スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

映画『ネズラ1964』製作決定!幻の特撮映画「大群獣ネズラ」の舞台裏描く

ガメラ・大映 怪獣映画

nezura1a



他サイト記事


バビロン 第8話 感想:外国女性でさえ曲瀬愛じゃないかと疑心暗鬼になっちゃう!


【衝撃動画】父の正体がウルトラマンだと息子にバレた瞬間!子供からてみこれほど夢のようなシチュエーションあるぅ?


ファンタシースターオンライン2 エピソード・オラクル 第12.5話 総集編 感想:シャオくん登場で未来に期待が持てる!


年越しそばは”かけ”なのか”ざる”なのか。アナタはどっち??


年末スペシャルでFate/strange FakeのCMが公開!成田先生がCMカットを先行公開!


年末だし「映画の舞台裏」の写真からタイトル当てるゲーム!


特撮映画「大群獣ネズラ」の舞台裏描く「ネズラ1964」製作決定、クラファンも実施

幻の特撮怪獣映画「大群獣ネズラ」の舞台裏をモチーフにした
「ネズラ1964」が製作されることがわかった。
nezura1

1964年に公開される予定だった「大群獣ネズラ」は、「ガメラ」シリーズや「大魔神」以前に大映による特撮怪獣映画の第1弾として企画された作品。1963年秋に撮影が始まるも、生きたネズミをミニチュアの中に置いて巨大な怪獣に見せかけるという方法を取ったためノミやダニが大量発生した。近隣住民のクレームによって保健所から撮影禁止勧告を出され、宣伝用のスチル写真と小規模のフィルムをいくつか残して映画は製作中止に終わっている。しかし大映はこの失敗にめげず「大怪獣ガメラ」を企画し、1965年に公開を果たした。

「ネズラ1964」ではスタッフの苦悩や挫折、そして「大怪獣ガメラ」製作へとつながる物語をフィクションを交えながら描く。KADOKAWAの企画協力のもと、1963年から1964年当時の背景をリサーチ。管理を徹底したうえで本物のネズミを使用して撮影し、ミニチュアやネズラの着ぐるみなども作成する。

企画・脚本・監督を「大仏廻国 The Great Buddha Arrival」の横川寛人が担当し、共同でシナリオを手がける酒井健作がブレーンとして参加。また「ガメラ 大怪獣空中決戦」の螢雪次朗、「小さき勇者たち GAMERA」の小野ひまわり、「大怪獣ガメラ」の内田喜郎など「ガメラ」にゆかりのあるキャストが出演するほか、「大仏廻国 The Great Buddha Arrival」の菊沢将憲、米山冬馬、大迫一平も共演する。

本作ではMakuakeにてクラウドファンディングを実施し、リターンとして映画への出演権や劇中に登場するマンモスネズラのフィギュア、コンセプトアートなどを用意。なお映画の完成は2020年12月を予定している。

映画『ネズラ1964』<特報> 

2020年のねずみ年に新たな特撮映画を製作します!
映画『大仏廻国』のスタッフ&キャストが株式会社KADOKAWA企画協力のもと
ガメラの原点である幻の映画『大群獣ネズラ』の製作奮闘記を映画化!
2020年12月完成予定!
マクアケにてクラウドファンディングも実施します!
出演に『平成ガメラトリロジー』の螢雪次朗さん、『小さき勇者たち GAMERA』の小野ひまわりさん、『大怪獣ガメラ』の内田喜郎さんなど「ガメラ」に縁のあるキャストが出演するほか、『大仏廻国』の菊沢将憲さん、米山冬馬さん、大迫一平さんも共演します!

『ネズラ1964』ウェブサイト
『ネズラ1964』クラウドファンディングページ

<記事コメント抜粋>

ある意味で違った恐怖映像だね
これが撮影できていたらガメラが生まれなかった
可能性があるから逆に良かったと思う


ネズラのスチール写真は子供の頃に見て
色んな意味でゾッとした記憶。
そんなことよりガメラの復活を待ってるんだが…


ネズラもいいが…令和にガメラを復活させてほしい。
久遠の神話は蘇ると俺は信じてるぜ。


アメリカにも同じような事を考える監督がいて、
出来たのが「巨大生物の島」。ネズミがかわいそうになってしまう映画だ。


60,70年代って海外でもベンとかウイラードとか、
日本でも小説で滅びの笛とか大量のネズミが出てくるようなのが結構あったなあ。
子供の頃にマンガのサバイバルとか大量のネズミのシーンは鳥肌立った。


関係は無いだろうけどネズラってビデオ作品があったような…


ありましたね。自分は今はなきパンテオン渋谷での
ファンタスティック映画祭のオールナイト上映で見ました。


ほんとに!?
大映系の特撮ムック本みるとよくスチール写真が掲載されてるけど、
ネズミを大映が買い集めたって話あったな~
共食いしたり大変だったと

最強獣誕生 ネズラ -NEZULLA- [DVD]
クリエイティブアクザ (2003-01-25)
売り上げランキング: 240,351
ガメラ画報―大映秘蔵映画五十五年の歩み (B media books special)
イオン
竹書房
売り上げランキング: 506,005
ハロー!ライダーマン ネズラ毒に気をつけろ!!
(2016-04-01)
売り上げランキング: 68,899

他サイト記事


「仮面ライダークウガ」13巻 「ULTRAMAN ver.早田進次郎」などヒーローズコミックス1月新刊予約開始!!!


劇場版「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」7月23日公開決定!


ラブライブ! School idol project 第12話 感想:明るい穂乃果ちゃんが闇堕ちしてμ’崩壊の危機!


【衝撃】ドラクエ7のRTA、世界記録が13時間から4分に短縮!?


幼女戦記 劇場版 感想:ターニャちゃんvsメアリーちゃん、激しい空戦で大激突!


【メキシコ】密林でマヤ文明の宮殿遺跡発見!約1000年前か?


コメント

  1. アメリカ軍のデリバリーですよー!(幻聴)

  2. イメージスチールでのネズラの怖ろしい感じと模型の戦車の周りに集まってるネズミさんのテストショット場面のギャップは理想と現実とは何かを教えてくれた

  3. 大映特撮スタッフは、後世に語り継いでいかねばならない。
    …ゴジラの1/10(?)程度の予算で、更にクッソ短い期間で仕上げるのが涙モノですよ…。
    大魔神なんて、アレ1年間で3本上映してたとか、ホントすげぇとしか。(クオリティの高さは元より、元々得意としていた時代劇だけあって、勧善懲悪も爽快!)

  4. 監督が誰かと思えば大仏迴国の人でしたか!
    記事にも書いてあるが、当時ノミやダニが大量発生したと聞いたけどそんなことなったら病気の媒介も心配だしそりゃお増入りになるわなあ…
    大量発生したなんやかんやが襲いかかるってコンセプトは十分アリなんだが

  5. 誤解招きそうなこと(>>4)書いてごめん…
    大量発生したなんやかんやっていうのはネズラのこと、映画のことであって、ノミやダニのことではないよ

    ノミやダニは絶滅させよう(憎しみ)

  6. これ全部カピバラにすれば実物でできるんじゃね?(こんだけ集めるの無理だろうけど)

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました