スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

宝田明さん『獣人雪男』 初代「ゴジラ」の主役が“唯一の封印作”を激白

東宝特撮怪獣映画
スポンサーリンク

zyuuzi1

他サイト人気記事


実写版『氷菓』山崎賢人さん&広瀬アリスさんがW主演!ほうたる&えるたそに!


実際の人形が「トイ・ストーリー」のように人がいない所で動いてるとしたら


【衝撃】ポリゴン、19年ぶりにアニメ本編に名前が登場【許された】


[TRICKSTER -江戸川乱歩「少年探偵団」より-]8話感想 なんだろうこのちぐはぐさは


【朗報】鈴木福くん少年野球で初ヒット!!!!!!


【東方】ナズーリンの焼きそば


闇に消えた「放送禁止映像」を大追跡!(1)
<宝田明・獣人雪男>初代「ゴジラ」の主役が“唯一の封印作”を初激白

zyuuzi2

この夏、「シン・ゴジラ」のメガヒットで、日本の特撮技術の高さが再評価された。
だが、その原点である「ゴジラ」(54年、東宝)に主演した宝田明(82)に、
門外不出の映画があることは、意外に知られていない。

──東宝特撮のレジェンドとして、
よみがえった「シン・ゴジラ」はご覧になりましたか?

宝田
観たよ、いい映画だったと思う。ただ、せっかくのいいセリフが、
あまりにもテンポが早くて伝わりにくかったね。

──その原点である「ゴジラ」第1作の公開から約9カ月後、
東宝としては新たなモンスター映画の期待を込めて
送り出されたのが「獣人雪男」(55年)です。

宝田
僕にとって2作目の特撮映画で、あの当時、
ヒマラヤの雪男が話題になっていたことから作られたんだ。
雪男の造形に関しては、特技監督の円谷英二さんのこだわりだったと思う。

<中略>

──この「獣人雪男」も「ゴジラ」と同じく本多猪四郎監督、
円谷英二特技監督という最高の布陣でありながら、
東宝特撮で唯一、ソフト化が許されていません。

宝田
うーん‥‥封切したから映倫は問題なかったんだろうけど、
いろいろと抗議もあったんだろうね。

<中略>

──そんな労作が、一部の名画座以外は観られないというのは残念ですね。

宝田
僕はアメリカの特撮イベントに呼ばれることも多いんだけど、
向こうでは「ハーフ・ヒューマン」の名で、こっそりDVD化されていて。
そのパッケージに「サインください」という人もいるし、
「あのカット割りは?」など、とにかくマニアック。
僕も海外版のDVDはもらったので、家のどこかにあるはずだ。

──ぜひ拝見したいですね。そういえば、日米合作の主演作「緯度0大作戦」(69年)も、
米側の権利関係の問題から、30年以上もお蔵入りになった作品です。

宝田
同じ東宝ニューフェイス6期の岡田眞澄も共演しているし、
本多監督と円谷監督が組んだ最後の作品でもある。
ようやくDVD化(06年)されたことは、天国の2人も喜んでいるだろうし、
いつか「獣人雪男」もそうなってほしいね。

──同感です!

<Twitterより>


喜八監督が助監督でついたという
アレかと思ったら記事でしっかり言及が。

獣人雪男本編観させてお願い 

「獣人雪男」は、もし東宝みたいなでかい会社の映画じゃかったら、
とっくにソフト化されてるのだろうか。

獣人雪男のサントラ出すなら本編のソフト化を解禁してくれよ

『獣人雪男』は昔々、池袋文芸地下のオールナイトで見たな。

ディアゴスティーニさん、獣人雪男とか発禁シリーズ出してくれませんか?

ゴジラのDVDシリーズ出る度に思うんですよ。
「獣人雪男」なんとかなんないものかな~って。
講談社の今回のシリーズは「流星人間ゾーン」の
ゴジラ回までセレクト収録されるのに。

獣人雪男の問題とされてる描写は
いくら昭和30年の映画でもこれは無いだろうと言うレベルなのでな
これに比べたらバランなんて可愛いもんでしたよ

獣人雪男はスクリーンでは観られるのだよ
劇場がかけてくれれば…

獣人雪男は映画館側と会社の交渉によって
リバイバルは可能(京都みなみ会館でやった。)

獣人雪男は随分前に池袋で東宝特撮映画一挙上映みたいなイベントやった時に
ちゃんと上映されて観に行ったしウルトラセブン12話みたいに封印された訳ではないよな。
確かに上映しにくい設定あるけど

今度、獣人雪男のサントラが出るんだって。
そのまま映像ソフトも出してくれませんかねぇ?

獣人雪男とノストラダムスの大予言っていまだに見た事ないんですよね。
ちゃんとリマスターしてソフト化したら売れると思うのに……

「ノストラダムスの大予言」も、封印作品だけど、そんなに見たいとは思わないが、
「獣人雪男」は見てみたい。海外版のソフトはあるんだけどなあ。

キングコング髑髏島の巨神の公開に乗っかって、
シン獣人雪男とか駄目ですかね。駄目ですね。

魔か原始人か? 怪力と戦慄の巨獣人、これが雪男だ!
獣人雪男 オリジナル・サウンドトラック
佐藤勝
CINEMA-KAN Label (2016-12-21)
売り上げランキング: 7,761

他サイト人気記事


『聖☆おにいさん』まさかの実写化!誰がブッダとイエスをやるの?!


【すげぇ】「モクロー」1匹で四天王撃破、殿堂入りした猛者現る


刃牙シリーズ要素を取り入れたラブライブ!にありがちなこと


声優・松岡禎丞さんが実写で出演している CM 面白すぎwwwwwww


【鉄血 33話】マッキーが「火星の王」という言葉を使ったのは罠なんじゃないか?


「でっかいカワハギ釣りました!これからキモ醤油にして食べます」 ⇒ 「それは猛毒の魚です」 釣り人、リプライで九死に一生


スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました