スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

書籍『日本昭和トンデモ怪獣大全』発売!あの「水素獣エッチ」がソフビ化

書籍パロディ・オマージュ
スポンサーリンク

suiso1



他サイト記事


【仮面ライダー電王】S.H.フィギュアーツ(真骨彫製法)「仮面ライダー電王 プラットフォーム」商品情報公開、24日受注開始


【仮面ライダー電王】S.H.フィギュアーツ(真骨彫製法)「モモタロスイマジン」可動フィギュア 発売決定


BNA ビー・エヌ・エー 第2話 感想:みちるちゃんは生まれが特別!獣人の常識はかなり弱肉強食


『本好きの下剋上 第2部(2期)』16話感想 ようやくちゃんと読書できたマイン


【あひるの空】第27話 感想 みんなに不安を与えないように…


『八男って、それはないでしょう!』3話感想 もう冒険者にならなくても生涯安泰


日本昭和トンデモ怪獣大全 (タツミムック) 

日本昭和トンデモ怪獣大全 (タツミムック)

https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4777825078

ムック: 144ページ
発売日: 2020/4/15

オリジナル怪獣、マイナー怪獣、パチモノ怪獣……
懐かしい昭和のディープでカオスな怪獣ワールド!!

『ウルトラマン』ほかのメジャー作品にはけっして登場することのない”オリジナル”怪獣たち。昭和の時代には、そういった現具メーカーなど独自のマイナー怪獣、どこかで見たようなパチモノ怪獣の商品が溢れかえっていました。
本誌では、チープだけど味わい深い「トンデモ怪獣」にスポットを当て、それらのグッズやマンガなどをバラエティ豊かに一挙大紹介。得も言われぬ昭和感を強烈に喚起するとともに、当時の子ども文化をディープに振り返ることができるような一冊となります。

かつて平成の時代にアンティークショップ・えむぱい屋がソフビ化した
「伝説の怪獣トランプ」の「水素獣エッチ」がなんと令和になって復活!

h1a

1970年代の昭和、第2次怪獣ブームの最中、突如発売された「伝説の怪獣トランプ」。これは簡単にいうと有名怪獣をモチーフにしたパチ怪獣が多数描かれた衝撃的なトランプ! そんな衝撃的な世界観を、かつて東京・池袋で営業していたアンティークショップ・えむぱい屋が開店10周年記念として映像作品『モーレツ怪獣大決戦』を製作。そこに登場した「伝説の怪獣トランプ」でもオリジナル度が高い「エッチ」「ヒーター」「メトロカバヤン」3体を当時ソフビ化した……。

平成の発売からしばらく遠ざかっていたが、なんとえむぱい屋 × CUREブランドで令和の時代にそんな3体のソフビが復活! 第1弾として「水素獣エッチ」が抽選販売されることになった! なんともカラフルな復活記念バージョンは注目! 今後も再販や新作バリエーションなどを豊富に展開予定というので詳細などはCUREのサイトをチェックせよ! ちなみに辰巳出版よりえむぱい屋代表・堤哲哉著『日本昭和トンデモ怪獣大全』(2020年4月15日発売)にも関連情報あり! こちらもぜひあわせてチェックして欲しいぞ!

▼以下詳細はリンク先にて
http://sofvi.tokyo/200415_cure-toys/

「水素獣エッチ」とは

マヨネーズでおなじみのキユーピーが、1970年代に販促用に作った「怪獣トランプ」の、そのスペードの10のカードに描かれていた怪獣である。

類別的にパチモン怪獣に属されるが、1970年代はウルトラマンやスペクトルマン、仮面ライダーや快傑ライオン丸などの特撮怪人や怪獣のパーツを部分的に描き換えた絵柄の駄菓子系ブロマイドやトランプが横行している中、このキューピーの怪獣トランプの絵柄は基本的にオリジナルの怪獣である。水素獣エッチは、その中にあっても特に個性的で印象深い怪獣と言える。

まず球体の頭に、魚で言う胸びれと長い脚のみが着いているという見た目のインパクトの強いデザインもさることながら、身長1,000m(1km)という実に初代ウルトラマンの25倍にも及ぶ体高を有していながら、正に水素獣と言うべきか体重500kgという圧倒的な軽重量(軽自動車のスズキアルト2014年モデルが610kgであるからそれよりも軽い)は、並いる怪獣の中でも特に異彩を放つ。パチモン怪獣の中で最もメジャーな存在の一つと言える。ちなみにエジプト出身。

かつて池袋に存在した「えむぱい屋」は、水素獣エッチをソフビ人形化して販売。のみならず、店の創立10周年記念として製作された唐沢なをき主演映画 『モーレツ怪獣大決戦』にも、同じ怪獣トランプに登場した「宇宙ウナギ・メトロカバヤン」、「熱戦獣ヒーター」、「メロン原人メロメロン」と共に登場させている。

h1

※映画「モーレツ怪獣大決戦」より

<Twitterより>

これは最高。

出た、水素獣エッチ!

超クールな本が出てた

これはいい本だ。唐沢なをき先生の
『よりぬきパチモン大王』も載っておる。素晴らしい!

オリジナル怪獣、パチ怪獣にスポットを当てたムックが出るんだ。
どんなだろ。

ガキの頃パチモノなんて大嫌いで、じいちゃんが俺の
誕生日にパチ怪獣の玩具を買ってきたら泣いて怒ってたのに、
大人になったらパチモノが大好きで楽しめるようになった!大人最高!

こういうものはね、妖怪もそうなんですけど、本当に、残しておかないと。
資料としては見た目のポップさ以上に重要ですよ。

うちにも裁断前のパチ怪獣メンコが1シートあるよw
笑顔のギガスとかそういうのw価値は……多分ないと思うw

一番のトンデモ怪獣はこの本を、世に出したり、
あるいは買って読んだりしている我々人類なのかもしれませんね。

なんだこの内容紹介だけで心をガッツリ掴まれる本は…

キャ~ッ!水素獣エッチ~!

日本昭和トンデモ怪獣大全 (タツミムック)
堤 哲哉
辰巳出版 (2020-04-15)
売り上げランキング: 553

モーレツ怪獣大決戦 [DVD]
モーレツ怪獣大決戦 [DVD]

posted with amachazl at 2020.04.17
唐沢なをき, 久保亜沙香, 荒木憲司, 大和光
ローランズ・フィルム (2008-03-21)
売り上げランキング: 216,431
昭和特撮カードクロニクル
堤 哲哉
辰巳出版 (2019-08-16)
売り上げランキング: 265,531

他サイト記事


【仮面ライダー電王】S.H.フィギュアーツ(真骨彫製法)「モモタロスイマジン」可動フィギュア 発売決定


【仮面ライダー電王】S.H.フィギュアーツ(真骨彫製法)「仮面ライダー電王 プラットフォーム」商品情報公開、24日受注開始


number24(ナンバー・トゥーフォー) 第12話(最終回) 感想:全国をかけた試合、ピンチでもチャラさは全開!


『プランダラ』14話感想 ジェイルがロリナナに対して主人公ムーブしてる


神之塔 -Tower of God- 第3話 感想:正解の扉を開ける試験!選択肢が多いと迷っちゃう


『BanG Dream!(3期)』12話感想 星の鼓動はみんなだった


スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました