スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

京都水族館のオオサンショウウオ紹介パネルが「昭和の怪獣図鑑みたい」だと話題に

絵本おもしろニュース・珍事件
スポンサーリンク

kyouto1



他サイト記事


S.H.フィギュアーツ「仮面ライダーエグゼイド ムテキゲーマー」16時プレバン受注開始


S.H.フィギュアーツ「ウルトラマントレギア」16時プレバン受注開始


【七つの大罪 神々の逆鱗】10話感想 メリオダスとエリザベスがかけられた呪い


『本好きの下剋上』11話感想 家族会議のシーンは泣けてくる…


慎重勇者 総集編 感想:リスタルテ様のナレーションで振り返り!


【ラディアン第2シリーズ】11話感想 シェー!!!!!


まるで特撮の怪獣図鑑!
京都水族館のオオサンショウウオ紹介パネルが「デンジャラス」すぎる

 京都水族館(京都市下京区)の入り口近くに、昔懐かしい特撮の怪獣図鑑を思わせる絵柄のパネルがお目見えし、話題を集めている。不気味なタッチで描かれているのはもちろん、地球外生命体でも怪獣でもなく、オオサンショウウオ。あのぬめーとしてとらえどころのない生き物の印象が一変するくらいのインパクトを来館者に与えている。

sssasa1

 オオサンショウウオは世界最大の両生類で、京都では鴨川上流などに生息している。京都水族館では、チュウゴクオオサンショウウオとの交雑種を中心に約20匹が飼育されており、年間パスポートの写真に使われているほか、ミュージアムショップで全長170センチの巨大ぬいぐるみが人気を集めるなど、館の「顔」とも言える存在だ。

 怪獣図鑑のようなパネルは、9月9日の「オオサンショウウオの日」に合わせ、入り口付近のオオサンショウウオの飼育エリアに置き始めた。2種類あるデザインは、いずれも赤と黒を多用し、おどろおどろしい雰囲気を演出している。

 入り口寄りの1点は「オオサンショウウオ大図解‼」というタイトル。「オオサンショウウオは国の特別天然記念物…そして危険だ!」と警告を発し、「かみつく速さはすさまじく、大変強い力」「ゼッタイ触ってはイケナイ!」と畳みかけ、デンジャラスっぷりを強調する。さらには「必殺の白いネバネバ」。危険を感じると、体の表面にあるイボから白いネバネバした液を分泌するという特殊能力まで説明してくれる。

 もう1点のパネルは「これが!オオサンショウウオ大展示水槽だ‼」。飼育員がモデルとなった「ご飯のあげ方大公開」という3コマ漫画を掲載し、「全てのオオサンショウウオにご飯を与えるため、飼育スタッフはいつも大格闘だ!」と普段の苦労ぶりを紹介している。

 パネルは来館者の探究心をくすぐるのが狙い。広報担当は「オオサンショウウオに興味がない方にも、わくわくして水槽を見てもらいたい。鴨川という身近な自然に生息する世界最大級の両生類に興味を持ってほしい」と話す。春まで設置予定。入館料が必要。

<記事コメント抜粋>

部屋に飾りたい。
懐かしくカッコいい。


昔の怪獣映画の看板みたい


この文字のフォントが良いよ!


世代的にも昭和臭くて好きだわー


爆笑してしまった。ごめんなさい。


「可愛い!!!」
実物はあまり動かなくて楽しくないけど。


宇宙肺的な感じでワクワクする30代後半(笑)


オレンジの配色が科学特捜隊やMAT風でいい!

センスいいなぁ…
昔の児童向け雑誌みたいなタッチが面白い。
こういう図鑑たしてほしい。確実に買う。


大伴昌司氏の怪獣図鑑のようでワクワクします。
こういうパンフレットや図鑑があったら楽しそう。


昭和40年代の少年マガジン、大伴昌司の怪獣大図解、
良く似せてます。間に挟んでも違和感無し。笑。


ウルトラマンの図鑑がこんなんやったなぁ、懐かしい?


ツボった。さりげなくぬいぐるみの宣伝をしているのもじわる。


35から上の人はどっかで見たことがある昭和感の懐かしさ、
それより下の人は子供も含めて直視できるインパクト感。
この手のデザインは本当に完成されてて素晴らしいと思う。
でも、オオサンショウオ“め”、オオサンショウオ“くち”とか
この辺が現代的でかなりコレ好き。


子供の頃に買ってもらった、ウルトラQやウルトラマンのソノシートに
付いてた冊子のイラストがこんなタッチだったね。なかなかやるねえ!


ウルトラマンもだしゴジラもだし、
もっと言えば戦後の映画・劇場ポスターとかが
こういう多色を使わない方法と昭和モダンなフォント使って作られてたから
ある年齢以上だと懐かしさを感じるんだと思う。
低予算、低資源、刷り漏れ低減の実用的な作り方だったけど
街中にあふれてたから昭和世代はよく見てたよね。


個人的には、「オオサンショウウオのひみつ」
という見出しなら更にツボでした。
でもこのセンスは大好きです。


ウルトラ怪獣好きには大受けだと思う。
私もその一人。


ポスターか絵はがきにしたら売れる。


当に良い仕事してますね!

「ランペイジ」のパンフレットを思い出しました(図鑑解説風味なやつ)

怪獣ウルトラ図鑑[復刻版] (写真で見る世界シリーズ)
大伴昌司
復刊ドットコム (2012-03-17)
5つ星のうち4.2

怪獣図解入門 平成新装刊 (ウルトラシリーズ@昭和)
大伴 昌司,円谷プロダクション
小学館 (2008-02-29)
5つ星のうち4.8
怪獣博士!  大伴昌司 ---「大図解」画報 (らんぷの本)
堀江 あき子
河出書房新社 (2012-06-20)
5つ星のうち4.2

他サイト記事


S.H.フィギュアーツ「ウルトラマントレギア」16時プレバン受注開始


S.H.フィギュアーツ「仮面ライダーエグゼイド ムテキゲーマー」16時プレバン受注開始


BEASTARS 第10話 感想:レゴシ君がシシ組に無謀にもカチコミ!漢前すぎる


【あひるの空】11話感想 男子バスケ部と女子バスケ部の試合


《俺を好きなのはお前だけかよ》10話感想・画像 図書室で串カツ食べるんじゃないwwwwwwwww


旗揚!けものみち 第11話 感想:特訓で強くなったカーミラさん!喜びすぎて油断大敵


スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました