スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

【番組製作裏側】東映が初の「ハッカソン」を実施、テーマは「撮影環境での暑さ対策」

会社ロケ地・撮影
スポンサーリンク

hakka1a



他サイト記事


【食玩】「HG仮面ライダー NEW EDITION Vol.02」4月発売決定、ゼロワン シャイニングアサルトホッパーなどがラインナップ


《ちはやふる3(3期)》10話感想・画像 新と村尾さんとの繋がりほんと最高


【神田川JET GIRLS】9話感想 今回も前も後ろもくんずほぐれつ


【速報】『バイオハザードRE3』正式発表!2020年4月3日発売決定!最新トレーラーも公開!【State of Play】


403万回も再生された「散らかっていた机の上が毎晩勝手に整理される怪現象」の正体を捉えたムービー


「ハンパ無い!」兵庫の小4、理数系大卒業レベルの試験に合格。


仮面ライダーを救え!暑さ対策ハッカソン

「仮面ライダーを救え!暑さ対策ハッカソン」

近年の記録的猛暑により、仮面ライダーをはじめとする特撮作品の撮影環境は過酷になっており、熱中症のリスクや体力の消耗などによる撮影への影響が課題のひとつとなっておりました。

この課題を解決するためにヒアリングを行う中、単に対処療法のような暑さ対策を考えるのではなく、特撮作品の関係者はもちろん「素材」「デザイン」「科学的データ」などの有識者の知見を取り入れながら自由な発想で『仮面ライダー』を考えることが出来る「ハッカソン」が適しているのではないかと考えました。

これまで比較的クローズドな体制・役割分担で進められていた制作プロセスに新風を吹き込むため、当日は東映のプロデューサーをはじめとする作品関係者、有識者(大学教授・産業医・ファッションデザイナー)、暑さ対策のソリューションをもつ企業が参加し、現状の制作プロセスの把握から熱による人体への影響などの知見、暑さ対策製品の機能紹介などのインプットを行いつつ、アイディエーションから検証・発表まで1日かけて行いました。

▼ハッカソンの詳しいレポートはこちら

このハッカソンはゴールではなくスタートです。
これからも愛される作品がたくさん生まれるよう、
知恵を出し合い、検証を重ねていきたいと思っております。

■ハッカソン(hackathon)とは
ハッカソンとは、ソフトウェアのエンジニアリングを表す「ハック(hack)」「マラソン(marathon)」を組み合わせた米国のIT業界発祥の造語であり、一般的に、ソフトウエア開発者が短期間にプログラムの開発やサービス考案などのグループワークを集中的に行い、その技能やアイディアを競うものとしてスタートしました。
今ではそのスキームを活用して、企業の課題解決や新規事業で外部のアイディアの採用を行うなど、予測を超えた成果を生み出すイベントとして、あらゆる領域で活動している人々を巻き込んだハッカソンが浸透しています。
ハッカソンの成果物としては、フェイスブックの「いいね!」機能やSNSにおける「チャット」「タイムライン」などの機能が有名です。

ハッカソン

<動画コメント抜粋>


仮面ライダー製作の裏側

普通にいい取り組みだよね

こういう裏側系大好物です!

ハッカソンて制汗剤か何かかと思った

現場の人への配慮って1番大事ですよね。。。

ネタ動画だと思ったら真面目な動画だった

出す時期間違ってる気もするけど
こういうのは暑くなってからじゃ遅いし
こういうのやりましたっ!て動画じゃなくて
こういうのやってますっ!て感じの動画だしね

冬でもスーツ着てると結構汗かくらしいし、
現場ならではの価値観である気もする。

プロモーションとか開発とか、半年前とかから始めるから、
実際の季節と逆転しちゃうのよくあるらしいことは聞くね

スーツアクターの方が熱中症で亡くなったら大変だから
こういうみんなで対策する機会を増やしてほしい

スーツの中 蒸し風呂状態だからねぇ…

で、これはゼロワンから取り入れられるのか?

ライダーは半年前から撮ってるらしいので
もう取り入れて撮影したのかもしれないです

実際今年某所の着ぐるみアクター熱中症で亡くなったみたいな
ニュースあったしライダーだけでなく広がっていくといいんだけどな

東京オリンピックだって時間とか場所とか決めるのに苦労している程、
今の日本の夏は暑すぎるからなぁ。こうやって現場の環境の
あり方を見直すことは良いことだと思います。

spiritsでスーパー1が冷熱ハンドで自分を冷やすシーンあったけど
あの時代ならマジでそれくらいしたかったろうね
中屋敷さん達辛かったろなぁ

ハッカソン特撮界で流行れ流行れ………

「ハッカで涼んで発汗を抑える!
ハイ!アルトじゃないと!!」

ハッカソンの作り方
ハッカソンの作り方

posted with AmaQuick at 2019.12.14
大内 孝子
ビー・エヌ・エヌ新社 (2015-02-21)
5つ星のうち4.0

乙女文藝ハッカソン(1) (イブニングKC)
山田 しいた
講談社 (2018-11-14)
5つ星のうち5.0

東映ヒーロー仮面俳優列伝
鴬谷 五郎,東映ヒーローMAX編集部
辰巳出版 (2014-12-19)
5つ星のうち5.0

他サイト記事


【食玩】「HG仮面ライダー NEW EDITION Vol.02」4月発売決定、ゼロワン シャイニングアサルトホッパーなどがラインナップ


【ダイヤのA actII】37話感想 事前の準備もケガは全てを打ち消してしまう


ブラッククローバー 第113話 感想:アネゴレオン団長の子供時代がやんちゃで可愛い!


【話題】「Indie World 2019.12.11」感想まとめ!!『天穂のサクナヒメ』『カニノケンカ』『BABA IS YOU』などが紹介されたぞ!!


「マルチバースの危機! 正の曲率をもつ閉じた宇宙」(3次元時間で解決?)


郵便物の品名に「ロケットランチャー」…北海道央札幌郵便局員ら300人が避難!


スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました