スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

小池一夫さん、『マジンガーZ』や『デンジマン』『ゴーグルファイブ』『ダイナマン』の作詞者であるとツイートし大反響

音楽関係 歌・音楽
1463987803345


小池一夫さん 『マジンガーZ』や『電子戦隊デンジマン』の
作詞者・東文彦であるとツイートし大反響

dai

5月23日、劇画原作者の小池一夫さん(@koikekazuo)が『Twitter』にて


科学戦隊ダイナマンの作詞をしていたことに皆さンに驚かれたのですが、他にも沢山作詞していますよ。マジンガーZ、グレートマジンガー、電子戦隊デンジマン、大戦隊ゴーグルファイブ、大戦隊ゴーグルファイブ、などです。そらにー、そびえるー、くろがねのしろー、懐かしー。東文彦って僕の別名です。

とツイート。


子連れ狼の橋幸夫さんが歌われたテーマ曲も作詞したのですが、もうちょっとで、レコード大賞を頂けるところだったンだよ。他に大人の曲も、結構、作詞してます。


あっ、本当だ。一つ前のツイート、大戦隊ゴーグルファイブが被っている。電人ザボーガーと書きたかったンです。(小池一夫)

と続けた。
▼詳細はリンク先にて

<Twitterでの反応>

ほえぇ…


ファッ?!


え、すごすぎる。


マジか。知らなかった。


マジンガーZやデンジマンの作詞の東文彦さんって、小池一夫さんだったの!?


これはビックリ!でもなんで今カミングアウト?w


しらなんだ…( ̄▽ ̄;)スゲー


偉人すぎるだろ!


さすが小池さんですわ


デンジマンも小池一夫さんだったのか…..


歌詞に「ン」は用いらなかったのか


半分以上知らなかったわ~


そりゃあね、何でも出来た方が業界では重宝するじゃないですか。
且つその仕事がクオリティ高いなら猶の事。


凄いな何十年って秘密にしてた事だからなw


マンガ好きアニメオタクの自分としては、参りましたの一言のみ。


マジンガーとグレートマジンガーの作詞家が小池一夫先生とかマジか。
更に好感度上がった。


マジっすか!
スマホを持つ手が震えてます


えーー!だからツイートがバシバシ心に染み込むみたいに得心いくわけだ!!


小池一夫先生すげえ・・・


ダイナマンの作詞も小池一夫先生とか。どうなってんだ。


何もかも懐かしい。
作品に沿ったシンプルな歌詞や大先生の独特なメロディにノッて今でもソラで歌えます。
様々な別名持っておられる方も居ますので困惑しますね。


『宇宙猿人ゴリ』の第5話「恐怖の公害人間!!」と第6話「美くしい地球のために!!」の脚本は、
ピー・プロダクション所有の公式資料によると、小池一夫さんの名が記されています。
「公害伝染病」という設定もそれっぽいですね。


小池一夫氏、『子連れ狼』の原作者で、
♪しとしとぴっちゃんしとぴっちゃん♪で始まるテーマソング(大ヒットした)の
作詞者でもあったのか…。
あれは2番と3番の始まりが「しとしとぴっちゃん」どころではない衝撃的な擬音なのだが。


偉大過ぎてまぶしい。
マジンガーZの歌は日本語がわからないイタリア人も
完璧な日本語の発音で歌詞を口ずさんでいた。
音としても言葉の扱いが明瞭なんだ。


エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?
小池一夫先生ってマルチ作家だったのか…


自分も小さい頃からせンせいのお世話になってたンですなぁ(・∀・)
心というか魂にしみる名曲揃い。


最近ノリノリすぎる

科学戦隊ダイナマン VOL.1 [DVD]
東映ビデオ (2007-11-21)
売り上げランキング: 24,208

コメント

  1. 戦いの海は牙で漕げ 哀しみの海は愛で漕げ これは名文句

    ダイダイダイ大爆発だダダッダ
    これはパンク

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました