スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

家族の絆!特撮における“親子関係”とは

世界観・設定
スポンサーリンク

mazi28

他サイト人気記事


実写映画「ジョジョ」、スタンドが続々公開!!想像以上にクオリティが高いと話題に!!【画像・動画】


ULTRAMAN 決戦ループ入りました


【覆面系ノイズ】9話感想 そうして、ぼくらははしりだした、あの夏をめざして


ロクでなし魔術講師と禁忌教典 10話 感想 突然何を言い出す白猫!


戦姫絶唱シンフォギアAXZ 新キャラクターに身体は女性の元男性な錬金術師たちが


【数学】やたらすごい素数がみつかる


新作ウルトラマン『ウルトラマンジード』放送直前! 特撮における“親子関係”とは
<中略>

ウルトラマンジードはウルトラシリーズ稀代のアンチヒーローにして
特異な存在感を放つ「ウルトラマンベリアル」の実子という設定なのです!

 これまでの日本特撮の歴史を振り返っても親子関係にあるヒーローは存在しますが、ここまで明確に敵(とは言えベリアルは元・光の戦士、ヒーローではあるが)の息子が主役になるパターンはほとんどないと思います。新しい血を巡らせ新陳代謝を促し次世代にシリーズの魂を継承していくチャレンジ精神は、斬新な設定だけではありません。シリーズ構成・脚本に、小説・ライトノベルを中心に活躍し、幅広いファン層を持つ乙一さん。これまでに見たこともない新しいウルトラマンの物語が紡がれることが約束されているのです。

『ジード』は「血縁関係が明確に言及されているヒーロー」ということになりますが、そもそも特撮ヒーローの血縁関係が明確に言及され始めたのはどこからなのか。そして、その影響はどのように現在の作品に受け継がれているのか。今回の特撮自由帳では、その辺りについて色々と振り返りつつ考察してみたいと思います。

▼以下、詳細はリンク先にて
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170603-00010005-otapolz-ent

記事にて触れられている家族の皆さん

・血縁関係もののパラダイムシフト

ウルトラの父・母 ウルトラファミリー

urutorakyoudai


・次の時代に受け継がれる親子の物語

ミニラ・ゴジラジュニア他

1465478988459


・対照的な家族の描かれ方

戦隊・ライダーなどの家族

maziz

<Twitterでの反応>


ワルトラマンの息子が主役。乙一が脚本


ジード目付き悪いな~と思ったけど
よく見たらセブンの息子ゼロも大概だな(笑)


ジード!ウルトラマンジード!
セブンの息子のゼロの宿敵のベリアルの息子だ!

1496449693332

父よー母よー妹よー


「俺は今日限り……人間であることを捨てる! 
復讐の鬼となって、親父たちの仇は必ず取る! 
仮面ライダー、お願いだ。俺を……俺を改造人間にしてくれ!!」


仮面ライダーV3 第39話:
「今日もまた、ひとつの愛を救ったV3。しかし彼には、愛し合う親も兄弟もいない。
だからこそ、だからこそ彼はひとつでも多くの愛を救おうと、
明日の戦いへの決意を固めるのであった」

mazi29

良記事なだけに、そこはキバに触れて欲しかった。


劇場版のキバとか麻生親子と紅親子の夢のような共演が見れて….泣く…..


ライダーでの親子話といえば仮面ライダーキバ。
音也のキャラは好きだった

mazi26


サタンゴースとマッドギャラン親子っすかね。


マッドギャランは存命ならサタンゴースに似たサイズ・容姿になってるんじゃないの?
人間のサイズ・容姿は母親に似たのかな?


『スペース・スクワッド』地元でも劇場公開してくれるかなあ…。
マッドギャランですごいテンション上がってるんですけど。(多分少数派)

mazi25

フラッシュマンでサラだけ肉親に会えた 
切ない。

フラッシュマンは最後が切ないんよ。
長く別の星で暮らした副作用で地球にいられない。
敵と戦うのもタイムリミットがあったし、ホントの家族と離れるってのがね


ゴーカイジャーで扱ってほしかったなフラッシュマン。
時村博士とサラ(イエロー)は再会できたのかしら

mazi24


戦隊だと終盤で親子変身あるよね。
マジレンとキョウリュウ。ニンニンジャーに至っては爺さん込みで三世代!

キングって子供ができても
ダンテツみたいに放浪の旅に出てそうだからアミィちゃん大変だろうな


ニンニンジャーの親子三世代アカニンジャー変身本当好き


mazi22

ニンニンジャーかぞく (講談社の創作絵本)
のぶみ
講談社
売り上げランキング: 327,082
ジュウオウジャーかぞく (講談社の創作絵本)
のぶみ
講談社
売り上げランキング: 174,384

他サイト人気記事


『カウボーイビバップ』アメリカで実写TVシリーズ化!サンライズが「プリズン・ブレイク」製作会社と共同開発!


【王室教師ハイネ】10話感想 ハイネ先生の退場フラグ乱立回でした


【画像】あの「メーテル」がこんがり日焼けして汗ベタベタのダメーテルに


夏目友人帳 陸(6期) 9話 感想 ホラー回かと思わせてきっちり良い話で終わるのはさすが


【閲覧注意】ワイ、拷問の歴史を調べ震える


人生で実際に出会った凄い苗字


スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました