1: 変身名無しさん 2016/04/24(日)
ウルトラマンはマルチバース設定を上手にシリーズに組み込んだよね。
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2: 変身名無しさん 2016/04/24(日)
いい設定だよなこれ

3: 変身名無しさん 2016/04/24(日)
マーベルとDCと円谷は上手く組み込めてると思う

4: 変身名無しさん 2016/04/24(日)
ベリアル銀河帝国はマルチバースの映像美だけでも十分に価値のある映画

5: 変身名無しさん 2016/04/24(日)
今後もし共演無しの作品作っても
「今回は繋がってない宇宙だからです」
共演しない理由にも使えるところが良い

6: 変身名無しさん 2016/04/24(日)
逆にJJトレックやジョジョなんかでは
「もう以前の世界観やキャラクターのその後は作りません」
って言われたような、ちょっとさみしい気持ちにもなったな

過去作と繋げつつリブートするって、二律背反に悩んでそうだな製作陣

7: 変身名無しさん 2016/04/24(日)
>逆にJJトレックやジョジョなんかでは
スポック達が過去に来たことで、時間軸が二つに分岐したって言われてるけど、
自分は今までの作品世界が完全消滅したようにしか思えないです。
過去改変と世界分岐を、だれか上手に説明して~
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8: 変身名無しさん 2016/04/24(日)
>>7
やっつけで作ってみたよ
ちなみに来年の新作ドラマはオリジナル時間軸の方のST6とTNGの間の話という噂
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9: 変身名無しさん 2016/04/24(日)
>>7
パラレル・ワールドって、タイム・パラドックスの解消を
一々考えるのが面倒くさくて何でもありにするための手段だと思ってる
パラレル・ワールド同士は互いに干渉できないし、
相手の存在を認識もできないのだから、
時間軸的に考えれば消滅したと思っても間違いではないんじゃないかな
(パラレルワールド世界の住人が敵になって攻めてくるって作品もなくはないが)

10: 変身名無しさん 2016/04/24(日)
ジョジョ辺りもその辺が議論になるケースがあるな。
長く続けると設定がたまるし、ご新規さんはハードル高くなるし、
製作側も設定ガン無視では作れなくなる。
その辺の回答として、且つ世界観の広がりを与えた
マルチバースは優秀な設定だと思う。

17: 変身名無しさん 2016/04/24(日)
うーむ、正直何でもありになった感が強いなあ。

18: 変身名無しさん 2016/04/24(日)
>>17
だから良いんじゃないの?
正直今までも何でもありだったけど
それに理屈が付けられるようになった感ある

19: 変身名無しさん 2016/04/24(日)
都合の良い設定を説得力ありきで描写する
これが意外に難しい
スレ画は視覚化とナレーションが上手く作用した稀なケース

20: 変身名無しさん 2016/04/24(日)
映像化作品で言えばドクターフーは
1963年に制作された第一話から現放送中のシリーズまで
マルチバースやパラレルに頼らずほぼシームレスで話が繋がっているんだけど
この作品自体が主人公は特定条件下で外見を変更出来たりある程度の範囲なら
歴史に介入出来るタイムトラベラーだったりと
長期向けに出来る設定が成り立っていたのも大きいと思う
現実問題としてはどうしても役者が老けちゃうってのもあるしな実写だと
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21: 変身名無しさん 2016/04/24(日)
フーさんの外見変化も元々は役者の都合でひねり出した無茶設定のはず

22: 変身名無しさん 2016/04/24(日)
ガンダムにおける黒歴史に近い立ち位置の設定だね
こっちは過去作もこれからの作品もすべての世界が肯定される

23: 変身名無しさん 2016/04/24(日)
ガンダムはすべてが黒歴史につながるだけで
作品同士の共演がないから別物

24: 変身名無しさん 2016/04/24(日)
しかし、製作会社の壁を破るのは次元の壁を破るよりも難しい

25: 変身名無しさん 2016/04/24(日)
>>24
そもそもシリーズの壁を破るのも…

ナイトやグレン、ジャン兄弟はあくまでもモデルにしただけであって
ミラーマンやファイヤーマン、ジャンボーグAと関係があるってわけじゃないし

26: 変身名無しさん 2016/04/24(日)
ミラーマンとジャンAはつながったけどね

27: 変身名無しさん 2016/04/24(日)
ところでミラーファイト2012にミラーナイトが出てきたのは
マルチバースと関連があるんですかね

28: 変身名無しさん 2016/04/24(日)
東映も習ってやってるけどめちゃくちゃだしなんでもありすぎるから、
正直やっても....って感じ

29: 変身名無しさん 2016/04/24(日)
ウルトラにおけるマルチバース設定って
単純にシリーズ内にいくつもある作品世界が
スレ画の泡やその中に配置されるってだけでしょ?
世界間を自由に行き来できるようになった訳じゃないし
たまに批判されてるのがよく分からん

30: 変身名無しさん 2016/04/24(日)
>世界間を自由に行き来できるようになった訳じゃないし
>たまに批判されてるのがよく分からん
最初のゼロの時はかなり大掛かりな作業感あったけど、
ウルティメイトついてからはやりたい放題だし
ダイナ、コスモスは特に問題なくサクッと移動出来ちゃうし
最近じゃ光の国の連中が易々とギンガ世界に来ちゃってるし
ギンガも行き来する能力持ちって設定あるらしいし
Xも自分の世界から他所に行く分は自由自在だしで
あまり制限らしい制限をつけようとしてないんじゃないかなと

31: 変身名無しさん 2016/04/24(日)
>最初のゼロの時はかなり大掛かりな作業感
マルチバースの具体的な描写をベリ銀のみにしたのは英断だと思う
共演の理屈気にしない人はそのまま楽しめるし
気になる人は調べて楽しめる

32: 変身名無しさん 2016/04/24(日)
>>31
サーガの時はやった方が良かったんじゃないかなと思う

33: 変身名無しさん 2016/04/24(日)
消化しきれずに単なる並行世界になってしまってると思う

34: 変身名無しさん 2016/04/24(日)
>>33
いや普通に並行世界だろ
マルチバースはそれを繋がってますよと明確に設定してるだけ

35: 変身名無しさん 2016/04/24(日)
マルチバースってワードそのものが使われたのはベリ銀だけ?

36: 変身名無しさん 2016/04/24(日)
あの映像の説得力はあったけど、都合がいい以上の設定ではないな

37: 変身名無しさん 2016/04/24(日)
でもいつかあの壮大な背景を
バックに戦闘とかしてみてほしいな





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引用元:http://cgi.2chan.net/g/res/1571231.htm