mqdefault



 
                スポンサーリンク


水曜更新「5年3組魔法組」

mazyoberubara

1976年制作の特撮ファンタジー作品。明るく純粋な5人の子供達がいろいろな騒動を引き起こす本作はコメディードラマとしても­評価が高い。魔法のアイテムを使って騒動を解決するなど、夢の詰まったストーリー展開は当時の子ども達を熱中させた。また、魔法­を通して友情が描かれるなど学園ドラマとしても充分楽しめる作品でもある。秀逸は、トラブルメーカーである魔女ベルバラ役の曽我­町子の熱演。この役が当たり役となり以後、曽我町子は東映特撮作品で様々な魔女や悪の女王を演じることとなった。
(毎週水曜日2­2時更新/第1話は最終更新までご覧いただけます

再生リスト



5年3組魔法組 
第1話「魔女からもらった魔法のバッグ」

アサコが蹴った缶が偶然、前を歩いていたおばさんに当たってしまいケガをさせてしまう­。
アサコはおばさんを自分の家に連れていき、治療をする。
そして、回復したおばさんは­、青いバッグを忘れて帰ってしまった。
慌てておばさんを追う5人組だったが、そこで見­たものは・・。
ほうきに乗って空を飛んでいるおばさん=魔女ベルバラだった。
そして、­5人組とバックとベルバラによる大騒動が始まるのだった。

https://youtu.be/MV_dbLIpB_c?list=PLPtUVm4GBlyLtTaliAklSGY-1BZYDX7E7




<動画コメント抜粋>

5年3組魔法組、これまたずいぶんマニアックなチョイスですね・・・。
これでまた東映you tubeは曽我さん成分が追加されました。

おお、ザ・カゲスターの後番組がそのままとは!有り難や有り難や…

魔女はいじわる はっきりわかんだね

作品のノリが「東映不思議コメディー」ですね。

こんな作品があったんですね
全く知らなかった~
しかし曽我さんは昔から魔女だったんですねw
あと僕っ娘がこんな昔から存在してたのは驚きです

カゲスター終わりでこれまた凄い物が配信されてる。
天空大聖者マジエルと言いベルバラと言い曽我さんの悪役ではない魔女役も素敵過ぎる。

スケさんだ! 若いな~。

アサコのお父さん、見覚えがあると思ったらアバレンジャーのスケさんだった
恐竜やの前は理容店を経営してたのね

この父親役のオッサン、RXの冷凍バナナのオッサンやな!

ずいぶん前の作品なのに奥村公延さん老けてるなー(汗)。
脚本があの辻真先さんなんだ。

これが噂の魔法組か
不思議コメディの前身ですな

放映当時5年3組でした。
凄く嬉しく懐かしいですね。
魔法バッグのプラモで遊んでました。

何で「おばさん」なのにこんなに可愛いんですかねこの魔女さんは

これは石ノ森先生タッチしてないんですね。
原作の大堂勲は八手三郎同様東映企画チームのペンネームと
いったところでしょうか。

曽我町子の魔女の原点とも言えるベルバラ
(これ以前にも死なず娘やゴッドイグアナもやっているが)
その演技、一度本格的にお目にかかりたいと思っていました。
MJくんも資料がないため初見ですが予想道理のプーボイスよりの八代駿さんだ。
ありがとうございます。
 
正直に白状しますと、カゲスターが最終回を迎えたあと、
いつの間にか裏番組でバカボンの
続編が始まっていることに気がついて、
月曜の19時は元祖天才バカボンに乗り換えてしまい、
バカボンが終わると今度ルパンの新作が始まったと驚いて
そのままルパンpart2を見て
いたので、
5年3組魔法組は子供時代の作品でありながら、
再放送で何故か数話を見ただけです。(裏番組に連続して浮気してすみません)
たぶん、独特の雰囲気の良さが子供時代の私にはわからず、
再放送も熱心に見ていなかった
記憶があります。
でも今回、配信が開始されましたので、
じっくりと、不思議コメディシリーズのご先祖様とも
いうべき本作を味わいたいと思います。

「5年3組魔法組」! 懐かしい・・・懐かしすぎる・・・
魔女と言ったら曽我町子さんの作品☆
小学校1年生の時の番組で、数年後、5年3組になった時は嬉しかったなぁ〜♪
「数年後に5年3組になった時にも覚えていて嬉しがった」んだから凄いよね(笑)

これはこれは貴重なものを。
再び見れる機会があるとは思わなかった。
進級のとき5年3組にならなくて残念な思いをしたなあ。

マジッカーのポピニカあったよなぁ・・・

マジッカー、1/1のセットを実際に作って撮影してるのが凄いんじゃないかと。 
ってゆうか、特撮技術が未完成だった分、
紙コップも等身大のデカイの作って撮影だもんなぁ。

カバンの中のボールを見て、一瞬ボールボーイを思い出したw

おばさんが飛んでる!!
懐かしくて涙出ました。
東映様、ありがとうございます(´;ω;`)

団しん也若いな~

恥ずかしながら配信されるまで全く知らない作品だったので、
見る機会を与えて下さった東映さんに感謝です!
東映Youtubeを利用しているとどんどん曽我さんに詳しくなって行って嬉しいです

ここだけの話当時ガンモが住んでる(という設定の)マンションの近くに住んでて
実際ロケ現場にも遭遇して個人的に思い入れのある作品です。
配信してくれてありがとうございます☆

今まで聞いたこともなかった番組だけど、こんな作品もあったんですねえ。

魔法の鞄やアイテムが子供心くすぐるデザインでいいなあ

魔法のアイテムの中にもメカが入ってるのがハイセンスを感じますな

何とも夢いっぱい希望いっぱいの内容!
当時の子供が憧れた理由が良く分かりますわ。

アサコとミコはチックルとチーコに似てますね。

毎週ワクワクしながら見てたなー。
5年のときは3組がうらやましかった。

1976年当時の月7は激戦区で、
多くの子供たちは裏の日テレの元祖天才バカボンから
この魔法組に寝返ったと思います。
少数派ではフジのマシーンブラスターから寝返った人もいると思います。
私は前番組のザ・カゲスターから既に寝返っていました。それだけカゲスタ―と
この魔法組は思い出深い作品です。
これからの配信楽しみです。只々感謝の一言に尽きます。
 
あの頃の風景まんまだなあ。懐かしい。
 
…当時、まさに5年3組だった。
俺も歳とったなァ(笑)



5年3組魔法組 DVD-BOX デジタルリマスター版
TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D) (2016-05-11)
売り上げランキング: 10,353