スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

吸血の魔手で人間を襲う第三の生物!東宝特撮『マタンゴ』(1963)

東宝特撮怪獣映画
スポンサーリンク

mosu1b



他サイト記事


フィギュアライズスタンダード「仮面ライダーディケイド」プラモ 商品情報公開、近日予約開始


八月のシンデレラナイン Re:fine 第10話 感想:初期メンバーだけどスタメン落ちなの厳しい!


《ミュークルドリーミー》19話感想・画像 幼馴染みの誕生日に別の子から告白される男・南川朝陽


『Marvel’s Avengers(アベンジャーズ)』評価感想まとめ アクション部分は爽快でキャラクターも多彩で良いがバグが気になる


セガ『アストロシティ ミニ』収録タイトル第3弾が公開!「ソニックブーム」など新たに11作品の情報判明、アーケードスティックの同日発売も発表


近現代物理学のヤバすぎる理論・分野・未解明問題ランキングトップ10


マタンゴ 「スモーク円谷」の異名発揮した恐怖のキノコ!
今やカルト映画の傑作として認知される人間の本質を描いたサスペンスホラー。原作はウィリアム・ホープ・ホジスンの「闇の声」「SFマガジン」編集長だった福島正美の脚本だ。
mosu1a

特撮技師として「ホリゾント撮影」「フェイド・イン」「疑似夜景」などを編み出してきた円谷英二だが、他の撮影仲間からは何をやっているのかわからんと思われ、「ズボラヤ」と陰口をたたかれていた。煙をたく手法をよく使うので「スモーク円谷」との異名も。「マタンゴ」ではそれが存分に発揮された。

キノコで覆われた孤島で繰り広げられる異色のストーリー。「マタンゴ」のネーミングはパンフレットの製作ノートによればキノコの一種「ママダンゴ」から取られたとのこと。ラストに星新一の意見を取り入れた。

その声は「ウルトラマン」のバルタン星人や「ウルトラQ」のケムール人に流用された。ジョージ・A・ロメロ監督の「ゾンビ」の予告編でもうめき声として使われたという。

撮影は伊豆大島と八丈島で行われたが、スタッフはマムシやムカデにおびえながらで大変だったそうだ。青年実業家・笠井役の土屋嘉男は霧に似せて煙をたいたところ、木からたくさんの虫が落ちてきて演技どころではなかったと語っている。

キノコは風月堂に作ってもらった菓子。笠井の愛人役だった水野久美は気に入っていつもつまみ食いしていたという。

▼以下詳細はリンク先にて

1:どこの誰かは知らないけれど :2019/06/12(水) 23:54:54
ちょっとしょぼい成体マタンゴの動き、
もったいなさ過ぎる天本英世の役どころ
水野久美の妖演、実は本質は蝿の王的無人島での人間ドラマ
なんでも語りましょう
37:どこの誰かは知らないけれど :2020/01/01(水) 22:29:49
漂流隔絶空間舞台もの 
人々がだんだん狂っていくさまが凄い作品
6:どこの誰かは知らないけれど :2019/06/13(木) 01:14:14

マタンゴかぁ。
リメイクして欲しかったな。

どこかの高校の修学旅行が豪華客船クルージングとかで、
嵐で遭難暗礁に乗り上げ乗客乗員ほとんど死亡生き残った10人の生徒。

で、キノコおじさんにビックリ!
森の中で胞子吸い込んで体の中からキノコ化。
最後に一人だけ助かって病院で隔離。

今どきダメだろうけど。

8:どこの誰かは知らないけれど :2019/06/13(木) 15:41:23

子供の頃に見て茸が嫌いになった
mata1

60:どこの誰かは知らないけれど :2020/05/20(水) 11:13:31
皆私が欲しいのよ! 

日本映画史上屈指の一言

26:どこの誰かは知らないけれど :2019/08/18(日) 06:29:45

天本英世は当時の俳優としてはかなりでかく、
身長が180センチもあったので
しかもスリムだし、そのシルエットから、
それで怪物に起用されたのでは?

27:どこの誰かは知らないけれど :2019/08/28(水) 18:30:54

やはり何かしらの演技も想定したのだと思う
身長だけなら198ぐらいあった大橋史典がいるんだし

28:どこの誰かは知らないけれど :2019/08/28(水) 18:53:19

マタンゴっていうキノコ
売り出したら売れるだろうか?

30:どこの誰かは知らないけれど :2019/09/15(日) 00:50:33

>>28
商標とってるだろうからダメだろ

33:どこの誰かは知らないけれど :2019/10/11(金) 19:37:58

海外での再映画化
ゴジラにはGO出しても
マタンゴやガス人間第一号は実現しない
何故なんだろ。

63:どこの誰かは知らないけれど :2020/06/07(日) 02:49:24
流星人間ゾーンに出して欲しかった

35:どこの誰かは知らないけれど :2019/11/30(土) 19:45:56

マタンゴを巨大化させてゴジラと戦わせよう!
39:どこの誰かは知らないけれど :2020/01/02(木) 12:48:06

前から気になってたので昨日見たけど
ネットの評判どおりマタンゴの存在意義は??って思った
元ネタは「闇の声」ってなっているが実際は「アナタハン島の56し合い」が元で
無人島での56し合いにマタンゴを取ってつけただけのような感じがした
大体マタンゴってバルタン聖人の声出しながら抱き着いてくるだけじゃん
耐久力も落ちているし普通にその辺の木の枝で殴って倒せそう
45:どこの誰かは知らないけれど:2020/01/26(日) 03:18:30
>大体マタンゴってバルタン聖人の声出しながら 

マタンゴケムール人バルタンであって 
バルタンのほうがマタンゴの声の流用な

40:どこの誰かは知らないけれど :2020/01/03(金) 01:49:22

>>39
「マタンゴを倒す」という発想が今までなかったw
なるほど、新鮮
極限状態で、自分がアレにならずに済むかっていう恐怖がテーマだが、
木の枝で倒されるモンにはなりたくないわな、確かに

41:どこの誰かは知らないけれど :2020/01/04(土) 01:46:43

でもあいつらいっぱいいるから倒してもキリがなさそう。
それに殴ったところでホントにダメージ受けてるのかも怪しい気がする。
んでそのうち囲まれてウギャーと。
mata1b

43:どこの誰かは知らないけれど :2020/01/26(日) 02:54:54

触ったら胞子が付着してマタンゴ人間に 
戦っても末路は悲惨
50:どこの誰かは知らないけれど :2020/03/18(水) 17:00:33
今の時代にリメイクしてもいいと思う 
マタンゴウィルスに感染した人が次々にマタンゴに・・・

47:どこの誰かは知らないけれど:2020/02/16(日) 22:29:30

マタンゴも濃厚接触で感染するんだろうか?
発見された当時は化け物化してなかったし
あの世界の東京も封鎖に失敗して町中にマタンゴ菌が
蔓延してたりするのかな

48:どこの誰かは知らないけれど :2020/02/17(月) 09:04:33

医療機関は単なる気狂いとしか思ってないみたいで、
鉄格子の有る部屋に幽閉されてるから
当然胞子が舞って感染は拡大する筈

72:どこの誰かは知らないけれど (:2020/08/18(火) 20:57:46
ドラマ冒頭のあのビル建設時の
杭打機のガコーン!ガコーン!という音を聞くと 
なんか昭和っぽくていいね
mata1a

58:どこの誰かは知らないけれど :2020/05/20(水) 03:32:42

この映画の欠点といえば、
水野久美と太刀川寛が難破船を出るとき、
土屋嘉男がライフル撃つんだけど、
発砲する前に地面に弾着しちゃうところかな。
あんなの編集か音響効果の操作でなんとかなると思うのに…

59:どこの誰かは知らないけれど:2020/05/20(水) 04:56:10

当時の映画って、封切りぎりぎりまで編集して仕上がるのが普通だし
今の時代のように配信やディスク等で、
繰り返し同じ場面を見られることを想定してないし
いまさら、そんなこと言われてもなあ…であるw
25:どこの誰かは知らないけれど :2019/08/18(日) 02:12:50
東宝には珍しい、救いのない終末世界もの 
閉ざされた世界での人間の情念が怖ろしい

主人公演じる久保明さんはリメイク版「大仏廻国」にも出演!

マタンゴ Blu-ray
久保明(出演), 佐原健二(出演), 太刀川寛(出演), 土屋嘉男(出演), 小泉博(出演), 水野久美(出演), 八代美紀(出演), 本多猪四朗(監督)
東宝 (2017-11-03)

マタンゴ  [東宝DVD名作セレクション]
久保明(出演), 佐原健二(出演), 太刀川寛(出演), 土屋嘉男(出演), 小泉博(出演), 八代美紀(出演), 水野久美(出演), 本多猪四郎(監督), 木村武(脚本), 久保明(Unknown)
東宝 (2015-07-15)

マタンゴ―最後の逆襲 (角川ホラー文庫)

引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/rsfx/1560351294

他サイト記事


フィギュアライズスタンダード「仮面ライダーディケイド」プラモ 商品情報公開、近日予約開始


A.I.C.O. Incarnation 第9話 感想:アイコちゃんに衝撃の真実!眼に刻まれた文字忘れてた


《モンスター娘のお医者さん》9話感想・画像 尻尾は敏感なんです【モン医者9話】


【朗報】「鬼滅の刃」フジテレビ「土曜プレミアム」枠で放送決定!地上波での全国放送はこれが初めて。10月10日、10月17日の2週連続を見逃すな!!


『FFCCリマスター』マルチでのボス登場カットシーンやスキップ機能実装など実施予定のアップデート内容が明らかに!


巨大コンドルは170kmを「1回も羽ばたかず」に飛べる


▼ クリックでコメント欄を表示
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました