スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

【青森】東北の英雄!新たなローカルヒーロー『阿弖流為~アテルイ~』の活躍

東北ローカルヒーロー スーツアクター

ate1



他サイト人気記事


【バンダイ3・4月】S.H.フィギュアーツ「仮面ライダーキバ キバフォーム(真骨彫)」ほか 16時予約開始!!


【中間管理録トネガワ】17話感想 ドライな左衛門、ドライえもん


《東京喰種:re 第2期》16話感想・画像 ようやくグールの本題に入ってきた感じだな


【噂】Netflixアニメ『悪魔城ドラキュラ』のプロデューサーが『ゼルダの伝説』をTVシリーズとして映像化?!もし本当なら実写かアニメどっちになるんだろうな??


「PSクラシック」収録タイトル全20本の内容が判明!「アーマードコア」「サガフロ」なども入ってる!


石じじいが語る石にまつわる不思議な話「叫ぶ石」「獣を喰らう石」他


東北の子どもを笑顔に ご当地ヒーロー「阿弖流為」演じる大学生

 青森県で昨年春に誕生したご当地ヒーロー「阿弖流為(あてるい)」が子どもたちを中心に人気を集めている。スーツを着て阿弖流為を演じるのは大学生の小笠原道拓さん(19)。「東北の英雄」として、青森にとどまらず東北全体を盛り上げるヒーローを目指すと意気込む。

ate2

 -ヒーロー「阿弖流為」とは何者ですか。
「平安時代、蝦夷(えみし)のリーダーとして朝廷と戦った勇者が現代によみがえったとの設定です。私が所属する三沢市のアクションクラブ『隼風』の柏崎博志代表が地域を盛り上げるために企画しました」

 -昨年冬から阿弖流為に扮(ふん)しています。
「小さい頃にウルトラマンに憧れ、スーツを着て演技するスーツアクターを目指しました。高校2年からクラブに通いアクションや演技を練習しています」
「柏崎代表から提案を受け前任者から引き継ぎました。アクロバティックな動きには自信がありましたが、声が出せないので細かな動きで演技するのが難しく、不安しかなかったです」

 -主な活動は。
「県内のイベントでヒーローショーに出演し、3人の悪役を倒すという約20分のプログラムを披露します。マスク越しに見える子どもたちの笑顔や声援に毎回励まされています」

 -ショーの後は子どもたちが長い列をつくりました。
「握手や写真撮影に30分以上も応じます。子どもたちが『次も悪いやつを倒してね』と声を掛けてくれるのでやりがいにつながります。回数を重ねて緊張感も薄れてきました」
「映画やドラマ出演が目標なので、初めはショーに出演することへの葛藤もありました。しかし子どもたちが喜ぶ姿を見ていると、ヒーローに憧れた昔の自分を思い出し、『子どもを喜ばせたい』という目標がかなった気がしています」

 -ヒーロー役として顔を出しても大丈夫ですか。
「子どもたちの夢を壊したくないので、子どもがいる前で積極的にマスクを外すことはしません。ただ、スーツアクターを目指しているので、スーツの中で汗を流して頑張っている自分のことも知ってほしいという思いがあります」

 -今後の目標は。
「今は県内での活動が主ですが、東北の英雄として東北の子どもたちを笑顔にすることができる存在を目指します。阿弖流為と会いたいという子どもが増えてくれるとうれしいです」

maxresdefault

♪ 東北英雄 阿弖流為 (アテルイ)

ミッドナイトソルジャー

東北地方に今尚語り継がれる伝説の英雄(ヒーロー)
「阿弖流為」が現代にタイムスリップ!
現代の悪と戦う奇想天外なストーリー(企画・原案: 柏崎博志)

♪ ミッドナイトソルジャー
唄)坂本つとむ with ケンイチ大倉
作詞 : ケンイチ 大倉、作曲 : 坂本 つとむ、編曲 : 大久保 輝幸

♪ 東北英雄「阿弖流為 (アテルイ)」
唄)坂本つとむ with ケンイチ大倉
作詞 : ケンイチ 大倉、作曲 : 坂本 つとむ、
編曲 : 大久保 輝幸

アクションクラブ『隼風』代表の猫俣博志(現 柏崎博志)さんは
ウルトラマンコスモスのスーツアクターとしても活躍されていた方です

<Twitterより>


お、イケメンだ♪

ガワの再現度すごいっすね!

素敵な大学生ですね。 
阿弖流為(あてるい)応援しています

東北の人には、阿弖流為って有名な英雄なのかなぁ?
関西じゃ馴染みが少ないなぁ〜

歴史の教科書じゃ、蝦夷討伐ヒーローの
坂上田村麻呂が悪役、アテルイ様ヒーローに! 

メロン兄さんが思い出される顔ですね

皆で応援してね

阿弖流為(アテルイ)
阿弖流為(アテルイ)

posted with amazlet at 18.10.25
坂本つとむ with ケンイチ大倉/シンデレラマジックEAST 坂本つとむ with ケンイチ大倉/シンデレラ マジック
アスタエンタテインメント (2017-11-15)
売り上げランキング: 207,017

田村麻呂と阿弖流為―古代国家と東北 (歴史文化セレクション)
新野 直吉
吉川弘文館
売り上げランキング: 519,682
まっぷる 青森 弘前・津軽・十和田'18 (マップルマガジン 東北 2)
昭文社 (2017-12-08)
売り上げランキング: 168,288

他サイト人気記事


【バンダイ3・4月】S.H.フィギュアーツ「仮面ライダーキバ キバフォーム(真骨彫)」ほか 16時予約開始!!


風が強く吹いている 第5話 感想:就職でイラつく先輩は走ってる場合じゃなかった!


《ブラッククローバー》56話感想・画像 サイドストーリーと思わせておいて意外と重要なところ出てきた回


【CONCEPTION】4話感想 棺姫のユズハちゃん


【遊戯王VRAINS(ヴレインズ)】75話感想 この展開は辛すぎる・・・


【UFO捕獲事件】四国の中学生が小型UFO捕まえた事件、あれって奇妙な出来事だったよな


コメント

  1. アテルイは劇団新感線の舞台の印象強くて
    ブルーな北の狼って印象があるな

  2. 清水寺には阿弖流為と母禮之碑があるから、Wヒーローにして母禮(モレ)も作ろう。

  3. アテルイっていうと原哲夫の漫画が思い浮かぶ
    捨て
    置け!

  4. アテルイは昔アニメも制作された
    東北ではそれくらい定番の創作題材

  5. 空海と最澄を主人公にしたマンガに、坂上田村麻呂が出ていて、阿弖流為が殺されてしまった事を後悔していた。

  6. い、岩手でも火怨でドラマ化したし…>岩手県民

    実際、アテルイはどこ出身なんだろう?

  7. *3
    石原都知事が射殺されたりかなりクレージーな内容だった

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました