訂されて私たちの前に登場します。

1983年に放送された『科学戦隊ダイナマン』
じつはこの戦隊こそが、野球をモチーフとして誕生したヒーローなのです。

daina

ダイナマンの企画段階での名称は「野球戦隊Vリーガー」というもの。
そのものズバリの戦隊名です。

劇中では野球に関する展開はありませんが、野球戦隊の名残は野球のユニフォームを模したスーツのデザイン、打者が被るヘルメットに似た形状のマスク、決めポーズにおいてダイナブルーとダイナブラックのポーズが一本足打法のような立ち方に見られます。

なかなか画期的に思える野球戦隊ですが、最終的には『科学戦隊ダイナマン』に落ち着き、その面影はスーツのデザインなどの部分に残すのみとなっていることから幻の戦隊と言えるのです。

<中略>

■野球との共通点
高校生ながらも期待と希望を一心に受けてマウンドに立つ選手たちと特撮ヒーローには共通する部分があります。それは、チームメイトと協力し正々堂々と全力で戦う姿。その姿に私たちは勇気をもらいます。

乾いた金属バットの打撃音とともに、ドラマチックで爽やかな感動を運んでくれる高校球児たちの熱い夏が、今始まろうとしています。

▼詳細はリンク先にて
https://news.nifty.com/article/item/neta/12189-139246/

<Twitterより>

ダイナマンのスーツは野球のユニフォーム…


ダイナマン、野球戦隊だったの!?


「科学戦隊ダイナマン」、企画段階では野球をモチーフにした戦隊だった。
その名残がコスチュームにうかがえる


ダイナマンって元々野球戦隊にする予定だったんだなー…


「ダイナブルーとダイナブラックのポーズが一本足打法っぽい」
は言われて初めて気づいた。
実際それが意識されてたのかどうかはわからないけど


ダイナマンは最初野球がモチーフだったんだけど
「本物の野球選手のかっこよさには勝てない(?)」
みたいな理由で今のダイナマンになったときいて、
いやそれでも何でいきなりダイナマイトなんだおかしいだろ


アレ確か元々野球テーマにした戦隊ヒーロー作るっていう
コンセプトだったんで衣装もその名残りだとか聞いたことありますね、
科学戦隊じゃなくて一部じゃ火薬戦隊ダイナマンとか言われてたらしいですが、
まあオープニングの歌詞が大爆発とか入ってますしね。


スポーツモチーフそろそろこねぇかなとか思ってる
たしかダイナマンは企画段階で野球戦隊だった流れで
スーツが全体的に野球っぽいんだよな


ダイナマンは当初野球戦隊でした。
(ユニフォームっぽい服と合体グランドスラムに名残りを残す程度)


ダイナマンが野球戦隊から変更されたりもしてるけど、
その割には戦隊って野球やサッカーやること多い気がする


別にダイナマンが野球戦隊でなくとも、
あの頃の戦隊シリーズには野球回多いからな


ダイナマンが野球戦隊として実現してたら
野球忍者が80年代には生まれてたんだよな・・・・


ダイナマンが野球戦隊だったってことはわかったけど
結局オンジャーとカイジャーの謎がわからなかった件


そろそろ野球チームをモチーフにしたダイナマン以来の戦隊を…


…やっぱり、そろそろ野球戦隊はやっていいと思うんだ。
ダイナマンじゃなくて、ちゃんとしたヤツ。
12人戦隊で、初期メンバー6はセで、パ6人が追加で入ってくる感じで。


後にダイナマンとなった野球戦隊Vリーガーのリベンジとして
野球がモチーフの仮面ライダーとかどうだろうか。
一部響鬼の映画でやっちゃったのもいるがw


ダイナマンも設定段階では野球モチーフだったんだよな。
科学戦隊ではなく野球戦隊だった


そもそも当時の戦隊のモチーフって、いまほど徹底していない上に、
放映直前まで二転三転するのが普通でしたからね。
ダイナマンが当初野球モチーフ戦隊として企画されながら、
本編にはスーツデザイン以外、名残はないのが典型(^^;。


今観ると予算縮小が見て取れて
(初期設定では「野球戦隊-」だったとかで、その名残かなるほどデザインが
野球のユニフォームっぽい)アレだったりもするけれど、
メギド王子とキメラ王女の二人は今も大好きだ。


劇場版ゴーカイジャーのVS野球仮面戦で、
当時を再現してゴレンジャーに変身したゴーカイジャーだが、
企画段階ではダイナマンも候補に上がっていたらしい。


もしダイナマンが当初の企画通り野球戦隊やってたら、
向こうで「Power Rangers Major League」とかで
リメイクしてもらえたのかな……


野球戦隊の企画があった(ダイナマン)のは知ってるけど、
サッカー戦隊の企画はあったのかな?


「3バカ超野球!」


\今日も特別!野球戦隊!ダイレンジャー!/


ダイレンジャー 23・24話。
3バカリターンズ。野球戦隊はダイナマンじゃないの?w
あとは最後のレース対決だけだっけ……。


ダイレンジャーはチャイナマンにならなくて本当によかった。
ダイナマンも野球戦隊とかって案もあったらしいのを思い出した。


いやしかしダイナマンのスーツデザインはホントに良いな 
野球を元にしたためか何ともいえないスポーティな感じが


爆発し過ぎの元野球戦隊。科学戦隊ダイナマン。
ピンクの立花レイがかわいいんやけど、
この2年後にフラッシュマンの敵になるなんて…。 


元々は野球戦隊のダイナマン、バルキー星人とレオの関係もそんな感じやな


「科学戦隊ダイナマン」そのスーツは野球のユニフォームをモチーフにしている。
今作で戦隊シリーズ最初のダークヒーロー、ダークナイトが登場している。


通りであのコスチュームなわけか!ぴゅー


科学戦隊ダイナマンの野球感


ダイナマンが当初の計画どおり野球戦隊だったら
その先の野球回はどうなっていただろうか。


ダイナマンが野球っぽいメットに
OP曲に「カーン」てSEがあるのはその名残だとか


あ、ダイナマンのカキーンって音、野球の音なの?


ダイナマンの主題歌のカンカンって音ってバッティング音なのか…
なるほど…スーツデザインも野球選手っぽいもんね…


ダイナマン大爆発だ!とか歌ってる癖に
野球のバッティングの音が入ってるの面白すぎる
科学戦隊ダイナマン VOL.1 [DVD]
東映ビデオ (2007-11-21)
売り上げランキング: 106,362

他サイト人気記事


「へんしん!メタモン」クリアファイルのプレゼントキャンペーンが開催!


アニメに登場する最強クラスのロボット7選発表wwwwwwww


【ネタバレ】進撃の巨人最新話が衝撃展開www


【狂気】「ピカチュウのうた」公開!ケチャップ多すぎwwwww


【ラブライブ!】ネットに毒された花丸ちゃんにありがちなこと


『SNK』の格闘ゲームのあるあるwww


スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました