スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

幻の特撮映画リメイク『大仏廻国』ついに日本公開、愛知県「聚楽園(しゅうらくえん)大仏」がモデルに

その他の怪獣映画怪獣映画
スポンサーリンク

daibutu1

関連:大仏が全国を徘徊!?戦前の特撮映画『大仏廻国』リメイク制作を目指すクラウドファンディング



他サイト人気記事


【SSSS.GRIDMAN】figma「宝多六花」可動フィギュア 商品画像公開、明日予約開始!


【食玩】「装動 仮面ライダージオウ RIDE10」に「仮面ライダージオウ ディケイドアーマー オーズフォーム」ラインナップ


なむあみだ仏っ!-蓮台 UTENA- 第10話 感想:梵天さまの払子(ほっす)が結構なお値段!


【どろろ】第22話 感想 炎の馬に乗って


超可動ガール1/6 第10話 感想:戦車も擬人化!地球を滅ぼすフィギュアはヤバイ


【ノブナガ先生の幼な妻】第10話 感想 光らせるどころか木魚も追加する


幻の特撮映画『大仏廻国』が84年ぶりに復活!
大仏ゆかりの地で聞く監督らの思い

『大仏廻国』(だいぶつかいこく)という映画をご存知でしょうか? 昭和9(1934)年に製作・公開されたこの作品は、大仏が突如立ち上がって名古屋の街を徘徊するという奇想天外なストーリー。監督を務めた枝正義郎は、ゴジラシリーズやウルトラマンの生みの親である円谷英二の師匠にあたり、作品は“日本の特撮映画の原点”にあたるとも言われます。残念ながらフィルムは戦中戦後の混乱で失われ、詳細は謎に包まれたまま。しかし、数年前にネット上に公開当時の写真がアップされ、超ニッチではありますがSNSなどでじわじわと注目が集まりつつありました。

そんな折、何とこの幻の怪作がリメイクされることに! 一昨年、クラウドファンディングで資金を集めて製作するという情報が発信されると、特撮ファンや仏像マニアの間で関心と期待が高まりました。支援は広く集まって目標金額の100万円を達成。これを元手に製作された作品は昨年12月に完成し、今春から海外を皮切りに完成披露される運びとなりました。そして、日本最初の上映会が、愛知県東海市にて去る6月1日に開催されたのです

Dqp_FjfUUAAoahh

なぜ本邦初公開の場が愛知県東海市だったのか? それはここが作品にとって最も重要なゆかりの地だから。昭和2年に建立され今も街のシンボルとして鎮座する聚楽園(しゅうらくえん)大仏こそ、映画に登場する“歩き廻る大仏”のモデルなのです。

聚楽園大仏は高さ18・79m。東大寺大仏を約4m上回る堂々たるスケールで、お顔立ちも非常におごそかな見事な仏像です。鉄筋コンクリート製で、“日本最古のコンクリート巨大仏”とも称されます。施主は名古屋の実業家、山田才吉。才吉は名古屋名物・守口漬を考案して財を成し、鉄道や巨大旅館、水族館などを次々と建設した開発王でした。聚楽園大仏は才吉最後の巨大事業で、完成当時は参拝者が後を絶たなかったと伝えられます。『大仏廻国』も聚楽園大仏のPRの一環として才吉が出資していたのでは・・・?との説もあります。

そして東海市で上映会が開催された理由は、単にゆかりの地というだけではありませんでした。山田才吉の末裔が映画製作をバックアップし、それが作品の内容にも大きく影響を及ぼしたという背景があったのです。

▼以下詳細はリンク先にて(長文です)

公式サイト:http://daibutsukaikoku.com

仏像ファン、特撮ファン必見!映画『大仏廻国』製作支援プロジェクト!

豪華キャスト続々!映画『大仏廻国 The Great Buddha Arrival』予告編2

海外上映決定!映画『大仏廻国 The Great Buddha Arrival』予告編3

映画『大仏廻国』がフランスとドイツで上映決定!
ドイツではなんと欧州最大の日本仏教寺院での上映になります。
海外上映版には東宝特撮映画でもお馴染み、名優・久保明さんが緊急参戦!

<Twitterでの反応>


聚楽園!

これ見てみたいですね

「ゴジラ対大仏」もやってほしい

なんで奈良や鎌倉じゃなかったんだろう?

聚楽園の大仏が歩き回る映画?宝田明も出演?

この映画が気になるのだが
しかも84年前に作られた映画のリメイクとか
特撮シーンだけでも見たくなる


聚楽園の大仏じゃん…!名古屋県民としては気になりすぎる

これ観たいのだけどミニシアターとかでやってくれないかな

板橋しゅうほう氏が書いたタロウのマンガを思い出すなぁ。

地味に気になってる(見てみたい)映画よ、これw

続編は牛久大仏とダブル大仏結成かな?ww

幻の特撮映画「大仏廻国」
戦前の映画をリメークした作品。
戦前から特撮があったんですね。

見たくなってきたぞ。

不屈の男―名古屋財界の怪物山田才吉
藤澤茂弘
ブックショップマイタウン
売り上げランキング: 1,341,667

他サイト人気記事


【食玩】「装動 仮面ライダージオウ RIDE10」に「仮面ライダージオウ ディケイドアーマー オーズフォーム」ラインナップ


【SSSS.GRIDMAN】figma「宝多六花」可動フィギュア 商品画像公開、明日予約開始!


KING OF PRISM(キンプリ) -Shiny Seven Stars- 第9話 感想:子供時代と全然ちがうアレクさん!


【RobiHachi】第10話 感想 燃え上がった炎もいつかは消える


女子かう生 第10話 感想:性格は違うけど小学生からの付き合いなんだぁ


「ニンテンドーダイレクト E3 2019」の発表内容まとめ!!『ゼルダBotW続編』『スマブラSP×ドラクエ勇者』『聖剣伝説3リメイク』『ウィッチャー3』などサプライズも盛りだくさんの圧倒的神回に!!


スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました