スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

『ウルトラセブン』のキングジョー、神戸港のシンボルに?!

ウルトラセブン ロボット

kinnguzyo-

 

他サイト人気記事


PS4/Vita『いただきストリート DQ&FF 30th ANNIVERSARY』にテリー、マリベル、アリーナ、クリフト。ジタン、ユウナが参戦決定!「登場キャラはまだまだいる」


小林さんちのメイドラゴン 5話 感想 口では厳しいトールちゃんも人間が理解したいんだな


AKIBA’S TRIP 6話 感想 ぴゅう子が可愛すぎる回だった!泣かせにくるなよ


【動画】 『声優の素顔』 島﨑信長さんインタビュー。映画『君の名は。』についての想いを語る。


戦艦大和や最初の新幹線ってそろばんで設計したんだよな←改めて考えてみると結構凄い


メカ娘「単願センサーです!どうですか!かわいいですか!」


『ウルトラセブン』のキングジョー、神戸港観光に一役

kinnguzyo-2

半世紀前に神戸港で撮影された特撮テレビ番組「ウルトラセブン/第14・15話『ウルトラ警備隊西へ』」について、地元の市民団体が当時の映像を手掛かりに撮影場所を特定し、観光に生かす活動を進めている。一部ファンに人気の怪獣ロボット「キングジョー」が神戸港に沈んだ場所も推測。来年1月の放映50年に合わせ、記念碑建立やゆかりの場所を巡るツアーなどを検討しており、「神戸港のシンボルにしたい」と意気込む。

放映は開港100年を迎えた1968年1月。「東洋一のマンモス港」と神戸港の紹介で始まり、世界の科学者を狙った事件が相次ぐという国際港ならではの展開。真新しい神戸ポートタワーや摩耶大橋も映しだされる。

<中略>

市民団体「灘百選の会」(神戸市灘区)が2012年、地元の観光資源を探る中で、撮影が同区内に集中していることが判明。区役所職員や神戸大の学生らと映像を解析し、3年がかりで撮影場所を割りだした。撃墜地点の特定では、ウルトラ警備隊員らが「ライトンR30爆弾」を構えるシーンで背後の倉庫に記された神戸市章を見つけ、発射方向を推測。セブンとキングジョーの戦闘は三井桟橋付近で映像が途切れるが、もみ合う移動距離を推定し、沈没地点を導いた。

 同会のPRなどでキングジョーと神戸港の関係も知られるようになり、放映50年に向けた記念事業を進めることを正式に決定。寄付を募るなどしてイベントを計画している。

▼以下詳細はリンク先にて

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170205-00000004-kobenext-l28

<Twitterでの反応>


特定班西へ。


キングジョーが神戸の象徴にだとΣ( ̄□ ̄) 


地元神戸でキングジョーが沈んだ場所が特定されたらしい・・・


子供の頃から神戸港へ行くたびに
キングジョーが出てきそうやなぁと思っていた


 いっその事、実物大のキングジョー・・・はムリだろうなあ。


キングジョー出来たら神戸行きたい!(笑)


等身大だと50mくらいだよね


観光資源化できればかなり有益なものになるだろうなぁ。
等身大は難しそうだが。


キングジョーはガチに強かった。 
完全ロケだから神戸の街が色々出てきたのをよく覚えてます。


神戸は六甲山にジオモスとゴモラ
メリケンあたりにキングジョー
神戸空港にUキラーザウルスやからな!


神戸港に沈没したキングジョーは平成版ウルトラセブンで
再建されて地球防衛軍の秘密兵器になった。しかし。。。


「メビウス&ウルトラ兄弟」じゃなくてこっちかw 
てか専門ショップもあるし、上手くまわるといいなあ。


キングジョーが神戸港のシンボルになるの嬉しいが、
思いっきり破壊しに来てましが良いのだろうかとは思う。


「偽メビウスがまたがっていたポートライナー」も是非


おみやげにライトンR-30まんじゅう


特定したのすごいなぁ 新名所になるといいな


今知ったが、凄い話だ!
実に楽しみだ‼︎

他サイト人気記事


【ポケットモンスター サン&ムーン】第13話 感想 永遠のライバル、ピカチュウvsライチュウ!


CHAOS;CHILD 5話 感想 おもらしする子に悪い子はいない


この素晴らしい世界に祝福を!2 5話 感想 魔王軍幹部バニル登場!なんだこのハッピーエンド


ドラえもん「たとえば酸素は水素を結びつけて水に変えることができる」・・・・・(画像あり)


【閲覧注意】未解決事件、日本で起きたヤバイ事件について語るスレ


NASA「宇宙では老化プロセスが逆行する」宇宙での生活では寿命が伸びる?


コメント

  1. ガンダムでもかなりでかいからなぁ、実物大は
    立像化するとしても5分の1以上は無理だろうなぁ、管理的な意味で

  2. 「特命係西へ」って相棒の正月のスペシャル版でタイトルパクられていたな。にしても大人になるとキングジョーよりドロシーアンダーソン博士に目がいくw

  3. 神戸はすでに実物大の鉄人28号がある。
    全長が15.6mで、直立した時に18mになる設計だが、相当大きい。
    50mはムリだろ‥‥。

  4. ※1
    みんな忘れとる・・・
    キングジョーは「4つのUFOが合体してロボットになる」んだぞ
    平時はそれぞれの場所で展示、記念撮影スポットにしてスタンプラリー化
    毎年の放送日か盆暮れや祭りの時期になったら
    ポートタワーに幕たらすか、湾内でウォータースクリーンに等身大を投影したらよろし。
    あと「公式な非公認ゆるきゃら」として、新たな侵略ロボとして
    ペダン星人が陰で暗躍しているとか設定の「キング嬢」みたいなのも出せそうだな。

  5. ※4
    真面目にプレゼンしたら実現しそうな案が
    幾つかあるのが素晴らしいw

  6. メトロン星人の実物大ちゃぶ台セットとかはもうどこかにあるんだろうなあ。

  7. |-|・▽・|-|
    ヽ|□ □|ノ ガシャーン
     | __| ガシャーン
      ||

  8. ※4
    そっちを実物大かw
    それは十分ありだな。観光地巡りとしても楽しそうだし

  9. 頭の部分だけ実物大とかなら、いけそう…?

  10. ※9
    あれって、何処までが頭なんだろう?

    漫画「セブンきゅ~ぶ」によると、
    耳に見えるのは肩、目に見えるのは乳首らしいし(笑)

  11. 分割したら頭とか足はともかく
    腹が地味すぎるな

  12. 国際会議場は京都にあるんだよな

  13. 番外編として、キングジョーVS.クレージーゴンが観たい!
    ちなみに両者ともに劇中では「○○星人のロボット(キングジョーはスーパーがつく)」と呼ばれており、名前を呼ばれていない。

  14. さて、このニュースが流れてから既に1年経っているのだが、具体的な動きはまだないのか?

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました