スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

【京都】「舞鶴防衛戦隊チャッタマン」活動開始から10年、新たなメンバーを募集

近畿ローカルヒーローローカルヒーロー
スポンサーリンク

tyaaa1112

他サイト人気記事


欧州・北米『スプラトゥーン2』フェス「ほしい超能力はどっち? 空を飛べるVS透明になれる」結果発表


【異世界食堂】10話感想 あれだけ小さいと安上がりでいいね


【天使の3P!】9話感想 「繋がっていたい」いただきました!!!!!


【謎】まだ科学では解明されていない謎


ラーメン・つけ麺画像で店を当てるスレ


リメイクしてほしいスパロボ


ご当地ヒーロー、なり手不足 京都、1人何役こなすことも

tyaaa1112

 京都府舞鶴市のご当地ヒーロー「舞鶴防衛戦隊チャッタマン」が今年、活動開始から10年になった。市民有志がショーを行い、子どもたちを中心に根強い人気を誇る。ただショーを続けていくためには人手が不足しており、新たなメンバーを募集している。チャッタマンは舞鶴のシンボルを基にした「赤れんがレッド」「舞鶴湾ブルー」「肉じゃがイエロー」「しだれ桜ピンク」「万願寺グリーン」の5人で構成し、舞鶴で悪さをする敵と日夜戦っている。2007年8月に開かれた市内のイベントで初登場した。
 「子どもたちに舞鶴を愛する気持ちを持ってもらいたい」と当初から市民が自主的に運営。現在は30~50代の市職員や印刷業者、自衛官ら約30人が参加し、依頼を受けて幼稚園の行事や市内の催しなどに出向き、年間20回ほどショーを行っている。衣装や小道具は手作りでシナリオもイベントごとに自分たちで考えている。ショーでは「チャッタマン頑張れ」と声援が送られ、終了後は記念撮影をしようと子どもたちが殺到する。
 一方、人手不足が最近の悩み。ショーには、出演者や声の吹き込み役、音響担当など最低8人が必要だが、仕事や育児で忙しく1回のショーに集まれるメンバーは限られている。最少で3人の時もあり、1人で何役もこなした。チャッタマン5人がそろうのは年1回程度だ。代表の芦田佳明さん(40)=同市浜=は「子どもたちのためにこれからも活動を続けたい。一緒に舞鶴を盛り上げたいと思う人は参加してほしい」と呼び掛けている。

▼以下詳細はリンク先にて
舞鶴防衛戦隊チャッタマンとは
tyaaa1111

舞鶴防衛戦隊チャッタマン(まいづるぼうえいせんたいチャッタマン)は、京都府舞鶴市を中心に活躍しているローカルヒーローである。時には北近畿一円から京都市内まで敵を追っていくことがある。チャッタマンの名前の由来は、舞鶴弁の「ちゃった」(〜なさった)という独特の方言に由来し、命名された。
メンバーは、赤れんがレッド、舞鶴湾ブルー、しだれ桜ピンク、肉じゃがイエロー、万願寺グリーンの5名の構成。それぞれ、舞鶴市の特産品や名所旧跡に由来した命名をされており、舞鶴の平和と自然を守るため戦っている。
これまでに登場した敵は、博士が開発した海水浄化装置を奪い、舞鶴湾を汚すことを画策したオーセン将軍や、日本海を汚すエチゼンクラゲキング、破壊軍曹、アーク将軍などがいる。舞鶴市のイベントなどでよくショーをやっており、ローカルヒーローの中でも露出は多いが、メンバーが全員そろわないことも多い。

https://ja.wikipedia.org/wiki/舞鶴防衛戦隊チャッタマン

京都府舞鶴市「舞鶴うぉーかー」
http://maizuruwalker.web.fc2.com/zatsugaku/021/index.htm

<Twitterより>

ご当地ヒーロー「舞鶴防衛戦隊チャッタマン」そんなのあるんだ、
知らんかった。

舞鶴防衛戦隊チャッタマン、舞鶴湾ブルーとか万願寺グリーンとか
ちょっとかっこいい中の肉じゃがイエローの破壊力

舞鶴防衛戦隊チャッタマン!
日本海を汚すエチゼンクラゲキングやオーセン将軍などから、
舞鶴の平和と自然を守るため戦っている。

「舞鶴防衛戦隊チャッタマン」ショーを続けていくための人手不足で、
新たなメンバーを募集しているそうです。

予算的にも大変なんだろうね。 

元体操部だったので、
京都在住だったら喜んで協力できるのですが・・・残念。

市民有志で衣装も手作り! 
黒の人…ジャージ(‥ )? 頑張れ~

舞鶴防衛戦隊チャッタマンのスタッフに志願してみた。
あと数ヶ月で舞鶴を去るけどチャッタマン気に入ったんで協力したい。

舞鶴の平和を守る勇者よギャザー!

しだれ桜大枝【造花・アートフラワー】
DOGA
売り上げランキング: 101,680

他サイト人気記事


【アイドルタイムプリパラ】23話感想 地獄委員長のデビュー、CGは無いよ!!


【恋と嘘】10話感想 政府によって決められた人との恋と自分が大好きな人との恋・・・


絶対にかけてはいけない電話番号がこちら


Switch/New3DS『ファイアーエムブレム無双』白夜王国の王女「サクラ」参戦決定!


正義感が強い奴ちょっと来い


【画像】筋トレ1ヵ月なんだが体みて


スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました