スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

松井秀喜さんがゴジラと呼ばれた日──。100回目の甲子園に命名者が語る真実

ゴジラ総合ネーミング・名セリフ
スポンサーリンク

gozi1aaa



他サイト人気記事


【仮面ライダージオウ】「変身ベルト DXジクウドライバー」ギミック動画公開!


【食玩】「創動 仮面ライダー BUILD12」ラインナップ公開、プレバン限定で大創動仕様「仮面ライダーグリス」「仮面ライダーローグ」も


《キラッとプリ☆チャン》18話感想・画像 中盤エピソード突入!今日のエピソードが今後のメインエピソードに絡んでくるんでしょうね


【ぐらんぶる】4話感想 大学の学祭っていいよね


《はたらく細胞》5話感想・画像 花粉症の仕組みが非常にわかりやすくて良かった


【百錬の覇王と聖約の戦乙女】5話感想 刀で相手のハンマーを受け止めるのは流石に無理があるのでは


松井秀喜がゴジラと呼ばれた日──。100回目の甲子園に命名者が語る真実

1992年。甲子園――。
当時スポーツ新聞の記者だった私が取材の現場を離れて10年以上の時が過ぎ、甲子園や地方予選の球場をハシゴ取材した記憶も薄れてきたが、“ゴジラ松井”の存在は特別だ。26年経った今も色褪せていない。

gozi2

星稜高校の松井秀喜選手を紙面上で初めて「ゴジラ」と表現したのは1992年のセンバツ大会だった。開幕前日に西宮スタジアムで行われた練習でのフリー打撃でポンポンとスタンドに放り込む姿を見て記事にした。この日は、まだ紙面上は「ゴジラ」という3文字は、大きな見出しにならなかったが、その翌日に、ゴジラが一気に“形態変化”した。大会の開幕試合となる対宮古戦で、いきなり特大アーチをスタンドに運んだのだ。甲子園球場の外野に張り巡らせられていたラッキーゾーンが撤去されて初めての大会だったが、松井選手のパワーの前には関係なかった。しかも、2打席連続。私は「ゴジラが火を噴いた!」と描写した。
 2回戦の対堀越戦でもホームランを打ち、新聞には「ゴジラ」の見出しが更に大きくなる。その後、私が命名することになった「ゴジラ・松井」が、彼のニックネームとして定着していくことになる。

  初めて松井選手を取材したのは、彼が高校1年の秋だった。地元・石川県で開催された国体。すでに名門・星稜で、1年生から4番を任され「北陸の怪物」と呼ばれていたのだが、どうもしっくりこない。確かに試合中、打席で投手を睨みつけ、ガツンと強烈な打球を飛ばす姿は、怪物だが、試合後に1対1でインタビューすると、その受け答えに実に愛嬌があった。帽子をとって、いがぐり頭でニコニコ笑いながら丁寧に答える。口元からその大きな体格に似合わない小さな歯がびっしり並び、八重歯が下の歯の左右にある。そしてニキビ面に汗が流れる。その瞬間、私の頭の中で、伝説の怪獣の顔が重なった。

「ゴジラ君だ!」
185センチ、86キロの圧倒的な体格と、超高校級の飛距離。彼には、「ゴジラ」の要素はたくさんあり、とにかく強くて迫力があるヒーローのようなイメージがピッタリだと思ったのだが、当の本人は「ゴジラ」と呼ばれることを嫌がっていた。「なんで怪獣なの?」と、少々、怒っていたとも伝え聞いた。

私が紙面にする前から「ゴジラ松井」と呼び出したことで、高校野球担当記者の間でも「ゴジラ松井」が彼への呼称となり、そのことに本人も気づいていたが、記事の中で「ゴジラ」と書くことは甲子園で大活躍するまでは遠慮していた。だが、私が「ゴジラ」の表現を解禁すると、それを知ってか、球場で顔を合わせてもそっぽを向き、「あの人のほうがよっぽどゴジラ」と言って周囲を笑わせていたとも聞く。心優しき思春期の少年の心を少し傷つけていたのかもしれない。

<中略>
 私は92年のセンバツ大会以後、松井選手を取材することはなく、彼は巨人での活躍を経てメジャーリーグへ。遠い存在になってしまったが、ヤンキースの入団会見をテレビで見て胸が熱くなった。会見の終盤「ニックネームは何と呼ばれたい?」の質問に「GODZILLAが一番いいのでは」と答えてくれたのである。「アメリカのファンにも、親しまれるニックネームに感謝している」とコメントしたと知人から伝え聞いた。
 
 5日に開幕する夏の甲子園は記念の100回大会を迎える。松井氏が開幕試合で「甲子園レジェンド始球式」の1人目としてマウンドに立つ。母校の星稜が、甲子園切符をつかみ、しかも、組み合わせ抽選の結果、その第一試合の大分・藤蔭戦を引き当てたのも、どこか運命的だ。
 26年前に、私が「ゴジラ」と名づけた少年は、今、44歳となった。そのいつまでも覚めない衝撃の記憶と共に、私も含め人々は、ここまでの人生を甲子園に重ねる。だから甲子園には感動があるのかもしれない。

▼以下詳細はリンク先にて
愛称

ニックネームは「ゴジラ」。初めてマスコミが「ゴジラ」の愛称を用いたのは、1992年の春の選抜大会前のことであった。名付け親は日刊スポーツ記者で高校野球を担当していた赤星美佐子で、「下半身が大きくて犬歯が特徴的」という理由でゴジラの名が付けられた。当初、松井は「ゴジラなんて勘弁してくださいよ。もっと可愛いニックネームはないんですか?」と不満気だったが、甲子園での活躍で全国に「ゴジラ」の愛称が一気に知れ渡ることになる。その後、街を歩いていた時に子供に「あっ、ゴジラがいるぞ!」と声をかけられたことで、自らの愛称を快く受け入れられるようになった。渡米後も、「アメリカ人も覚えやすいからいいんじゃないですか」と語っており、自らの愛称を気に入っている様子である。ちなみに、高校2年生の秋に選ばれたオールジャパンのチーム内では「怪獣」というあだ名が付けられていた。

2002年の映画『ゴジラ×メカゴジラ』、2009年の缶コーヒー「キリン ファイア」のテレビCMでは本物のゴジラと共演をした。米国へ移ってからも「ゴジラ」の愛称はヤンキースファンに受け入れられ、ヤンキースタジアムで松井がホームランかタイムリーヒットを打つと、ゴジラの咆哮音が流された。また、ヤンキース移籍直後の2003年にはブルー・オイスター・カルトの「ゴジラ」を入場曲に使用した。英語では、ニックネームを名前の間に挟むのが通例のため、『ヒデキ・ガッズィーラ・マッツーイ(Hideki “Godzilla” Matsui)』と呼ばれることもある。ヤンキースの公式サイトにあ ったファンフォーラムでは「mats」、または好機に強いことから「Clutchzilla」と呼ばれ、ヤンキースのチームメートは「mats」と呼ぶことが多かったが、2008年からヤンキース監督に就任したジョー・ジラルディやアンディ・ペティットは「matty」、巨人時代の監督の原辰徳は「ゴジ」と呼んでいた。先述のように、2007年にはチーム内で「パックマン」という渾名を付けられたことがある。エンゼルスでは、トリー・ハンターが「ザ・クワイエット・アサシン(静かな殺し屋)」という新ニックネームを命名した。

<Twitterより>

いい話だ

高校野球総選挙〜1位松井ゴジラでした
今と変わらない風だねぇ

ゴジラシリーズには松井秀喜は松井秀喜として出てるで。
確かゴジラ×メカゴジラ(機龍)に。

松井秀喜が高校3年だった92年の春の選抜大会前のことで、
名付け親は日刊スポーツ記者で高校野球を担当していた赤星美佐子さんで
「下半身が大きくて犬歯が特徴的」という理由でゴジラの名が付けられました
ゴジラ松井はいるのに、他の怪獣シリーズの人でてこないよね。
そろそろガメラ山田、モスラ斎藤、ピグモン奥田 とかいていいんじゃないかな!

ゴジラ松井とギャオス内藤と大魔神佐々木ならわかるよ

東宝と大映は松井秀喜と佐々木主浩が現役だった時に、
ゴジラ対大魔神のクロスオーバー映画作れば良かったのに、てのはたまに思う。

昔コロコロコミックで連載してたゴーゴーゴジラ松井くんで登場した
ヨジラっていう怪獣がでてきて四時の間だけ陸で活動するというおもろい怪獣がいた

シンゴジ見たとき、今まで怪獣映画って見たことなかったから
ゴジラの破壊力とか迫力とかに驚愕と絶望感すごくて、
こんなに凄いゴジラという渾名を付けられた松井秀喜は野球界で
とんでもない選手だったんだな…!とトンチンカンな感想だった。

シンゴジラでは、
過去にゴジラが上陸したことがない、円谷英二が居なかったので、
「怪獣」という言葉が無いって設定らしいけど、そうすると、
ゴジラ松井やギャオス内藤は何と呼ばれていたんだろうw

ゴジラ松井は、俺を野球に導いた怪獣。

ゴジラ×メカゴジラ 【60周年記念版】 [Blu-ray]
東宝 (2014-07-16)
売り上げランキング: 43,905
松井秀喜―ゴジラパワーの秘密 (講談社 火の鳥人物文庫)
広岡 勲
講談社
売り上げランキング: 475,651

他サイト人気記事


【食玩】「創動 仮面ライダー BUILD12」ラインナップ公開、プレバン限定で大創動仕様「仮面ライダーグリス」「仮面ライダーローグ」も


【仮面ライダージオウ】「変身ベルト DXジクウドライバー」ギミック動画公開!


【ゲゲゲの鬼太郎】6期19話感想 主人公は遅れてやってくるのさ


《PERSONA5 the Animation》18話感想・画像 ペルソナ特有の好感度イベント回


【音楽少女】5話感想 羽織ちゃん回!ツンデレ気味だけどグループを下支えしてて真面目な娘だ


アニメ版《ゆらぎ荘の幽奈さん》4話感想・画像 猫キャラの女の子はいつの時代もいいものだ


スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました