1: 変身名無しさん 2016/04/12(火)
相性のいい監督と脚本家スレ

ディケイド響鬼の世界
エピソードイエロー
仮面ライダー大戦

と、柴崎監督と米村のタッグは比較的良作が多いと思う
1460421217688


                スポンサーリンク

2: 変身名無しさん 2016/04/12(火)
浦沢義雄と坂本太郎

3: 変身名無しさん 2016/04/12(火)
坂本浩一監督は理詰めな所がある荒川とか三条辺りとは相性いいけど
ノリと勢いの中島かずきタイプと組むと歯止めが効かなくなる印象

4: 変身名無しさん 2016/04/12(火)
>>3
フォーゼ最終話のやり過ぎ感はけっこう好き

5: 変身名無しさん 2016/04/12(火)
田口監督と中野貴雄かな
ガンQの涙や密着24時みたいな変化球から
映画みたいにド直球まで何でもゴザレ

6: 変身名無しさん 2016/04/12(火)
↑どちらもかなりの特撮ヲタクだから
どんなことやったら面白いかよくわかってくれてて好きだわ

7: 変身名無しさん 2016/04/12(火)
平成ウルトラで名作コンビと言えば
太田愛&原田昌樹かな?
少年宇宙人、ウクバール、雪の扉etc…
原田監督は川上脚本とも相性良かったと思う

8: 変身名無しさん 2016/04/12(火)
坂本監督と三条は玩具いじりながら話し考えたりとかしてる分
アイテムの生かし方が上手い印象

9: 変身名無しさん 2016/04/12(火)
井上雨宮かな。

10: 変身名無しさん 2016/04/12(火)
実相寺昭雄と佐々木守

11: 変身名無しさん 2016/04/12(火)
上原正三と高野敏幸は相性悪い
相性悪いというか脚本家の意図が全然監督伝わらなかったと。

12: 変身名無しさん 2016/04/12(火)
上原正三は、シャイダーあたりになると
監督を意識して脚本書いてたとか何かで読んだような。
幻想的な小林義明、重厚な田中秀夫、と綺麗に合ってて面白かった。

13: 変身名無しさん 2016/04/12(火)
白倉井上田崎が最強トリオだと思う一期平成ライダー原理主義者

14: 変身名無しさん 2016/04/12(火)
川北監督と大森本編さんだよなやったけど

円谷監督と本多本編さんの平成版のような
タッグだよな~やっぱり

15: 変身名無しさん 2016/04/12(火)
因みに
大森本編さんは脚本もやってるからな

確か…ゴメラだったよな…

18: 変身名無しさん 2016/04/12(火)
大森本編 is 誰

19: 変身名無しさん 2016/04/12(火)
>>18
検索してみたけどたぶん大森一樹って人かな。
俺もゴジラ詳しくないからよく分からんが
本編(特撮以外のドラマ部分)担当の人らしい。

16: 変身名無しさん 2016/04/12(火)
巨匠は靖子と相性がいいと思う

17: 変身名無しさん 2016/04/12(火)
>巨匠
この人、登板するとわりとなあなあですまされてた
謎設定の部分が
一個二個解消されてるから、
多分Pや脚本家交えてやる担当話の会議でのツッコミ的確なんだろうなぁ
話で出した答えがすっとんきょう過ぎて混乱することも多々だが
(例:ドライブ捜査会議での1課大爆笑、あの時点でロイミュード犯罪本格化のわりには
警察全体の姿勢が見えてなかった。)
 
物語の疑問点に対してスルーしない方が良い所とかそのまま謎でも良いとことか
ちゃんと見極めてわかってるんだろうね
そりゃ無いわぁーレベルの答えでもスルーだけはダメなところとかも
(上記のドライブもちゃんと伏線になったしね)

靖子と相性が良いってのは小林はそういう視点与えられると
発展させるの巧そうだしそれだがらかな、井上もしかりだな

20: 変身名無しさん 2016/04/12(火)
平成ウルトラなら小中(弟)と長谷川のコンビもアリだな
映画でもTVでも組んでるし両方ともいい仕事してる…

21: 変身名無しさん 2016/04/12(火)
やっぱ井上田崎かな、ごくたまに余計な事するけど…
次点が井上石田
通常回は案外まとまりが良いしギャグ回のブッ飛んだ演出も慣れるとクセになる
またあの夏のギャグ回みたいな話が見てみたいな

22: 変身名無しさん 2016/04/12(火)
アマゾンズでも巨匠と靖子はいい相性を見せてたと思う
ハァハァ部分が長いのはちょっと頂けないが





ヒーロー、ヒロインはこうして生まれる アニメ・特撮脚本術

朝日新聞出版 (2015-03-26)
売り上げランキング: 220,445

引用元:http://cgi.2chan.net/g/res/1563508.htm