スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

【秋田】ご当地ロボ『イブリガー豪』出撃!株式会社「正義の味方」「悪の秘密結社」が戦闘業務提携

東北ローカルヒーローロボット
スポンサーリンク

iburiga1b



他サイト人気記事


【マーベル】食玩「超変換!!もじバケる MARVEL Complete Box」発売決定!


【仮面ライダーW】フィギュアライズスタンダード「サイクロンジョーカー」「ヒートメタル」プラモデル 今週発売!試作画像公開


【スタミュ 高校星歌劇(第3期)】8話感想 1、2期では分からなかった話を色々している


《かつて神だった獣たちへ》8話感想・画像 歌姫セイレーンの行方


『コップクラフト』7話感想 溢れる涙とほろ苦い結末


似非科学扱いされて存命中は不遇だった偉人


謎のロボ

株式会社正義の味方(秋田県にかほ市)が8月17日、
秋田ふるさと村(横手市)で詳細を発表予定。

秋田にご当地ロボ「イブリガー豪」冬期業務補充で福岡の企業と提携

ご当地ヒーローなどを企画運営する秋田県と福岡県の2社が8月17日、「戦闘業務」の提携の発表記者会見と新キャラのお披露目を横手市内の施設で開いた。

iburiga1a

業務提携を結んだのは、超神ネイガーや東北合神ミライガーなどを運営する正義の味方(にかほ市)と、悪役キャラ「ヤバイ仮面」などを展開する悪の秘密結社(福岡市中央区)の2社。

秋田県内では冬場のステージイベントが少ないことから、ネイガーの稼働機会も減ることが課題であることを知った、悪の秘密結社の笹井浩生副社長が、正義の味方の海老名保社長にアプローチ。ネイガーは「秋田を守ること」が使命のため、海老名社長が「冬場に県外で秋田をPRできるキャラ」としてご当地ロボイブリガー豪を企画・制作した。

カマクラ型の頭部からナマハゲがモチーフのマスクが現れたり、胸部にスポンサー名などを表示する電光掲示板を設けたりするギミックを設けた。ネーミングは、「子どもから年配者まで楽しめるロボ」として昭和のヒーローをイメージした。

「地方の会社が、それぞれのスキルを生かしながら提携することで、さらなる楽しさを追求していくことができれば」と海老名社長。笹井副社長は「ネイガーの活躍に憧れて悪役が中心のビジネスを立ち上げた経緯がある。これからのキャラクタービジネスの発展につなげられれば」と新キャラに期待を寄せる。

提携発表の記者会見後、同施設で新キャラをお披露目し、親子連れら200人近い来場者を楽しませた。今冬に活動を本格化させる。

名前の由来は「いぶりがっこ」から
http://www.iburigakko.co.jp/iburi/

「いぶりがっこ」とは、漬物として使う干し大根が凍ってしまうのを防ぐために、
大根を囲炉裏の上に吊るして燻し、米ぬかで漬け込んだ雪国秋田の伝統的な漬物です。
秋田の方言で漬物のことを「がっこ」と呼ぶことからその名がつけられました。

<記事コメント抜粋>

ナイスネーミング!

次回ナマハゲー現る!

足元が秋田犬ルームシューズ?

いぶりがっこ(笑)
たくあんをスモークした感じの漬物です。
美味しいですよ。

事実に基づく記事ですが、
>「正義の味方」と「悪の秘密結社」が業務提携
これはヒーロー界を揺るがす大事件ですね…(笑)

自分ならこれを「共闘」と呼びたい。
今までの敵同士で手を取り合って、
さらに強大な敵と戦う状態にあると想定。

確かに70年代後半から80年代半ばくらいの
特撮ロボットキャラってこんな感じにずんぐり体型だったなw
ネイガーはもちろん秋田の誇りだけど、
イブリガー豪も秋田を象徴するヒーローになってほしい!

秋田県内で冬場のステージイベントが少ないなんて
必殺技の一つが横手豪雪パンチ( カマクラナックル)なのにな~
秋田の企業さん冬場にすこだまオファーしてわらしっこを喜ばせて下さい
へばな

正義と悪も会社組織ならちゃんと契約結ぶのですね。
コンプライアンスは大切です

秋田は色々やるねえ。
行きたぐなったでねえが

超神ネイガー 歌っこ全集
イメージ・アルバム あべ十全 フジサト・シロー 堀江美都子 ハチモリ・リュウ ハン・カクサイ
インデックス ミュージック (2007-06-27)
売り上げランキング: 642,903

秋田犬ぬいぐるみポーチBOOK (バラエティ)
宝島社
売り上げランキング: 485,486

他サイト人気記事


【仮面ライダーW】フィギュアライズスタンダード「サイクロンジョーカー」「ヒートメタル」プラモデル 今週発売!試作画像公開


【マーベル】食玩「超変換!!もじバケる MARVEL Complete Box」発売決定!


【胡蝶綺 ~若き信長~】第7話 感想 虫愛づる弟と災いの兄


《ありふれた職業で世界最強》6話感想・画像 やかましいうさぎさん登場


【FAIRY TAIL(フェアリーテイル)ファイナルシリーズ】45話(322話)感想 時の狭間が開いた


コーヒーは1日50杯、白いものしか食べない…歴史人物14人の不思議な習慣


スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました