スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

【栃木】ご当地ヒーロー『精霊法士トチノキッド』10周年・笑いを交えながら郷土愛と絆の大切さを訴える

関東ローカルヒーローローカルヒーロー
スポンサーリンク

toti1aa



他サイト人気記事


「名探偵ピカチュウ」リアルになったポケモンを紹介する新トレイラーを公開


【食玩】「装動 仮面ライダージオウ EX ジオウメカニクス タイムマジーンセット」13時プレバン限定で予約開始


【遊戯王VRAINS】97話感想 リボルバーは懐かしの罠カード好きなんだね


《世話やきキツネの仙狐さん》1話感想 かわいいキツネの仙狐さんに癒やされよう


【盾の勇者の成り上がり】14話感想 信用には信用で返す


巨像恐怖症の人は見てはいけない巨大建造物・自然画像まとめ


ご当地ヒーロー、声援糧に10周年 笑いを交え郷土愛と絆を訴え

ヒーロー好きが集まったサークル「とちぎ最生旗(さいせいき)」(福田潤(ふくだじゅん)代表、10人)が展開するご当地ヒーロー「精霊法士トチノキッド」が今年、誕生10周年を迎えた。自治体や企業に属さず、地道に活動の場やファンを開拓。7日に市内で開いた10周年記念イベントには延べ150人以上のファンが集まり、声援を送った。
totino1

「トチノキッド」は、ヒーロー好きの福田さん(35)が、ご当地ヒーローを通して本県を盛り上げようと、2009年に始めた。キャラクターの名前や設定は、本県に由来するのが特徴だ。主役の「トチノキッド」は、県木トチノキのグリーン、雷のゴールド、清流の水色をイメージしたコスチューム。敵役の名前は、方言の「いじやける」(=イライラする)から「憤凱大将イジヤケラー」。この2体を含め、個性豊かな7体のキャラクターを抱える。

レジャー施設などで行うショーは、笑いを交えながら郷土愛と絆の大切さを訴える構成になっている。衣装や舞台装置の準備、活動場所の確保はすべて自前。福田さんは「ショーのために土日が休める会社に転職もしました。アクションも習いに行きます。全て自分で行うので、資金繰りが大変です」と苦笑いする。活動を通じて結婚した妻の明日香(あすか)さん(34)が最大の理解者で、子どもたちの声援を活力に継続してきた。

10周年の集大成と位置付けた記念イベントは、他県のご当地キャラクターも賛助出演し、大勢のファンが集まった。公演を見てファンになったという中岡本町、会社員松崎雄太(まつざきゆうた)さん(36)は「身近なところがいいですね」と話し、長女琴葉(ことは)ちゃん(6)はと大きな声援を送っていた。

福田さんは「自分らしいヒーローを探りながら活動してきた。応援を励みにこれからも続けたい」と意欲を示している。

栃木県/精霊法士トチノキッド

善の精霊”セーレイ族”が人間界に送り込んだ正義の使者。
栃木の自然と人々を守る!!

24_l

てれびくん公式より
https://televi-kun.net/gotouchi-hero/24/

オフィシャルサイト

「いじやける」(イライラする)が由来の悪役・イジヤケラーさん

精霊法士トチノキッド活動PV 2014年版

映画「日本ローカルヒーロー大決戦」(2015)にも出演!

<Twitterより>

あっと驚く栃木県。

あっ、トチノキッドさんだ!!

トチノキッドかっこいいしかわいい

おめでとうございます‼︎
ますますのご活躍を祈念致します‼︎

トチノキッドかっこいい!!
いいなぁ、お手伝いとかしたいなぁ…

トチノキッドもう10年か…!
すごいなぁ定着してるし、継続だもんなぁ…。

トチノキッドさんは可愛い時とかっこいい時の
ギャップが良いんだと思います

敵役に方言『いじやける』(イライラする)から
『憤凱大将イジヤケラー』など、郷土色を感じる。

トチノキッドは10年、色々あっても10年ご当地ヒーローを続けて、
コラボショーも増えてきた。進化しましたね。
人の心と共に、応援がパワーになるのがヒーローだよね。

トチノキッドさんマントかっこいいけど言動から溢れる可愛さと
全身から滲み出る人の良さがヒーローよりもゆるキャラ寄りだな
とか思ってません 本当です

木のセーレイ族より授かった「ホーリキ」を使うヒーローだよ!

トチノキの自然史とトチノミの食文化
谷口真吾 和田稜三
日本林業調査会
売り上げランキング: 287,421

まっぷる 栃木 宇都宮・日光・那須'19 (マップルマガジン 関東 2)
昭文社 (2018-06-13)
売り上げランキング: 122,410
超ローカルヒーロー大図鑑
ローカルヒーロー研究会
水曜社
売り上げランキング: 558,811

他サイト人気記事


【食玩】「装動 仮面ライダージオウ EX ジオウメカニクス タイムマジーンセット」13時プレバン限定で予約開始


《アイカツフレンズ!》52話感想・画像 今回のみおちゃんかっこいいな


【この世の果てで恋を唄う少女YU-NO】2話感想 セーブ機能便利だ


盾の勇者の成り上がり 第14話 感想:尚文の影響で新キャラはとにかく疑ってしまう!


【ダイヤのA actII】2話感想 降谷目立ってるな


コカインからお金まで!?海で見つけた34個の”変なもの”


スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました