スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

俳優・三ツ木清隆さんの語る『光速エスパー』の思い出

光速エスパーその他の作品
スポンサーリンク

kousokuee1

 

他サイト人気記事


【ウルトラ怪獣擬人化計画】「アギラ ソフビフィギュア」2月発売決定


【食玩】「装動 仮面ライダーエグゼイド FINAL STAGE」プレバン限定で17日受注開始


『ヘボット!』44話感想 劇場版ヘボット!・・・なんてシリアスな映画だ・・・!!


【活撃 刀剣乱舞】7話感想 第一部隊マジでかっこよ過ぎだろ!!!!!


【戦姫絶唱シンフォギアAXZ(4期)】7話感想 未来ちゃんと響がめっちゃ夫婦してたwwwwwwwwwwwwwwww


【Re:CREATORS(レクリエイターズ)】17話感想 絵の神様って・・・やっぱりすげえよ!!


俳優・三ツ木清隆「“昭和”の魅力は、アナログだったこと」
kousokuee2

14歳のときに、特撮ドラマ『光速エスパー』でデビューしてから、気がつけば、もう50年ですよ。よく50年もやってこれたなっていうのが、一番の思いですね。

 デビューから他の仕事をやったり、アルバイトしたりとかってないんですよ。これ一本でやってこれた。そう思うと、非常に恵まれた俳優人生だったんだなと思いますね。『光速エスパー』の主演が決まったときは、最高の気分ですよ。1500人の中から抜擢されたわけですから。でも、撮影に入った途端に、もう地獄の日々(笑)。

 空飛ぶシーンなんて、今はCGとかで作れますけど、当時はそういう技術も乏しくて、徹夜で撮影ですよ。体にベルトを巻いて、ピアノ線で宙づりにされて、その状態で背筋と腹筋に力を入れて、ワンカット撮るのに、30、40分。その姿勢が耐えられなくなって、手が下りてくると、監督から怒られるわけです。

 2、3日徹夜は当たり前の時代。眠くて、いよいよ限界となると、撮影所の隅っこに戸板を置いて、そこに布団しいて寝かされるんです。2時間くらい寝ると、“撮影だ”と起こされる。当時だから許されたんでしょうね。今だったら、完全にアウトですよね(笑)。

 ただ、デビューしてからは世界が変わりましたよ。たまに学校に行くと、下駄箱にラブレターが、それこそ開けたら落ちるぐらい入っていた。若い頃は、遊びたい盛りだから、ひと通りはやってみたんですけどね。

▼以下詳細はリンク先にて
https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12205-28978/

<Twitterより>

子供の頃ワクワクして見た記憶が。
主役が三ツ木清隆ってのは知らなんだ。

主役はタロウの西田隊員や
ファイブマンで星川博士を演じた三ツ木清隆氏なんだよね

ZATの隊員もされてましたね。
一線で活躍という割りには見かけませんが。でも元気そうで何より。

昔、三ツ木清隆さんがどのドラマに出ても
東ヒカルに見えてしまって申し訳なかったです。
星川ハカセは見てなかったー。悲しー。

三ツ木清隆さんは「白獅子仮面」という世代なので
「光速エスパー」と言われてもいまひとつピンとこない()。

光速エスパー。三ツ木清隆。
これ、東芝のマスコットキャラだったんだよな。

昔、電気屋の店先に、飛んでるエスパーの人形が置いてあった。
主人公「東ヒカル」。「ひかーる、光る東芝」である。かっちょ良かったなあ。

光る東芝──── で 
“東ヒカル” なんか(いま気づいた 

光速エスパーのDVDを観始めた。確かに子供のときに観た覚えはある。
強化服着ているだけの普通の少年に
あまりにも過酷な任務を負わせているのでびっくりだ。
子役の三ツ木清隆の顔がすっかり出来上がっている。

『光速エスパー』は、1967年8月1日から日本テレビ系で全26話が放送。
家電メーカー東芝のマスコットキャラクター。高熱や放射能を遮断し、
飛行能力などさまざまな特殊機能を持つ強化服を装着した少年が活躍する。
東ヒカルは、三ツ木清隆! 

うっかり忘れてましたが
8/1は、光速エスパー放送開始50周年記念でしたね(^o^)
バーバ バッ バッ バッピューーンとそ~~らを行く

子供の頃、大きくなったら光速エスパーになるんだ! 
とけっこう本気で思っていいた。

光速エスパーも64歳。

甦るヒーローライブラリ- 第16集 光速エスパー Blu-ray Vol.1
TCエンタテインメント (2015-11-27)
売り上げランキング: 13,294

光速エスパーDVD全巻セット(6枚組)
ビクターエンタテインメント (2017-07-21)
売り上げランキング: 146,031

 

光速エスパー 限定BOX (復刻名作漫画シリーズ)
松本零士
小学館
売り上げランキング: 206,673

他サイト人気記事


【ウルトラ怪獣擬人化計画】「アギラ ソフビフィギュア」2月発売決定


【食玩】「装動 仮面ライダーエグゼイド FINAL STAGE」プレバン限定で17日受注開始


【キラキラ☆プリキュアアラモード】27話感想 お客さん全然いないじゃん、どうして!?


【僕のヒーローアカデミア2期】19話(32話)感想 梅雨ちゃんのアニオリ回、大切なモノを見つける!


【Fate/Apocrypha】7話感想 第1話のプロローグに繋がるところまでいったな


【賭ケグルイ】6話感想 拳銃女ほんとマジやべえ奴だな・・・


スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました