スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

【仙台】震災からの軌跡をつづった『破牙神ライザー龍』ドキュメンタリー書籍が発売中

東北ローカルヒーロー小説
スポンサーリンク

sinsai11a

他サイト人気記事


【食玩】コンバージ「仮面ライダー8」「電王 TV COMPLETE EDITION」予約開始


【キラキラ☆プリキュアアラモード】37話感想 これがシエルの夢!


【鬼灯の冷徹 第弐期(第2期)】3話感想 座敷わらしちゃんかわえええええええ


【ラブライブ!サンシャイン!! 第2期】3話感想 ラブライブの3話はほんと素晴らしいな


【Fate/Apocrypha】16話感想 ジャックちゃんこわ可愛い


【3月のライオン 第2シリーズ(2期)】2話感想 勝負にかける人間の描き方が素敵で良いな


<破牙神ライザー龍>被災地ヒーロー 軌跡一冊に「頑張る大人の存在知って」

 東日本大震災以降、岩手、宮城、福島の3県の子どもたちのために活動する仙台のご当地ヒーロー「破牙神(ばきしん)ライザー龍(りゅう)」。龍のショーを手掛けるNPO法人HERO(仙台市)が、震災から2012年末までの軌跡をつづった本「RYU PROJECT(リュウプロジェクト) 震災のあの日から」を出版した。売り上げの一部を活動資金に充てる。
raiza-1

 龍は「ヒーローに会いたい」という避難所の子どもたちの願いに応えるため2011年秋から活動。3県の幼稚園や保育園、被災地域で年200回以上の無償公演を続けている。本では、避難所からの1本の電話をきっかけにメンバーが集い、「リュウプロジェクト」と銘打って新たなヒーローを生み出していく過程を小説仕立てで描く。
 かつてヒーローショーで活躍していた元スーツアクターの男性らメンバーは、バラエティー色を排した「本物」のヒーローとショーを子どもたちに届けようと奮闘するが、資金不足、誹謗(ひぼう)中傷といった困難に直面。熱意とさまざまな人々の協力で乗り越えていく。実話に基づく熱いヒューマンドラマだ。出版は、龍の活動を広く知ってもらうとともに、無償公演や、病気などで髪を失った子どもにウイッグ(かつら)を贈る活動の資金を得るのが目的。制作費は趣旨に賛同した出版元の金港堂(仙台市)が負担した。
 「震災を知らない子どもが増えているが、交通安全教室や防犯教室を行うなど、龍の役割は広がっている。求められる限り活動を継続したい」とHERO代表の佐藤真実さん(25)。「本を通じ、子どもたちのために頑張ってきた、こういう大人がいるということを知ってほしい」と話す。
 A5判252ページ、税込み1620円。宮城県内の書店などで販売している。連絡先は金港堂022(397)7682。

http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201709/20170923_13002.html

「破牙神ライザー龍」公式サイト
http://ryuproject.com/

Youtubeチャンネル「RYU PROJECT」
https://www.youtube.com/channel/UCklVIPOIDawo4yOzwJrhPUw

破牙神ライザー龍 スーパーライブ2016ダイジェスト

2016年11月12日(土)・13日(日)に、被災地の子ども達2,010名を
無料招待して開催された「破牙神ライザー龍スーパーライブ2016」
ダイジェストムービー。
曲は2016年新曲「NEVER SAY NEVER」1コーラス


NEVER SAY NEVER
作詞/リュウプロジェクト
作曲/taraco
歌唱/石原慎一

リュウプロジェクト
2011年5月、東日本大震災を機に、東北でTVヒーローキャラクターショーに携わっていたスーツアクター、MIX、MCが中心となり、被災地の子ども達に希望と笑顔を届けることを目的に立ち上げました。以来、宮城、福島、岩手の被災三県で、年間200回を越す無償公演を、幼稚園、保育園、児童施設などで続けています。
2016年5月には、メンバーの癌発症をきっかけに、全国の子ども達を対象にしたヘアドネーションプロジェクトを立ち上げました。病気や怪我で髪の毛を失った子ども達に、笑顔と元気を取り戻して欲しいと願い、31センチ以上の人毛を寄付していただき、メンバー自らが採寸に赴き、完全オーダーメイドの人毛ウィッグを無償でプレゼントしています。

特定非営利活動法人HERO

<Twitterより>

ダルライザー見てからこういうの気になるんよね
ライザー違い

なんか破牙神ライザー龍の本が売ってる???
とか思ったけど、それを元にした小説って感じなのかな?

震災後から活動を始め、ご当地に留まらず今なお
様々な施設に行き活動している「笑顔と勇気のヒーロー」です。

韮沢靖さんが三体の怪人をデザインされてるそうです
いまの今まで知らなんだ…

破牙神ライザー龍が生まれた理由が、
「子ども達が“会いたい”と願うとき、いつでも会えるヒーローを作ろう」。
震災で精神的にも傷ついた子どもたちにとっては、
彼は心の支えになったんだろうなぁ…。

宮城県に、ボランティアで活動している
「破牙神ライザー龍」というヒーローがいるんですが、
無償とは思えないほど本格的で、大人でも真剣に見てしまうんです。
宮城の皆のために、強い思いでヒーローを提供している人達がいるって、
もっと皆に知ってもらいたいです。

我らが宮城のご当地ヒーロー。
震災で悲しむ子供たちに夢と笑顔を与える為に生まれた、
その名も破牙神ライザー龍!! 

BLOOD of NIRA's CREATURE 韮沢靖追悼画集
韮沢 靖
宝島社
売り上げランキング: 83,832

他サイト人気記事


【食玩】コンバージ「仮面ライダー8」「電王 TV COMPLETE EDITION」予約開始


【ドラゴンボール超】112話感想 ベジータとキャベの師弟関係いいですな


【アイドルマスター SideM】3話感想 翼君がふたりに励まされてトラウマから立ち上がる展開物凄く熱かった


【宝石の国】3話感想 ダイヤさん意外と強引だな


【ブレンド・S】3話感想 桜ノ宮苺花ちゃんの外国に憧れる理由が判明


【魔法使いの嫁】3話感想 この会話のゆったりさと絵の綺麗さほんと素晴らしい


スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました