スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

人の命と「心」を救う『特救指令ソルブレイン』

レスキューポリスシリーズメタルヒーロー
スポンサーリンク

8079

7: 名無しより愛をこめて ID:???
メサイヤの話は本当に子供番組向けではない展開だった。

他サイト人気記事


鬼平 第10話「泥鰌の和助始末」感想


ガヴリールドロップアウト 10話 感想 天使と悪魔の家庭事情!サターニャちゃんは親の影響だこれ


米任天堂『ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド』メイキング映像が公開!初期コンセプトの中にはUFOが攻めてくるものも?


【速報】 スパロボに『無限のリヴァイアス』が参戦!! 【スパクロ】


おすすめの邦楽バンド教えてくれ


逃げ癖は治らんのか?


13: 名無しより愛をこめて ID:???
>>7
メサイヤの話は大人が見て泣ける話だな。
最後のメサイヤが家族の名前を叫びながら自爆するシーンは泣けた。
メサイヤの話は子供が見ても理解出来ないと思う。
国家機密とかスパイ用ロボットとか難し過ぎる。
14: 名無しより愛をこめて ID:???
メサイヤでは、大樹達と竜馬の間で
「一つの命か、多くの命か」ということで 対立したからね~。
sss2
31: 名無しより愛をこめて ID:???
宮下隼一あってのレスキューポリス。
69: 名無しより愛をこめて ID:???
レスキューポリスは時には、バッドエンドで終わるケースが多かった。
特にソルブレインはそうだった。最後は自殺という結末だったし。
この反動がSREDなのだろうか。結構ハッピーエンドがあった気がする。
中には、46話のようなものもあったけど。
71: 名無しより愛をこめて ID:???
SRS「誘拐犯は隊長」が特捜最前線91話「交番ジャック・4人だけの忘年会!」に
話が似ているのですが・・・
73: 名無しより愛をこめて ID:???
ソルブレイン基地は八王子の山奥
75: 名無しより愛をこめて ID:???
>>73
昔、あそこの近くで野ウサギを見た事がある。
多摩動物公園からは孔雀が飛んでくるそうな・・・(w
77: 名無しより愛をこめて ID:???
レスキューポリスのCM前のアイキャッチ画像ってどんなのだったっけ?
詳細キボン
82: 名無しより愛をこめて ID:???
>>77
画像というよりは、紋章。
sss1
122: 名無しより愛をこめて ID:???
俺は小さい頃レスキューシリーズは
ソルブレインとエクシードラフトしか見ていない記憶があるんだが
レスキューシリーズって悪と戦う作品だっけ?それとも救出劇?
123: 名無しより愛をこめて ID:???
>>122
どっちも
131: 名無しより愛をこめて ID:???
リア消のときに3作共見てたけど、ソルブレインが一番好きでした。
「ソルブレインショー」も見にいったよ…なつかすぃ
204: 名無しより愛をこめて ID:???
ウインスペクターやソルブレインの変身の仕方は知ってるけど
装着したスーツはどうやって脱いでるんだろ。
205: 名無しより愛をこめて ID:???
>>204
それ俺も気になった。
207: 名無しより愛をこめて ID:???
>>204
SRS第28話「急げ!生命の母艦」でソリッドステイツ-Ⅰを乗っ取った犯人が
ブレイバーにソリッドスーツを脱ぐように要求するシーンがあり、
その際の大樹の台詞に「着脱装置にかからなければ簡単に脱げる代物じゃない」
というのがありました。

このことから推察して、ソリッドスーツ本体の解除は
専用のシステムによって行われなければ脱ぐのは不可能か、
もしくは膨大な時間と手間がかかる作業になるのかもしれません。
その点からいえばSREDに配備されたトライジャケットは
装着者一人の手でもわずか数十秒で実装が完了でき、活動中の着脱も簡単
(7話では隼人が、13話では拳が、16話では耕作が、
いずれも任務中にトライジャケットを解除しています)、
あまつさえ装着タイムリミットも(映像上では)無く、
非常に扱い易い強化服だったといえるのではないでしょうか。

210: 名無しより愛をこめて ID:???
ナイトファイヤー格好良くて大好きだったな。
思い入れの差でファイヤーの方が好きだけど。
プラスアップする時の車が外見が無改造だったのが残念
227: 名無しより愛をこめて ID:???
ガキのころ近所の公園でロケやってて、
休憩中の正木本部長に恐る恐る話しかけたら
ものすごく気さくに話しかけてくれて握手までしてもらい、最後に
「ソルブレインを見て勉強するんだよ」見たいなことを言われた。
後に「ヒーロー番組は教育番組だ」が宮内洋氏の持論と言う事を知った。

強化スーツを盗んだ小野寺丈が、超能力を駆使して神様のように祭り上げられるが
丈が活躍するほどスーツ内の酸素は徐々に減っていってしまう…
という話がヤケに記憶に残っている。

273: 名無しより愛をこめて ID:???
パイルトルネードってなんだっけ?
274: 260 ID:???
>>273
ソルブレイバーの必殺銃じゃなかったか?
ケルベロス△を合体させる奴。
275: 名無しより愛をこめて ID:???
>>274
やっぱそうか、サンクス!!
ソルブレイバーとナイトファイヤーが
それぞれ1台ずつもってたような記憶があるんだが・・・。
276: 名無しより愛をこめて ID:???
>>275
そういえば1台ずつ持ってたね。
個人的にナイトファイヤーにはギガストリーマーを使って欲しかったけど。
sss3
277: 名無しより愛をこめて ID:???
メサイヤ編の一番最後で竜馬が大樹にギガストリーマーを渡しますが
あの後ソルブレイバーってギガストリーマー使ってますか?
279: 名無しより愛をこめて ID:???
>>277
結構頻繁に使ってる。
第29話「子供帝国の反乱」はギガストリーマーをネタにした一本。
しかしパイルトルネードが登場してからはさすがに姿を消したな。
281: 名無しより愛をこめて ID:???
>>277
ちょくちょく使われはしたけど、ガトリングモードのみ。
ドリルモードはまったく出なかった。
282: 277 ID:???
>>279>>281
ありがとうございます。
ギガストリーマーを渡されたのはわかるのですがその後
使用してたか覚えてなかったので助かりました。
296: 名無しより愛をこめて ID:???
ギガストリーマーのおもちゃ買った。
308: 名無しより愛をこめて ID:???
メサイヤ編の竜馬の回し蹴りがカッコイイ!!
351: 名無しより愛をこめて ID:???
この時期のメタル渋かったなー。
レスキューシリーズがやってた時、俺は小学生だった・・・ 
(因みに最後に見たのがジャンパーソン)
よく、日曜の朝一人で見たもんだ(兄貴が小学校の野球をやってた頃に)

ところで悪いんだけどソルブレインにこんな回なかったけ?
なんかゲームの世界に行った回が・・・

353: 名無しより愛をこめて ID:???
>>351
たしか4話だったと思う。
マスクマンのレッドマスク(海津亮介)が犯人の回だった。
こいつの作ったバーチャルゲームの(実は欠陥品)世界から
脱出できなくなった 子供をレスキューするという話。

そのままにしておくと一生ゲームの中に閉じ込められ、
廃人になってしまう危険があり、急遽SRSが出動、レスキュー作戦を開始する。
最後はゲームの世界に飛び込んだブレイバーが
子供らを抱えてビルから飛び降りて強制終了、
つまりゲームオーバーさせることによってバーチャル空間からの救出に成功する。

354: 351 ID:???
>>353
情報サンクス。やっぱあったか・・
360: 名無しより愛をこめて ID:???
この遅さでも言える
俺はこのシリーズを見て警察官になりました。
361: 名無しより愛をこめて ID:???
>>360
それって凄いことだよな
363: 名無しより愛をこめて ID:???
レッドマスクってエクシーでも犯人役やってたよね?
詐欺師で、「本当は俺が犯人なのさ…!」っていうのが結構怖かった。
386: 名無しより愛をこめて ID:???
ゴーグルファイブの上田達也、バイオマンの蔭山秀一をやっていた人が
出演していたのはどれでしたっけ?
387: 名無しより愛をこめて ID:???
>>386
ソルブレイン。
392: 名無しより愛をこめて ID:???
ソリッドステイツ-Ⅰのおもちゃ持ってるw
sss4
393: 名無しより愛をこめて ID:???
>>392
「6月16日発売!!」って正木本部長がCMで宣伝してたよねw
402: 名無しより愛をこめて ID:???
ソルブレインの
爆発屋根崩れバンク救助(1、2分)コンボはすごかった……
405: 名無しより愛をこめて ID:???
ソルブレインとかなつかしい。
いい頃だったな…
423: 名無しより愛をこめて ID:???
ただの刑事ドラマだと思った
424: 名無しより愛をこめて ID:???
まあ実際、
昔の刑事ドラマと脚本家もかぶってるし、リメイク的なエピソードも多いんだが
単なる焼き直しではなく、当時の世相や対象年齢に合わせて
うまいこと新しい特撮ヒーロー物としてまとめていたとは思う。
438: 名無しより愛をこめて ID:???
ソルギャロップ乗りたい・・・
愛車にしたい気分
sss5
465: 名無しより愛をこめて ID:???
きょうも、ソルブレインのED聴いて泣いてしまった・・
511: 名無しより愛をこめて ID:???
ソルブレインの初期EDの犬は飛び掛ってきたんじゃなくて、
スタッフが投げたんだろうと思う。途中から変更になったが。

494: 名無しより愛をこめて ID:???

メサイヤ役の人がウインスペクター、エクシードラフト
両方で犯人役だったのがちょっとだった。
最後の家族の名前を叫びながら自爆するシーンは泣けたが。
789: 名無しより愛をこめて ID:???
高岡は、宇宙人でも異次元人でも超人類でもない 
普通の人間の敵としてはミスターKに次ぐインパクト
sss7

591: 名無しより愛をこめて ID:???

ナイトファイヤーになった後、ファイヤーのスーツはどうなったんだろう?
と子供の頃思ってた。
595: 名無しより愛をこめて ID:???
>>591
ソルブレイン終盤でスーツ量産の話が出てたから、
そのための研究とか調整に使われてたのかも。

602: 名無しより愛をこめて ID:???
ソルブレインの「罠を仕掛けた刑事」。あの話俺は木崎刑事の視点で見ていた。

確かに木崎刑事は嫌な奴だったけど、
5月のバラの連中はれっきとしたテロリスト集団だったから
そんな連中を壊滅するのに手段を選ばないのは当然だなと思ったものだ。
だから木崎刑事が5月のバラの連中を次々に狙撃させたのははっきり言って痛快だった。

まあ草野って男はかわいそうな気もしたけど
俺としては最後孤立した木崎刑事のほうがもっとかわいそうに思えた。
でもそんな風に考えるのはおそらく俺だけだろうな。

611: 名無しより愛をこめて ID:???
ソルブレイン解散後の竜馬はやっぱナイトファイヤーのままかな?
ナイトファイヤー・バイクル・ウォルターのWSPになったんかなー
ちょっと見てみたかったな。
633: 名無しより愛をこめて ID:???
「サルブレイン」て知っとる?
636: 名無しより愛をこめて ID:???
>>633
ギャグ漫画に出てきたサルのサイボーグだろ?
「あろひろし」じゃなかったっけ?
708: 名無しより愛をこめて ID:???
昔ソルブレインのファミコンカセットが発売された事ありましたが
どういうゲームなのでしょうか?
709: 名無しより愛をこめて ID:???
734: 名無しより愛をこめて ID:???
ソルブレインの超全集で織り込みポスターに香川竜馬が
NightFireってサインをかいてたけどKnightFireだよなぁ
746: 名無しより愛をこめて ID:???
ウインスペクターは、可動フィギュアにクラステクターを着せられる
「着化指令」ってオモチャが出てたんだけど、
ソルブレインの時は出なかったんだよなあ。並べて遊びたかったのに。
747: 名無しより愛をこめて ID:???
ミニットブレイン…だっけ?ソルブレインの玩具は?
748: 名無しより愛をこめて ID:???
そうそう。ミクロマンみたいなちっちゃいやつ。> ミニットブレイン
なんでサイズ統一してくれなかったんだろう。
翌年のエクシードラフトは着化指令と同サイズだったのに。
sss6

683: 名無しより愛をこめて ID:???
レスキューポリスの良さは、話だけでなく、
彼らが必ずしもスーパーマンではないという点にあると思う。
684: 名無しより愛をこめて ID:???
正義がアダになる無情な話が多かった… 
だが「それでもこの世には守るべきものはあるんだ!」という 
主人公たちの前向きな姿勢はガキの俺にもしっかり伝わる良作だと思う。 
彼らはスーパーマンではなかったが、まぎれもなくヒーローだったよ。
特救指令ソルブレイン VOL.1 [DVD]
TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D) (2010-10-21)
売り上げランキング: 74,474

引用元:http://tv3.2ch.net/test/read.cgi/sfx/1055258625/
 

他サイト人気記事


【弱虫ペダル NEW GENERATION】第10話 感想 慢心、ダメ、ゼッタイ!【弱ペダ3期】


[TRICKSTER -江戸川乱歩「少年探偵団」より-]22話感想 後ろ歩いておけば平気とか関係なかった


15年ぶりの『バーチャロン』新作がPS4/Vitaで2018年登場!『とある魔術の電脳戦機』セガ・亙P「バーチャロン・ファンのご期待に沿うよう、全力を尽くす」


ドラクエ11に登場するモンスターが可愛すぎて攻撃でない・・・


自動ブレーキ、20年には全車に搭載へ 新車価格が更に値上がりも


上野動物園で暴れる象を一喝しておさめた飼育員の話


スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました