1: 変身名無しさん 2016/10/24(月)
戦隊のロボ戦の演出について
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同じ巨大特撮のウルトラだと
監督によって凝った映像作りになったり
様々な技演出があったりするのに対して
戦隊ロボの巨大戦って何でこんな画一的というか
皆似たような演出ばっかりになっちゃうんだろ?
(勿論、全員が全員というわけではないが)

2: 変身名無しさん 2016/10/24(月)
>戦隊ロボの巨大戦って何でこんな画一的というか
>皆似たような演出ばっかりになっちゃうんだろ?
そりゃウルトラと違って戦隊のメインはあくまで等身大戦なんだから仕方ない。
むしろそれプラス巨大戦までやってくれるのが贅沢というか
(「いつまでロボはグーパンなの?」とは思ってるが)

それはそれとして夏の映画でジュウオウキングが
駐車場ビルにもたれかかるシーンは「おっ」となった

3: 変身名無しさん 2016/10/24(月)
良く言えば様式美。
悪く言えばルーティーンが完成されすぎてる。

戦隊はウルトラやライダーと違って、
ほぼ休止期間が無くこれまで続けられてるわけだし、
充電期間みたいなものもないでしょ。
だから、どうしても画一的な映像になるときもある。

って言いつつも毎年目を見張るような映像を
個人的には見せてもらってるから不満は時に無いけどね。




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6: 変身名無しさん 2016/10/24(月)
90年代の都市での戦闘が好き
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7: 変身名無しさん 2016/10/24(月)
デカレンジャーロボの横っ飛びや回りながらの銃撃はカッコイイ

8: 変身名無しさん 2016/10/24(月)
>>7
199で再登場した時に、
サイクロプスの射撃かわしながら打ち返す姿はカッコ良かった。

9: 変身名無しさん 2016/10/24(月)
まあ昔は鉄塔線があれば巨大という暗黙の了解が
マスクマンあたりでコレすらなくなった時はどうなることかと・・・
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10: 変身名無しさん 2016/10/24(月)
なのでたまにロケ地に合わせたミニチュアがあるとビックリ
高崎白衣大観音とか凄い勢いで回るオランダ村の風車とか
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11: 変身名無しさん 2016/10/24(月)
>なのでたまにロケ地に合わせたミニチュアがあるとビックリ
ジェットマンのアリバズーカ回のログハウス
カーレンジャーのQQキュータンの回のレインボーブリッジとか

本編班も頑張ってる!感が良いよね

特撮班担当回だとゲキトージャの水没都市戦
本編班担当回だとカクレンジャーのクリスマス決戦が好き

12: 変身名無しさん 2016/10/24(月)
凝った方がいいに決まってるんだけど
「そこまで求められてないから」なのかと思う

レスに様式美ってのがあったけど、
巨大戦そのものにそこまで物語性はない訳で
見たいモノ、見せたいモノが現状で落ち着いてる

一方、ウルトラの方は巨大戦そのものが
物語や作品の核で設定が詰め込まれてるから
画一的にしようがないし、客もそんなのが見たい訳じゃない

13: 変身名無しさん 2016/10/24(月)
ウルトラは映像面の演出に関して
奇抜というか尖ったクリエイターがよく登用されるのに対して
戦隊はそうでないという印象があるなあ
 
それこそ最近ではロボ演出で色んな見せ方してるのって
坂本監督とか柴崎監督くらいじゃないかな?

14: 変身名無しさん 2016/10/24(月)
いかんせん可動範囲狭いからなあ

15: 変身名無しさん 2016/10/24(月)
>>14
全身に箱くっつけて頭にも大ぶりなヘッドギアかぶって
バランス整えるためにゲタ履いて……って作ってたら
動きはどうしても重くなるよね

あれ、等身大戦の印象に比べて意外と御大将ボリュームないな?
って思ってふと初めて巨大化後の怪人のデータなんかも見てみたら
思いのほかウェイト差があって妙に切なくなった思い出
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16: 変身名無しさん 2016/10/24(月)
>あれ、等身大戦の印象に比べて意外と御大将ボリュームないな? 
>って思ってふと初めて巨大化後の怪人のデータなんかも見てみたら
>思いのほかウェイト差があって妙に切なくなった思い出
最近は色々工夫されてて良いよね
3DCGじゃなくても合成でこういう事出来て素敵
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17: 変身名無しさん 2016/10/24(月)
>3DCGじゃなくても
真面目に3D向けに撮影やってた劇場版ゴセイは大変良いものが見られた

18: 変身名無しさん 2016/10/24(月)
凝るほど予算と時間がないっていうのもあるんじゃないか
まだ余裕ある序盤は割と面白い演出毎年見せてくれるし

19: 変身名無しさん 2016/10/24(月)
昔は投げ飛ばされてビルを胴体で押しつぶして粉砕するとかよくあったよね
あれ好きだったなあ

20: 変身名無しさん 2016/10/24(月)
「池」というか沼というか
なんか水たまりみたいのがあった戦隊あったな
なんだっけ

最近ではプラントのミニチュア使ってて印象的だった
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21: 変身名無しさん 2016/10/24(月)
>「池」というか沼というか
>なんか水たまりみたいのがあった戦隊あったな
>なんだっけ
マジレンジャーの2話のブロブかな
最近だとジュウオウでも水張ってた
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※gif

22: 変身名無しさん 2016/10/24(月)
>>20
>最近ではプラントのミニチュア使ってて印象的だった
この時のロボ戦は凝ってたよなぁ。
家族もながら見だったのに、おっ てなったの覚えてる

23: 変身名無しさん 2016/10/24(月)
これ好き
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24: 変身名無しさん 2016/10/24(月)
ゴーバスターズ版大圧殺は良かった。
エンジンオーG12とかサムライハオーとか
全合体が出てきた時はよく動かせるなと思った。

25: 変身名無しさん 2016/10/24(月)
戦隊ロボが合体を繰り返して大きくなっていくのに
怪人側のスーツは大きくなくてその差でなんか見すぼらしく感じる

26: 変身名無しさん 2016/10/24(月)
ゴーバスの空気感に拘ったロボ戦好きだったなぁ
ホントに戦隊のロボが街に現れたらこんな感じなんだって感動した

27: 変身名無しさん 2016/10/24(月)
何にもない平面で只々走ったり踊ったり
全く巨大感のないオーレンジャーのロボ達はいまだにどうかと思う。

バラノイア側も巨大化とかいって下から撮っただけだし。

28: 変身名無しさん 2016/10/24(月)
1号ロボ合体の段階でシノビマルとか龍星王くらいのボリュームじゃダメなのかな
めっちゃ小柄な人が入るとか

29: 変身名無しさん 2016/10/24(月)
戦隊ロボ戦スレが立つたびに
「ジュウオウジャーのロボ戦めっちゃ良くない?」と書きこんでしまう
今週の地面が波打つ演出も素晴らしかった
 
ニンニンで軽快さ・派手さを重視してた分
ジュウオウでは重量感・巨大感が強調されていて
差別化が成功してると思う

30: 変身名無しさん 2016/10/24(月)
ここ数年、1号ロボの段階で既に怪人より頭一つ分くらいでかいよね
合体してでかくなる分は全然いいんだけど
ノーマル状態で相手よりでかいロボ3体くらいが怪人ボコってると
さすがにイジメっぽく見える
等身大戦の時はあんまりそう思わないんだけど

31: 変身名無しさん 2016/10/24(月)
昔は本編班が形式的にこなしてただけ。
だったからでしょうね。

32: 変身名無しさん 2016/10/24(月)
仮面俳優列伝で
「ロボをやりたいという若者は出てこないんですか?」
との質問に対して
「何人かいたけど結局ダメでした。
みんな諦めちゃう。どうもイメージと違うみたいで。」
と日下さんが言ってたな。

33: 変身名無しさん 2016/10/24(月)
夜~明け方のシーンでロボの顔を下から映し円陣組むの好きだった
(画像はキョウリュウ/竹本監督)
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34: 変身名無しさん 2016/10/24(月)
ジュウオウはロボから土が零れ落ちる画をよく使ってる気がするけど
あれは上二つのキューブが接地していたから土がついてるって解釈なのか
衝撃で土が吹き飛んでる様子ってことなのか
よくわからない

35: 変身名無しさん 2016/10/24(月)
・下っ端怪人もそのまま巨大化で皆でベースボール
・獣電竜総出撃でロボ3体
(キョウリュウジン・プテライデンオーウエスタン・プレズオーアンキドン)
最後ブンパッキー足してバクレツキョウリュウジン
(キョウリュウ/渡辺監督)
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1話の中で色々な見せ方されてて良かった
渡辺監督は結構ほかにも面白いの多かった印象

36: 変身名無しさん 2016/10/24(月)
ハリケンジャーの何話かで岩場でロボ戦の撮影やって
巨大感が無くなってたのは笑った

37: 変身名無しさん 2016/10/24(月)
デザインの差違はあるとしても
そこまで可動範囲が変わらないから
アクションに変化が少ないんだと思う。

シノビ丸・ロデオ丸はそういう制約が少なかったのか、
飛んだり跳ねたりって面白いアクションが多かった

38: 変身名無しさん 2016/10/24(月)
>デザインの差違はあるとしてもそこまで可動範囲が変わらないから
>アクションに変化が少ないんだと思う。
あと巨大感を出したいんだろうけど、
格闘戦がお互いやたらスロー演出で焦れったいんだよなー
傍目にはお互いゆっくり攻撃しあってる様に見えてなんで避けれないの?と思っちゃう
配信されてる過去戦隊の巨大戦って殺陣が高速で見てて爽快感あるよね

39: 変身名無しさん 2016/10/24(月)
>格闘戦がお互いやたらスロー演出
いつぐらいからやりはじめたんだろう。
90年代は中期ぐらいまで、むしろ早いぐらいだった気がする。

40: 変身名無しさん 2016/10/24(月)
>90年代は中期ぐらいまで、むしろ早いぐらいだった気がする。
ツカツカ(SEはドスドスだけど)敵に向かって突っ込んでいって
手始めに裏拳三発くらい入れてるイメージがある

41: 変身名無しさん 2016/10/24(月)
>>37
>シノビ丸・ロデオ丸はそういう制約が少なかったのか
飛んだり跳ねたりって面白いアクションが多かった
これとかカクレンの獣将ファイターとか
忍者系戦隊では軽装の身軽なロボは定番だね
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42: 変身名無しさん 2016/10/24(月)
極端な話、いつの戦隊でも全く見飽きない自分がいるけどな
ジュウオウにしてもそうだし現在配信で見たりする
デンジマンやデカレンにしてもやっぱり同じだし
スタート即決着みたいなパターンもあったりはするけど
それはそれで悪くもないしむしろそういうのは
レオパルドンで慣れてたのもあるからかもしれんが
 
戦隊じゃないがようやく配信が始まったジャイアントロボにしても
まだこの当時では試行錯誤みたいなところはあるとしても
そういったノウハウ等が今にまで繋がってるというのもわかるともいうか

43: 変身名無しさん 2016/10/24(月)
ロボ戦が消化試合になりがちなんで
せめてアングルとかそういう見た目の演出で楽しませて欲しいかな

44: 変身名無しさん 2016/10/24(月)
戦隊の巨大戦は消化試合感がすごいしなぁ
ゴーバスターズはメタロイドとメガゾードで
分けてたから消化試合感はなかったけど。
とりあえず、必殺技を放つアングルとか
演出を毎回変えて欲しいとは思うけど欲張りすぎだよね。

45: 変身名無しさん 2016/10/24(月)
>ゴーバスターズはメタロイドとメガゾードで
>分けてたから消化試合感はなかったけど。
消化試合感は薄まったかもしれないけど、
どちらも中途半端に感じる回があったから
ゴーバスターズのようなやり方はたまにあるぐらいが丁度いい。

46: 変身名無しさん 2016/10/24(月)
合体人型ロボでは動きの制限がでるから
代わりに合体前の単体メカで動きとか戦闘を工夫してると思う。

47: 変身名無しさん 2016/10/24(月)
ジェットマン以降でだいぶましになったよね
でもジェット、ジュウレンのセットは毎回おんなじようなビル街だなとも思ったけど

49: 変身名無しさん 2016/10/24(月)
戦隊は防衛軍の類のメカから攻撃されるシーンとか
兵士が巨大怪人やロボに対して何か作戦をやってる演出が殆ど無いよね 
超星神シリーズを観た時、戦隊モノのようなノリの作品に
そういうシーンが出て来た時は斬新に感じた

50: 変身名無しさん 2016/10/24(月)
サンダーグリッドマンやキンググリッドマンは戦隊ロボみたいな
ゴテゴテスーツでありながらアクションしてた印象があるけど
ところどころ装甲ない部分もあるし可動域けっこう違うのかな?

51: 変身名無しさん 2016/10/24(月)
>ところどころ装甲ない部分もあるし可動域けっこう違うのかな?
太腿と上腕に装甲がないのはけっこう大きいだろうね
ものすごく干渉しそうだし

52: 変身名無しさん 2016/10/24(月)
それにしてもスレ画のバックショット
各キューブのサイズに差がありすぎるw

こういうミニチュアや玩具とのプロポーションの差異も
着ぐるみという手法をとる以上ずっと付いて回る問題だな

53: 変身名無しさん 2016/10/24(月)
ロボ戦は結構そこでの会話劇とか
敵サイドとのやり取りとかが面白い回も多いと思う
(勿論、戦隊のタイプにもよるけど)
結構うるさくディスカッションしてたり
寧ろロボ戦のバトルでもその回の怪人の
性格が出たりする時もあったり。

54: 変身名無しさん 2016/10/24(月)
通常回なのに驚いた。
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55 変身名無しさん 2016/10/24(月)
巨大化って一応パワーアップだと思うんだが
巨大化した怪人が巨大化前より強いって感じがあまりしないんだよな
寧ろ等身大の時に使ってた特殊能力を何故か巨大化した時には使わなかったりとかするし
ロボの演出より敵怪人の演出も拘って欲しいな

56: 変身名無しさん 2016/10/24(月)
>寧ろ等身大の時に使ってた特殊能力を何故か巨大化した時には使わなかったりとかするし
>ロボの演出より敵怪人の演出も拘って欲しいな
たまに巨大化前の能力使う敵いるにはいるけど、
軽くあしらわれるのが多い気がする。

変身あっさり見破られるとか

57: 変身名無しさん 2016/10/24(月)
>変身→あっさり見破られるとか
「どっちが本物なんだ~!」
「いや俺らが乗ってるこっちに決まってんだろ」ってシンケンでやってたの思い出した
流さん何でその瞬間は視聴者視点なの……

58: 変身名無しさん 2016/10/24(月)
ダイナマン辺りまで巨大戦で会話という会話と言うか
ただ戦ってるだけだったのが、バイオマンから急に
敵味方共に戦闘中の会話の演出が増えたけど
何でそれ以前の戦隊の巨大戦ってただ戦って
最後に必殺技を叫んで終わりだったんだろう?
尺もバイオマン以降より5分長かったのに。

59: 変身名無しさん 2016/10/24(月)
田口監督の言うように
怪獣に魅力あってこそウルトラマンが輝くみたいなものだから
巨大化した敵ももう少し強く魅力的に描いて欲しいね
ゴーバスターズみたいに巨大化したのが実質別の敵なら弱くても問題ないけど

60: 変身名無しさん 2016/10/24(月)
ロボに力を入れていただけあってゴーバスの巨大戦はほれぼれする
3話のGT-02とか本当に面白い
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61: 変身名無しさん 2016/10/24(月)
佛田さんが特撮監督になってから
ロボが両手で剣を持てるようになった
と、日下さんが言ってたけど
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この当時でも両手で持っているように見えるけど
実際は違うのかな?

62: 変身名無しさん 2016/10/24(月)
昔はバンクとパイロットくらいしか特撮研究所が撮らなかったけど
最近はコレクション路線で出物が増えた関係か半分くらいは撮るようになってるね
当然毎回パイロット並みに手間は掛けられないし本編のミニチュアや照明も
昔に比べて充実してきたから嘗てほど本編班と特撮研究所の格差は
感じなくなってるけど

63: 変身名無しさん 2016/10/24(月)
近年だとキョウリュウの
ライデンキョウリュウジン初登場回が好きだな
タンゴセックを踏みつけたまま岩盤をぶち抜くキックとか、
絵的に迫力と新鮮さがあった




引用元:http://cgi.2chan.net/g/res/1685965.htm

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