スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

『仮面ライダー』などでおなじみの岩場!栃木に存在する特撮ロケ地

ロケ地・撮影
スポンサーリンク

iwabune1

他サイト人気記事


【スパイダーマン】S.H.フィギュアーツ「アイアンマン マーク47」参考出品


夏目友人帳 陸(6期) 10話 感想 ついに名取さんに話す時が来てしまったか


【BORUTO-ボルト-】11話感想 実は委員長が犯人説、濃厚の模様・・・


「スーパーマリオ オデッセイ」21分の実機ゲームプレイ動画を観て語ろう!


【ファイアーエムブレム無双】発売日が9月28日に決定!最新トレイラーも公開


事故物件の見分け方教えてくれ


仮面ライダーで見た岩場が!栃木に特撮の聖地あった

iwabune2

歴代のライダーや数々の戦隊ヒーローが、正義を守るためにヒールたちがここで爆風に包まれた。派手な戦闘を繰り返した特撮の聖地を訪れた。一般の人は普段は立ち入りが禁止されている。

1カ所目は、切り立った崖が遠くからもインパクトがある栃木市の岩舟山。採石場の跡地が、現在は撮影ロケ地として利用されているそうだ。2カ所目は佐野市にある、こちらも鉱山跡地。ロケーションだけで迫力があり、その場に立つと「ここはあのシーンで見たことがある!」と感動すら覚える。

 両所とも荒々しく削り取られ、切り立った岩肌を背にする広大な土地で、日常を感じさせない空間が広がっている。特撮だけではなく時代劇や現代劇、ミュージックビデオなどのセットとしても使われている。関係者によると鉱山跡地の有効活用のために貸し出しており、都内からのアクセスもよく、制作関係者からも定番の場所として有名なロケ地なのだ。佐野市の鉱山の関係者は「映画『スーパーヒーロー大戦GP 仮面ライダー3号』の撮影では歴代ライダーが何十人も勢ぞろいして撮影したのですけど、すごい迫力でした」と振り返る。また、岩舟山はNHK大河ドラマ「江」、佐野の鉱山跡地は同「軍師官兵衛」の水攻めのシーンが撮影された。

▼以下、詳細はリンク先にて
https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/1827775.html


日本三大地蔵 岩船山 – 見どころ いわふね観光 – 岩舟町観光協会


■日本三大地蔵 岩船山

iwafunesan_map

 岩船山は死者の霊の集まるところ、霊魂の集まるところといわれる霊山である。
春秋の彼岸には近隣の人々が父、母、きょうだい、吾が子、水子の供養に登山する。
全国的に詠われる「帰命頂礼岩船の…」に始まる岩船地蔵和讃の舞台は当山です。
 また、古来より子授・安産の地蔵といわれている。
徳川三代将軍家光の側室、お楽の方は岩船地蔵を信仰した。
江戸城に入る時、岩船から地蔵様をむかえて場内に祀り、子孫繁栄と武運長久を祈った。
その御利益を得て生まれたのが四代将軍家綱といわれている。
 日本三大地蔵 岩船山は足尾山系の最南東端にあります。
岩石の山で、山麓をJR両毛線が走り岩舟駅から山頂まで20分程で登山できます。
1周約1キロの三角形の山で山全体が船の形をしている処から岩船山と言われています。

http://www.iwafune-kankou.com/spot_kankou.html

<Twitterより>

特撮の聖地、岩舟山!

岩舟山と言えば戦隊やライダーのロケ地で有名だよなw 

特撮のいつも出てくる岩山の場所は岩舟山というのか

特撮の爆破シーンって岩舟山で撮影してたんだ。ビックリ。

岩舟山ってスーパー戦隊シリーズの爆破シーンとかの撮影する所じゃない!
ライブとかもやってるんだー

劇場版ラストコップのロケもここだったり。

秩父も昔から特撮ロケのメッカだな。

ここがライダー大戦の世界… 岩舟山採石場跡(栃木)

岩舟山か、いいねー。風景見てるだけで一日中ワクワクできそう

特撮ファンとしては大谷資料館と岩舟山採石場跡
(どちらも栃木県)はいつか行きたい

岩舟山は名前は出ないけど、
爆発専門の撮影場所だから毎週のようにテレビに出てるよね。

特撮のロケ地探訪ってほんとわくわくするよね。
岩舟山は一回は行ってみたい。

岩舟山から爆発音聞こえるけどなんか撮影してんのかな?

岩山で火薬が爆発してたら、そこは間違いなく岩舟山である

岩舟山で名乗りの練習をしたい。

仮面ライダーディケイド Blu-ray BOX
TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D) (2017-03-08)
売り上げランキング: 4,709

まっぷる 栃木 宇都宮・日光・那須'18 (まっぷるマガジン)
昭文社 (2017-06-12)
売り上げランキング: 19,691

他サイト人気記事


【スパイダーマン】S.H.フィギュアーツ「アイアンマン マーク47」参考出品


【覆面系ノイズ】10話感想 アリスに火をつけたのは、ぼくだった


【遊戯王VRAINS(ヴレインズ)】6話感想 ブラコンの財前葵ちゃん、正体はブルーエンジェルッ!


3DS『マリオ&ルイージRPG1 DX』発表。新しく「クッパ軍団RPGモード」が搭載


【E3 2017】『メトロイド4プライム』を開発中だということが判明したぞ!


【ゼノブレイド2】E3最新動画が公開!発売は2017年冬、感想まとめ


スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました