スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

『超人バロム・1』が東映特撮YouTube Officialで無料配信開始!

超人バロム1 東映作品

b1

他サイト人気記事


ACCA13区監察課 9話 感想 ロッタちゃん大ピンチ!ストーカー有能!課長はもっと有能!


ハンドシェイカー 9話 感想 喋ったら喋ったでなんか寂しい!


『アトム ザ・ビギニング』放送はNHK総合で4月15日23時から!天馬午太郎とお茶の水博志登場のキービジュアルも解禁


映画『ジョジョ』ティザービジュアルと特報映像公開!スペイン・シッチェスで撮影された杜王町の街並みも明らかに


ガチで引きこもったことのある奴にしかわからないこと


地球の内部のマントルって人類が実際に観測したことあるの?


水曜更新「超人バロム・1」(その他ヒーロー)

baro1

「仮面ライダー」のヒットにより等身大ヒーローが数多く生み出された1972年に「超人バロム・1」は誕生した。「自分たちと同じ少年が友情の力で変身する」という設定が子供たちの共感を呼び、全国各地で腕を交差する変身アクション「バロム・クロス」が流行した。また、悪のドルゲ魔人の造型はそれまでのほかのヒーローものの怪人とは一線を画すおどろおどろしさで、視聴していた子供たちを震え上がらせた。35話という比較的少ない放映回数でありながら、30年以上経った今でも多くの人々の心に鮮烈に残り続けている。
(毎週水曜日22時更新/第1話は最終更新までご覧いただけます) 

再生リスト
https://www.youtube.com/playlist?list=PLPtUVm4GBlyLtTaliAklSGY-1BZYDX7E7
第1話「悪魔の使い深海魚人オコゼルゲ」
 
何千年もの間、戦い続けた二つの力があった。平和と正義の代表コプーと、悪と呪いの力ドルゲ。地底にたどり着いたドルゲは地球征服のためのエージェント「ドルゲマン」を作り出すために、須崎孝一郎を襲う。父親の異変に気づいた娘の久美江は同級生の木戸猛と白鳥健太郎に助けを求めるが、3人はドルゲの放ったアントマンに襲われる。そのとき、謎の老人が現れて…。(C)さいとう・たかを/リイド社・東映

第2話「呪いの怪人フランケルゲ」
 
ドルゲは凶悪犯・黒里徹をエージェントに仕立てるべく護送車を襲撃した。同乗していた木戸刑事が負傷し、拳銃も奪われてしまった。父の怪我を知った猛はバロム・1になって犯人を捜そうとするが、健太郎はバロム・1の力は個人のために使ってはいけないと諭し、2人は喧嘩してしまう。(C)さいとう・たかを/リイド社・東映

<動画コメント抜粋>


バロム1遂に、、、キターーーーーー!!

怪人が毎回怖いバロム1きたか…

え!?マジで?
バロム1観たかったからめっちゃ嬉しい
毎週楽しみ

自分も初見なので楽しみです。

さいとうたかをってゴルゴ13描いてる人?

昔さいとうたかおの漫画「バロム1」持ってた

顔はデューク東郷と変わらないですね

子供の頃心霊番組なみに怖かった印象がある、
特にクチビルゲってのがこれがまた…

脳ゲルゲもトラウマです

この番組でエージェントという言葉を覚えました。

サザエの壺焼き戦闘員。

コプーがダイマ博士に見えてくる件。
アントマンの模様、見てると目が回りそうだ…

アントマンといっても、マーベルコミックのヒーローではない。
同じ名前だと混乱するね。

まぁ、同じ東映でさえマシンマンとかギンガマンとか
正義と悪で名前被ってる例があるくらいなのでw

「アントマンよ、バロム1を倒せ」「無駄なことだ」って、身も蓋もないなあw

バロム1懐かしいですね。私は、直撃世代じゃないけど、
幼稚園や小学一年〜三年位まで再放送してて、よく見てました。

効果音が、ほぼ仮面ライダーと同じだから見やすい、
バロム・1は知ってるけど、ちゃんとは見たことないから嬉しい!

昭和の特撮ヒーローは、
石ノ森章太郎作品が多いから(キカイダー、イナズマン、キョーダインなか)
この作品も石ノ森章太郎作品だと思ったから違う人だと知ったときは衝撃だった!

仮面ライダーWの元ネタ?
あと、この番組はフィクションですというテロップを入れることになった作品。

猛、健太郎「俺たち/俺たちは2人で1人のバロム1だ!」

ぜひWと共演して欲しいもんですな!w

一昔前にダウンタウンが
ガキ使のフリートークでOPネタにしてたの思い出した。

ダウンタウンの浜ちゃんがガキの頃一番好きなヒーローだったとか。

南野陽子もこの作品が大好きだったのを聞いたことがあるなぁ。
 
飯塚御大のドールゲーがやばい

ちなみに健太郎の母親役の上田みゆきさんも
コンバトラーVのちづる役などで有名ですな。

あとは、砂川啓介さんが出ていて、
大山のぶ代さんの旦那様というある意味カルト作品に入るのかも。

KBCで朝方に再放送されていたことを思い出す超人バロム1、見たかった!

須崎さんの子どもは娘だよね?なんで「くん」つけて呼ぶの?

確かにそうですね。
子ども同士で女の子を「くん」って現代ではなかなか聞かないですよね。

名前は知ってて興味もあったから、この機会に見てみよう。

カラオケで歌うと気持ち良くなれそうな、OPだなぁw

バロロ~ム~♪

 

バロム・1(1)
バロム・1(1)

posted with amazlet at 17.03.08
リイド社 (2014-03-20)
超人バロム・1 VOL.1 [DVD]
超人バロム・1 VOL.1 [DVD]

posted with amazlet at 17.03.08
東映ビデオ (2004-07-21)
売り上げランキング: 45,540

他サイト人気記事


『劇場版 黒子のバスケ LAST GAME』ローソンタイアップキャンペーン開催 限定オリジナル菓子や描き下ろしイラストの商品を販売


「けものフレンズ」9話感想 あれは服で脱げる!ハンター?四神?動物“だった”もの?まだ見ぬミライさんなど気になる!!(画像)


【ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド】マスターソード入手に必要な条件


逆転裁判 vs ダンガンロンパ


男「安価であった怖い話」


小さい神社こそ至高 異論は認めんでもない


コメント

  1. 予算の都合で原作の光線銃なしにしたのは正解だったかも?って言ってましたね。

  2. 「仮面ライダー」が始まって1年、この時期は「バロム・1」を始め、「ウルトラマンA」や「トリプルファイター」といった「合体変身ヒーロー」が流行ったな。

    放送時間が日曜19:30であり、当時は「新ムーミン」や「象印スターものまね大合戦」と強敵揃い。子供にとっては「ムーミン」か「バロム・1」かと大変だったな。

    でも、何といってもラスボスが「ドルゲ」という名前だった事から、日本在住のドイツ少年・ドルゲが皆にいじめられるのが起き、途中で「ドルゲはかくうのもの~」という断り書きが出たのは有名だ。

  3. ※2
    その朝日のガセ記事ドルゲ事件のせいで52話に延長が打ち切りという・・・

  4. ウルトラマンエース、仮面ライダーダブル、そしてDCのファイヤーストームに通じるヒーローだな。特にファイヤーストームとは頭脳派と肉体派の融合という点が似ている
    しかし、終始相手を殴ってばかりで、これと言った必殺技は無いのか?

  5. バロム爆弾パンチ!

    僕はこのセンス好きです。

  6. ※5
    初披露時は「正義の爆弾パンチ!」だったそうです。

  7. 怪人が怖かったりキモかったりで有名

  8. 去年貞子と伽椰子がバロムクロスしたな

  9. YouTubeでバロムワンって検索したらどこかの学園祭で生徒が舞台でやったのが出て来て吹いたw
    しかもかなり面白かった。

  10. 石ノ森原作・八手原作どちらのラインにも属さない東映ヒーロー西の横綱・コンドールマンに続き、今度は東の横綱であるバロム・1が配信開始というわけか(とはいえ、やはり放送45周年記念にかこつけているからかも?)
    ところで45周年でピンときたが、今年2017年の3月以降の暦は、1972年の暦と曜日の並びが一緒なんですよ。だから今年の4月2日も、バロム・1が始まった45年前の4月2日と同じ日曜日なんですよ(ご祝儀的に、その日の午後7時30分ジャストに第1話を再生するのもオツかもしれないな)

  11. 訃報

    砂川啓介逝去

    幼少の頃、松おじで楽しませてもらった。

    さらば、松おじ。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました