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『仮面ライダーバトル ガンバライド』の思い出

ライダーゲーム総合仮面ライダー
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2010-05-10_191212

1: 変身名無しさん 2016/05/21(土)
大怪獣ラッシュスレがあるのでガンバライドの思い出スレ

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2: 変身名無しさん 2016/05/21(土)

オーズの時が一番楽しかった
メダルスキャンまたやりたい

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3: 変身名無しさん 2016/05/21(土)

>>2
というかメダル・スイッチと連動して
オリジナルの形態が作れる時代が一番楽しかったわ
特にフォーゼ時代の3vs3が一番好きだった


4: 変身名無しさん 2016/05/21(土)

久し振りにガンバライドの必殺技を見たら、
流石にガンバライジングと比べると見劣りするね
着実に技術は進歩しているようで安心


5: 変身名無しさん 2016/05/21(土)

何気にZXの声がオリキャスだったけど
もう少し大々的に取り上げてあげても良かったと思う。
てか声使える期限切れたのかバトウォ創生から代役になったね。


6: 変身名無しさん 2016/05/21(土)

ZXオリキャスは公式で発表されてない時点で
「これ本人ボイスじゃね?」って気付いてる人いたな
すごい

7: 変身名無しさん 2016/05/21(土)

>>5
期限が切れたというか、ガンバライドの声をバトライドに流用するには、
セリフ量が足りないんじゃない?


8: 変身名無しさん 2016/05/21(土)

ガンバライド最初期のHPに中村優一や瀬戸康史の
インタビュー載ってた覚えあるんだけど消えちゃったかな


9: 変身名無しさん 2016/05/21(土)

ハイパーEX勝てると嬉しかったな。
スイッチとかリングとか改造して未登場のフォームとか出すのも面白かった。


バトルの動画撮ってYouTubeに上げたりもしてたけど、
ガンバライジングは撮影しづらい筐体になってしまったので辞めちゃったけどね。


10: 変身名無しさん 2016/05/21(土)

>>9
実は縦横比が逆なだけで16:9ではあるから
普通に撮影してつべの機能で回転させれば録画簡単なんだけどね


11: 変身名無しさん 2016/05/21(土)

>実は縦横比が逆なだけで16:9ではあるから
いや、それだけじゃなくてだな、画面が暗いときはほぼ全身姿見になってしまうんでね。
あとはゲームの仕様上、手ブレしやすいという問題もあった。


12: 変身名無しさん 2016/05/21(土)

>>11
ガンバライド時代から時々思いっきり顔映ってる人いたね
画面直撮りする都合上気をつけないと
バッチリ映りこんじゃうのは仕方ない部分あるからな
DCDは録画台とか無いし
>あとはゲームの仕様上、手ブレしやすいという問題もあった。
それはガンバライドも大して変わらないんじゃ…


13: 変身名無しさん 2016/05/21(土)

>それはガンバライドも大して変わらないんじゃ…
ガンバライドはブレるのはラッシュの時くらい。
台の前に普通に立って、顔の前あたりでカメラ(携帯)構えたら
(少し上からの角度にはなるけど)それほど苦労せずに撮影できてた。


ガンバライジングは画面が大きく台が低いので、
画面がきちんと収まるようにすると台から少し後ろに下がって中腰の姿勢になって、
それでカードをレーンで前後させるからどうもうまく撮れなかったよ。


撮影役を別に用意するとかしたらできたかもしれないけど、
そこまでする気もなかったし、そもそもそう都合よく毎回手伝ってくれる人もいなかったしね。


14: 変身名無しさん 2016/05/21(土)

ガンバライドはぶっ壊れ性能がほぼどの時期にもあったような…


>ガンバライジングは画面が大きく台が低いので、
>画面がきちんと収まるようにすると台から少し後ろに下がって中腰の姿勢になって、
>それでカードをレーンで前後させるからどうもうまく撮れなかったよ。
立って撮るんじゃなくて椅子がある店で撮らないと無理だよ
最近はキッズカードゲーム全体があの高さに統一されてきたからどの店も椅子がある
激しくカード動かすのもラッシュ時くらいで十分


15: 変身名無しさん 2016/05/21(土)

>最近はキッズカードゲーム全体があの高さに統一されてきたからどの店も椅子がある
もうライジングも引退してるんで過去の話だからいいけど、
俺がよく行ってた店は2軒ともイスが無かったんだよ。
やや遠い店はイスがあったんだが、そこは撮影禁止と言われたしね。


16: 変身名無しさん 2016/05/21(土)

OPムービーは曲もさることながら映像もかっこよかったよね
なぜかスカルがダークライダー扱いだったけど


17: 変身名無しさん 2016/05/21(土)

ギャレンは妙に力入っていたよな


18: 変身名無しさん 2016/05/21(土)
何気にDSでも発売されてたよね
当時そんなに話題にならなかったけど俺は大学生の頃めちゃくちゃやったわ…

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19: 変身名無しさん 2016/05/21(土)

>>18
残念な点もあったけどまぁまぁ面白かったから続編出てほしかったなぁ


20: 変身名無しさん 2016/05/21(土)

ローポリながらかなりデモの再現度高くて感動した
9じゃなく10弾まで搭載してたらキャラ多くなってもっと楽しかっただろうな


21: 変身名無しさん 2016/05/21(土)

こういうのじゃなくて、ちゃんとバトルできる家庭版が欲しかった。

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22: 変身名無しさん 2016/05/21(土)

今だったらネットにつなげてもっと上手くできないもんかね。
別売りでオーズメダルやフォーゼスイッチが使えるオプションも販売してさ。


23: 変身名無しさん 2016/05/21(土)

まだ結構LR持ってる
シャバドゥビ弾になるまではかなりやりこんだ

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24: 変身名無しさん 2016/05/21(土)

キカイダーも使えたなw
01もいたけど、あれはプトティラオーズのプロモカードで
必殺技の時にしか出なかった

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25: 変身名無しさん 2016/05/21(土)

>>24
フォーゼ弾では、このキカイダーにロケットゴーバスターオー・フォーゼと
セブン・サゴーゾの必殺技ベスパ&プロモオンリーで戦ってたなぁ・・・。
 
ガンバライドはフォーゼの時の3人体制でかなり戦略性が高まった分、
次のシャバドゥビ弾は劣化した感があった。
それに、何の予告もなくフォーゼのスイッチ・ルーレットが
消されたのも酷いと思った(確か5弾から?)


思えば『仮面ライダー』バトルだけど、それ以外のキャラもかなり充実してたね。
ゴーカイジャーのレッド・ブルー・グリーン、ゴーバスターズの初期3人、
ギャバンG、キョウリュウレッド、キカイダー兄弟・・・。
ガンバライジングでも何らかの形で出たりしばいかな?
(スーパーヒーローイヤーの一環で)


26: 変身名無しさん 2016/05/21(土)

ベストパートナーはいないが万能スキルとカメンライド、
さらにミガワリの効果も優秀で非常に汎用性が高かった
いわゆる「悪魔ディケイド」
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27: 変身名無しさん 2016/05/21(土)

メダルでとてつもなくステータスが上がるのもあって
ほんとメダルと一緒に爆売れしてたな

30: 変身名無しさん 2016/05/21(土)
俺も処分できずにまだ持ってる。

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31: 変身名無しさん 2016/05/21(土)

キャンペーン品のゴールドスイッチとメモリ

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32: 変身名無しさん 2016/05/21(土)

LRバーニングフォーム・LRサゴーゾで攻撃最大級のチームで
相手のゲージ999以下ならワンターンキル→
SPバイオライダーで相手の作戦封じorLRラトラーターにチェンジで攻撃アップ
→メダルでサゴーゾにチェンジして攻撃更にアップ


で、基本必勝になるのでバランス崩壊していたような
(お陰様で何回も優勝したが)


33: 変身名無しさん 2016/05/21(土)

>>32
俺は4SRディケイド前衛で高防御デッキに
超速カメンライドかつタカ3枚で高APかつ高攻撃に対応して
バーニングやサゴーゾの撲殺デッキを阻止してたぜ
後衛を7SR名護さんでサポマカで早いラウンドでミガワリ発生させて
3ラウンドまで持たせられれば撲殺デッキは通常必殺一発で沈められる
カメンライド楽しかったぜ


34: 変身名無しさん 2016/05/21(土)

オーズ弾の時はLRタジャドルでメダルはプテラ3枚
spカードはソフビ限定のライダーマンとガタックが大流行してたなw
どっちも絶版ソフビのカードだからまず手に入れるのが大変だったな~


35: 変身名無しさん 2016/05/21(土)

未だに無印10弾のムービーは大好きだ


36: 変身名無しさん 2016/05/21(土)

メダル、スイッチ、リングで楽しく遊べてた思い出
引用元:http://cgi.2chan.net/g/res/1588623.htm

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