スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

「思いやり、親切大切に」小学校の道徳教科書にイバライガーブラック登場!

関東ローカルヒーロー教育・ほのぼの
スポンサーリンク

ibaraigaa1

関連:茨城のご当地ヒーロー「イバライガー」がファンの通夜に参列してツイッターで話題に



他サイト人気記事


S.H.フィギュアーツ「仮面ライダーグレートクローズ」16時プレバン受注開始


【BORUTO-ボルト-】60話感想 サラダちゃんの豪火球にミツキの新技が見られて大満足


【アイカツフレンズ!】9話感想 ナニコレめっちゃ喉に効いた!


【シュタインズ・ゲート ゼロ(シュタゲ)】8話感想 こんなアニオリ最高すぎるだろォ!!


ベセスダの人気シリーズ最新作『Fallout76(フォールアウト76)』発表!ティザートレイラー公開


【未来技術】米国防総省、ダークエネルギーを使った超光速ワープエンジン製造に関する文書発表


思いやり、親切大切に 道徳教科書にイバライガー登場

茨城県のご当地ヒーロー「イバライガーブラック」が本年度、小学3、4年の道徳の教科書に登場し、好評を博している。80歳代の女性ファンが闘病の末亡くなり、イバライガーブラックが通夜に駆け付けたとの実話を基に、相手を思いやる心や親切にすることの大切さを説く内容。イバライガーを運営する茨城元気計画(つくば市)の卯都木睦代表は「友達が困っていたら手を差し伸べるような人になってほしい」と、子どもたちに期待している。
ibaraigaa2

教科書では、入院中の女性ファン(81)をサプライズでお見舞いするはずだったが、その2日前に女性が他界し、通夜の会場でイバライガーブラックが焼香する姿を写真と原稿で紹介。女性は「イバライガーブラックにもう一度会いたい」という思いを生きがいに末期がんと闘っていたといい、人間同士の思いやりが生きる力になると説明。3、4年生児童に「弟や妹、下級生から慕われるヒーローになろう」と呼び掛けている。

茨城元気計画には、イバライガーブラック、イバライガーRなど11種類のヒーローが在籍。2007年のデビュー以来、各種イベント出演のほか、児童養護施設や病院の慰問活動など年間計約200回のステージに立ち、20代から30代の女性を中心に、高校生から80代まで全国に多くのファンが生まれている。

▼以下詳細はリンク先にて

関連:茨城のご当地ヒーロー「イバライガー」がファンの通夜に参列してツイッターで話題に

<Twitter・記事コメント抜粋>

ブラック様、道徳の教科書に登場する。

このニュースは聞いてたな、そういえば。

この話が道徳の教科書になったのね。

地元でも11種もいるなんて知らないんですが…

ローカルヒーローがついに道徳の教科書に登場とは・・・
時代は変わったなぁ(by某公共放送での道徳の番組を見て育った世代)。

すげーー!!!!!イバライガーが教科書に!!!
その道徳の教科書使いたい!そしたら真人間になったるわ!!!

これって教科書かと思ってたけど
先生が使う指導書みたいなものなんですかね(・ω・)ノ

そのようでした。
だから児童のみんなの「教科書」はまた別なんでしょうね~。
 
イバライガーは本当に茨城で愛されています。

茨城元気計画のイバライガーブラック 。
俺たちの兄貴がついに教科書に! 

全時間の授業展開で見せる「考え、議論する道徳」小学校3・4年
松澤 正仁 丸岡 慎弥
学事出版
売り上げランキング: 105,194
イバライガー写真集 [1]
イバライガー写真集 [1]

posted with amazlet at 18.05.31
うるの拓也
密林社
売り上げランキング: 1,039,853

時空戦士イバライガーR ~尊き生命(いのち)~
宮内タカユキ
密林社 (2011-02-05)
売り上げランキング: 507,480

他サイト人気記事


S.H.フィギュアーツ「仮面ライダーグレートクローズ」16時プレバン受注開始


【ポケットモンスターサンムーン】77話感想 ルガルガンと大試練突破!【ポケモンサン&ムーン】


【ブラッククローバー】34話感想 ヤミが戦う姿は格好良いな


【ラストピリオド】8話感想 神回をありがとう・・・ッ!!


【多田くんは恋をしない】9話感想 片思いのまま終わってしまうのか


【悲報】イギリスさんに4時間で15000回の雷が落ちてしまう


スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました