tarou

                スポンサーリンク

『新ウルトラマン列伝』 第149話 「最終決戦! さらばタロウよ!ウルトラの母よ!」



『ウルトラマンタロウ』より、東光太郎とウルトラマンタロウの最後の戦いを紹介!
 
光太郎を慕う少年・健一の父が船長を務めていたタンカーが、
サメクジラに沈没させられ­てしまった。
悲しみのあまり、父を救えなかったタロウを責める健一。
光太郎は健一が抱­くタロウへの依存心を諌める為に、
自分がタロウであるということを明かす。

そしてウル­トラバッジをウルトラの母に返し、
ひとりの人間・東光太郎としてバルキー星人に挑む!

『新ウルトラマン列伝』公式HPはこちら↓

<動画コメント抜粋>

今回はギンガだヾ(≧∇≦*)/

杉田さんのギンガいいな~落ち着いてて。
根岸さんのギンガも勿論いいけどね

今回が列伝で放送する最初で最後の単独エピソードか。
(今までのは総集編だったからなぁ)

最初からきついな
ウルトラマンタロウの最終回は

僕も最初は、きつかったですね。(悲)
でも、いくらウルトラマンでも全てを助ける事は出来ない。
だからこそ、辛い現実から逃げないで、
前を向いて現実に立ち向かう事が必要なんですよ。
制作側はそれを伝えたかったから、今回の話しを作ったのかもしれません。

いくらウルトラマンでも、死んだ命を救うことだけはどうしても出来ないよね。

確か、ウルトラの父が死んだ人を生き返らせた話しがあったうような?
記憶違いでしたら、ごめんなさい。

生き返らせています。タロウ51話「ウルトラの父と花嫁がきた!」の会です。
リンドンの襲撃で南原隊員の許婚である珠子さんを
「ウルトラクラウン」で生き返らせています。

ここいらはサーガのタイガにも通じる部分があるな…

後半の映像は仮面ライダー2号、V3、Xが
タイガーネロと闘ったところと同じ場所かな

サメクジラの鳴き声ってムルチと一緒?

バルキー星人はウルトラマンになり損ねた宇宙人なんだよね

レオのボツデザイン…

バルキー星人の死にかたに草

燃えているバルキー星人は不気味

最後の方だけエイリアンポッかたですね

バルギー星人はウルラマンギンガにも登場しましたね

ギンガのバルキー星人は、おもしろかった。
ギンガSの最終回にも登場してUPGの雑用係になり、
Xではイカルス星人とナックル星人グレイと暮らし、ラグビーもやっていたしね。
ギンガのバルキー星人とイカルス星人とナックル星人グレイと仲良くなりたいなぁ〜。
ウルトラセブンのキュラソ星人の用に
宇宙人との素晴らしい友情が実現するといいなあ〜。

確か、ウルトラマンタロウの最終回はタロウがバルキー星人を倒す予定でしたが、
その最終回の撮影で使った火薬が多すぎて
タロウのスーツが焼けてしまい修復が間に合ず、
変身しないでバルキー星人を倒す話に変更した噂を聞きました。

レオにタロウが登場しないのもそうした理由らしいです。
東光太郎が人間の姿のまま地球に留まるラストも
二度とタロウが登場しなくて済む様にするトンチだ思うと
寂しい大人の事情ばかりだったんですね。

タロウの最終回は、感動します。でもカットされた 部分もありました。
カットされた所は、サメクジラが街に現れた時光太郎は、
健一に「あの怪獣だ!あの怪獣がお父さんをやったんだ!」の所と
光太郎とZATの隊員達の別れの中で朝日奈隊長に
「お世話になりました。荒垣さんによろしく伝えといてください。」の所と
最後光太郎が街中で親といる女の子に頭を撫で
「風船かあいいなあ、ばいばい」という所でした。

今の今までタロウの最終回を全く見たことが無かったけど、めちゃくちゃイイ話でした。
いつものコミカルな感じが一切なくて、暗かったけど、
初代ウルトラマンからのテーマである『自らの手で掴み取る平和』を
主人公自ら体現していたので驚きました。
後々の作品で言われる「いくらウルトラマンでも救えない命はある」
という現実もちゃんと見せていました。この放送のおかげで
昭和シリーズでは2番目に好きな最終回になりました!(1番はセブン)

当時の番組を今の30分枠で放送するのってだいぶ難しいと思う。
昔は2パートで流してると思うけど、3パートがメインの今は
やっぱり全部を流すのは無理なんだなって思った。

前作エース、北斗星司はウルトラマンとして生き、
タロウ、東光太郎は人間として生きる。
作品によって色んな生き方があるんだなと思ったこの最終回

ギンガストリウムになっちゃったよ

それですね。
タロウがストリウムブレスになっていない上に
タロウが自分の宇宙に帰っているのにね。
個人的にはよかったです。

ギンガストリウムが久しぶりに登場したのは嬉しい限りです。

来週はジャック&レオの共闘戦だけど、
共闘シーンだけ列伝オリジナルで編集してくれれば
嬉しいんだけどやってくれるかな?

宮野、ノリノリだな❗



ULTRA-ACT ウルトラマンタロウ
バンダイ (2013-06-29)
売り上げランキング: 14,054