スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

漫画『トクサツガガガ』、ディープな趣味世界に生きる“特オタ女子”の描写は「ひとつの視点に偏らない!」からこそ生まれた!!

トクサツガガガ漫画
スポンサーリンク

main

関連スレ:トクサツガガガとかいう漫画wwwww

他サイト人気記事


スパロボOGの

量産ヒュッケ頭身上がりすぎワロタwww


【画像あり】

ドラゴンボール超 次週ゴクウブラックvs悟空が勃発!!!!!


【朗報】「魔法つかいプリキュア」

、史上最高傑作だったwwwww(画像あり)


マクロスΔ 13話 感想 熱い展開!

ハヤテはメッサーの機体に乗り換え!


【朗報】マガジン、少年誌の限界を超えるwwwwww


【画像】ワイ「剣心が苦戦する張が十本刀で一番弱いっ

てヤバ過ぎやろ…」


『トクサツガガガ』丹羽庭インタビュー
ディープな趣味世界に生きる“特オタ女子”の描写は
「ひとつの視点に偏らない!」からこそ生まれた!!
tokusatu

日曜朝に放送されている特撮ヒーロー番組の熱烈なファンでありながら、周囲にそれを悟られないように生きている……。そんな「隠れオタク」な26歳OL・仲村叶の日常を、架空のヒーロー番組の名シーンを交えながら描いた『トクサツガガガ』
 
そのいろいろな意味で“濃い”登場人物たちの群像劇は、実際の特撮ファンからそうでない人たちまで、そして女性・男性の区別なく、笑い&共感を呼び、見事『このマンガがすごい!2016』にランクイン!

今回、最新単行本7巻発売直前の時期に、著者の丹羽庭先生にインタビューを実施! なぜ「特撮オタク女子」というニッチな題材での連載がスタートしたのかという部分から、たっぷりとお話をうかがいました! もちろん、題材となった特撮ヒーロー番組についてのエピソードも。
▼以下、詳細はリンク先にて 
http://konomanga.jp/interview/67640-2

<Twitterでの反応>

トクサツガガガめちゃおもろい

丹羽先生が、作品内におけるバランスなどを語っているぞ。

トクサツガガガのバランス感覚

トクサツガガガの丹羽せんせのインタビュー読んだんですけど
作家が詳しくても担当が詳しくないパターン多いよな……


ダミアンとショー見に行って「本物じゃないけど偽物でもなかった」は感動・・・


色々考えられてるんだなっていうのが分かって、よい。


このマンガ、入り口は「特撮あるあるが笑える」なんだけど、
センシティブな話題を丁寧に扱ってるのがマジで凄いんすよ 


トクサツガガガは1冊読む間に「わかるわ」「それな」ボタンが
100万回押されてしまうやつだしこのインタビューも
「わかるわ」「それな」ボタン100万回押した


トクサツガガガにあった
「段々と自分が慣れ親しんだ文化が消えていき、
よくわからない世界に取り残される寂しさが、
昔はよかったと言ってしまうひとを生むのではないか、いつかきっと自分もそうなる」

という旨のはなしとても好きでした

トクサツガガガ勧められてまんまとハマったよ…
トライガーのフィギュアめっちゃほしいorzないけどorz

トクサツガガガ1、2巻買ってみたら共感するところ多くて面白かった。

へ〜。ゴーカイから見始めたのか。ゴーカイ良い宣伝になったなぁ。


何でだろう?トクサツガガガって所々泣けるよな。

トクサツガガガの主人公が自分すぎて
1ページ1ページわかるwwwってなるから進まない


トクサツガガガ読むと共感の嵐で
「わかる……わかるよ………」としか言えなくなる
特に母親との確執はほんと………
嫌いというわけじゃないんだが分かりあえる気はしないんだよな…………


トクサツガガガ1巻読んだけどおもしろかった
共感できるしほんとヒーローに魅せられるっていいことだって思えた


「トクサツガガガ」は母と娘、オタクとそうでない人、古参と新参など、
様々な対立軸とそこにうまれる摩擦も描くんだけど、
相手の背景をみせた上で今はこれくらいがベターという、
ある種ゆるくそして現実的なあのアプローチも良いバランス感覚だな~と思ってる。


トクサツガガガはいいぞ。
読んでて納得したのが
「ステレオタイプにならないようにしてる」
「視線がかたよらないようにしてる」で、ああーと。


トクサツガガガはほんと「わかる!!!!わかる!!!!」って首がもげそうな勢いで
ヘドバンしたくなるほど共感しながら読める作品だし、
更にその絶妙な「あるあるネタ」に対してこれまた絶妙なうまい具合の
着地点の解決策・考え方を提案してくれる素晴らしい作品

『トクサツガガガ』は
「こうなったら良いよね」「こうしたら良くなるんじゃないかな」
と言うベターな着地点を示すのが上手い作品だと思う。

トクサツガガガはほんと面白いなぁ(胃を痛めながら)

トクサツガガガ 7 (ビッグコミックス)
丹羽 庭
小学館 (2016-06-30)
売り上げランキング: 1,399

他サイト人気記事


【画像】昔の

ゲームボーイのカタログ出てきたwwwwwwwwwwww


子ネコがさっ

きからずっと「スプーン回し」をしているんだけど…


【僕のヒーローアカデミア】第13話

感想 ヒーローは負けない!【最終回】


【動画】『ラブライブ!サンシャイ

ン!!』TVアニメ放送直前特番!Aqoursのこれまでの活動と貴重なライブ映像!放送が待ちきれない!期待大!!


【艦これ】朝潮って既に完成されてないか?改二怖くな

ってきた・・・


【画像あり】来週の「ハンター×ハンター」にキャイー

ンのウド鈴木がゲスト出演wwwwwwww


スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました