スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

【埼玉】特撮おなじみの下久保ダムを守れ!ご当地ヒーロー『鬼神戦隊ダムセイバー』の主題歌が警報装置に

関東ローカルヒーローロケ地・撮影
スポンサーリンク

damu1a



他サイト人気記事


【デッドプール2】ムービー・マスターピース「デッドプール 1/6可動フィギュア」予約開始!


【遊戯王VRAINS(ヴレインズ)】52話感想 穂村くんめっちゃ応援したいわ・・・


【東京喰種:re】7話感想 緊張感がありつつも落ち着いた日常


【3D彼女 リアルガール】7話感想 伊藤の気持ちの変化もあって化学変化が面白い


ps2の名作ホラーゲーム「SIREN」を紹介するスレ


けものフレンズにハマったきっかけは?


ヒーローソングで悪評退散=「心霊スポット」に奇策
―群馬、埼玉県境の下久保ダム

群馬、埼玉県境の山あいにある下久保ダムは
近年、心霊スポットとの悪評に悩まされている。

damu1b

 ダムを管理する水資源機構はこのほど、ヒーローのテーマソングなどの陽気な音楽で、おどろおどろしい雰囲気を台無しにする奇策に打って出た。1968年に完成した下久保ダムは、最大で1億2000万立方メートルの水を蓄える首都圏の水がめだ。下流には奇岩が並ぶ渓谷「三波石峡」があり、ダム自体も多くの特撮番組のロケ地として知られている。

 だが、数年前からインターネットを中心に「心霊スポット」とのうわさが拡散。近くの廃屋で惨殺事件があったなどの評判が立ち、建物に立ち入る様子が投稿されたりもした。「地元に住んでいるが、そんな事件はなかった」と一蹴するのは、群馬県藤岡市鬼石総合支所の飯島昭夫・にぎわい観光課長。若者らが夜中に来て騒いだり、廃屋に不法侵入したりする被害があり、「ダムは貯水や発電といった恩恵がある。負のイメージで名所になってほしくはない」と話す。

 水資源機構は藤岡市、埼玉県神川町などと共に、心霊番組の取材拒否や、同ダムを連想させるお化け屋敷に対する展示構成の変更申し入れなど対策を取ってきた。3月に新たに導入したのが、音楽を流す警報装置だ。

 ダムの堤の両端にセンサーが付いた装置を設置。夜間に人や車が通ると群馬県側は同ダムがモチーフのご当地ヒーロー「ダムセイバー」の主題歌が、埼玉県側はダムの満水をたたえる祭りばやし風の陽気な歌が流れる。「心霊スポットは呪いであり、祝い事やお祭りで払拭(ふっしょく)していくという考え方がある」と説明する下久保ダム管理所の金山明広副参事は「夜に来た人が『あれっ?』と思って来なくなり、この話題で地域が明るくなることを期待している」と強調した。

 主題歌を提供した神川町観光協会理事の村上賢一さんは「悪いニュースではなく、楽しいニュースが広がってほしい」と期待を寄せている。 

ご当地ヒーローソングで「心霊スポット」悪評退散!

群馬、埼玉県境の山あいにある下久保ダムは数年前からインターネットを中心に「心霊スポット」とのうわさが拡散。若者らが夜中に来て騒いだり、廃屋に不法侵入したりする被害が出た
 1968年に完成した下久保ダムは首都圏の水がめ。下流には奇岩が並ぶ名勝「三波石峡」があり、ダム自体も多くの特撮番組のロケ地として知られる。ダムを管理する水資源機構はこのほど、ご当地ヒーローの主題歌など陽気な音楽で、おどろおどろしい雰囲気を台無しにする奇策に打って出た。
 3月にダムの堤の両端にセンサーが付いた警報装置を設置し、夜間に人や車が通ると群馬県側は同ダムがモチーフのご当地ヒーロー「ダムセイバー」の主題歌が、埼玉県側はダムの満水をたたえる祭りばやし風の陽気な歌が流れる。下久保ダム管理所の金山明広副参事は「夜に来た人が『あれっ?』と思って来なくなり、この話題で地域が明るくなることを期待している」と強調した。

鬼神戦隊ダムセイバー主題歌「ウォーターファンタジア」

神カワ学園(神川町地域おこし協力隊)ヒーロー部
鬼神戦隊ダムセイバー

神川町と藤岡市鬼石にまたがる下久保ダムをモチーフにご当地ヒーローを作りました。

主題歌「ウォーターファンタジア」
作詞、作曲 編曲 歌 ギター 村上賢一

damu3
damu4
damu5
damu6
damu7
damu8
damu9
damu10
damu11
damu12
damu13
damu14
damu15

<Twitter・動画コメント抜粋>

なにそれおもしろい

地味に好きだわこの歌

暗闇の中これ流れるんだ

下久保ダムは、特撮の聖地。

心霊スポット台無し作戦いいねえ

でもって夜に通るとテンポの狂った
ヒーローソングが流れだすとのうわさががが・・・

我ら、ダムセイバー!!・・あれ?一人多くね
とかね(笑)。

ダムセイバー動いてたらカッコいいじゃん…
なによりダムで撮影し放題なのがずるい

下久保ダムってファウスト掃討作戦のロケ地?

上水の施設はテロ対策のセキュリティ強化で難しくなったけど、
下水とダムは今でも撮影に使われてるね。


ダムって、なぜか見てて飽きないよね。
あのスケールの大きさ、歴史。どうやって作ったのだろう、と感心する。


昨日ドライブしたばかり。城峯公園からの景色はいいよ。
埼玉だけどほぼ群馬。


仮面ライダー(スカイライダー)のオープニングにも出てくるし、
スパイダーマッも登った。また新たなヒーローが現れてくれて、心強い。 

ダムとヒーローは多くの人が興味を持つコンテンツなのかもしれませんね。
観光地としての集客にもひと役買いそうです。

そうだよな特撮の撮影ってダムのあるような山奥だよなw
ピッタリだと思う。

ダムセイバーの曲が頭にこびりついて離れない。

特撮名物下久保ダム 

ウォーターファンタジア
ネバーランドレコーズ (2018-05-09)

自分でできる悪霊退散
自分でできる悪霊退散

posted with amazlet at 18.05.16
深見 東州
たちばな出版
売り上げランキング: 572,645

1/100 セイバーガンダム (機動戦士ガンダムSEED DESTINY)
バンダイ (2006-10-26)
売り上げランキング: 27,532

他サイト人気記事


【デッドプール2】ムービー・マスターピース「デッドプール 1/6可動フィギュア」予約開始!


【ブラッククローバー】32話感想 セッケとバッタリ会ったゴードンが良い味出してた


【ハイスクールD×D HERO(4期)】5話感想 大怪獣バトルは熱い


【ルパン三世 PART5】7話感想 新たなミステリーの始まり


【斉木楠雄のΨ難】2期18話感想 ついに明智登場、セリフ多いぞ!


【悲報】銀河、2兆個くらいある


スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました