スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

科学雑誌『日経サイエンス』に仮面ライダービルド!桐生戦兎が黒板に書いた数式を解説

ビルドの話題世界観・設定
スポンサーリンク

DRh0mqqW0AEikmC

関連:仮面ライダーと文部科学省のタイアップ!科学のチカラで解決だ

他サイト人気記事


【Infini-T Force(インフィニティフォース)】11話感想 出たぜ火の鳥ッ!!


【食戟のソーマ 餐の皿(3期)】12話(最終回)感想 ここで終わりか!4月が待ち遠しいな


【魔法陣グルグル (2017) 】24話(最終回)感想 ED後まで素晴らしい最終回だった


【画像】コロコロの『コロッケ!』、大人になってしまう


ロックマン11ディレクター、ロックマンDASHやエグゼの新作開発について「ファンが望んでいることは知っています」


Twitterで10万RTされた数学の問題がこちら『2つの封筒問題』


日経サイエンス  2018年2月号
仮面ライダーの方程式

DRTDdpQVoAAsFgy

(中略)

状況がよくわからないまま,とりあえず東映本社を訪ねた。そこで聞かされたのは,同社が制作しているテレビ番組『仮面ライダービルド』の主人公が物理学者なので,僕に番組のアドバイザーをしてもらいたいという話だった。具体的には,主人公が新たな武器の開発をする際に黒板に書く数式や,番組の中で効果として流すコンピューターグラフィックスの数式を書いてほしいという。

(中略)

最初の依頼は「オープニングで黒板が映るのですが,直後にライダーがバイクで走っているシーンがあるので,黒板に書くための車輪の運動っぽい式を10本ほどお願いします」(!?)というものだった。「いや,自動車工学とかならともかく,物理学にそんな式はないでしょ……」と心の中でつぶやいたが,「ありません」というわけにもいかないので,「車輪の運動の式は物理学にはないですが,運動の式ならいろいろあるので,運動方程式をメインに書こうと思います」と返信した。

オープニングシーンの撮影では,黒板に数式を書くために,僕も撮影現場に向かった。 (この続きは誌面で)

http://www.nikkei-science.com/201802_042.html

<Twitterでの反応>

コレ先月から楽しみだった!

テキトーじゃなかったんだ…

え、これ説明してくれるの?

日経サイエンスくん!!?
ちょっとまって???

らいげつの日経サイエンス2018/2月号で、
ビルドの数式の解説論文載るらしい…

とうとう日経サイエンスにも仮面ライダーが登場かw

ビルドのスタッフもこんな大量の数式描くの大変そうだな……

ビルドの物理学アドバイザーは白石直人さんという方らしい。

日経サイエンス面白い客集めしてるな
こういうのもっとやって科学の僕を増やすのだ

日経サイエンスマジか!
科学描写自体はそこまでガッツリしては無いけど(監修付きだけどフレーバー程度)、
こういう所でコラボ出来るの強い。

仮面ライダーの方程式とは。
気になるので日経サイエンス買おうかな。

日経サイエンス、Be the One。

仮面ライダービルド 変身ベルト DXビルドドライバー
バンダイ (2017-09-02)
売り上げランキング: 1
日経サイエンス 2018年 02 月号 [雑誌]
日本経済新聞出版社 (2017-12-25)
Newton(ニュートン) 2018年 01 月号 [雑誌]
ニュートン・プレス (2017-11-25)

他サイト人気記事


【戦刻ナイトブラッド】11話感想 結月ちゃんどうなっちゃうんだ・・・


【お酒は夫婦になってから】12話感想 綺麗な人が照れて赤面する様は、本当に良いものですな


【朗報】ひかわ版星のカービィ、コロコロ兄貴で復活!


PS4『英雄伝説 閃の軌跡IV』2018年秋発売決定!


うつ病の予防と直し方書いてくよ!自分で試して効果があったものを書く


バブルが当時どれだけヤバかったのか『バブルの原因と崩壊までの経緯』


スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました